※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃそ
子育て・グッズ

夜間断乳について相談です。他の方はどうやって断乳したか、どれくらいでできたか教えてください。

夜離乳食をしっかりたべてくれるし
断乳するよ夜泣きも減るってきいたので
夜間断乳を始めようと思います!
(離乳食がっつり食べるのにミルクもめちゃめちゃ飲むから飲み過ぎかなあという心配もあります)

完全母乳でずっと添い乳で寝ていたのですが
そのおかげでおっぱいがないと泣きます、

おっぱいはもーねんねだからないないだよー
っていいながらトントンするのですが
ギャン泣きでかわいそうになって断念してしまいました


みなさんはどうやって夜間断乳しましたか?
どのくらいで断乳できましたか?
教えてください!

コメント

みーちゃん

3回食になったタイミングでしました😊
主人が連休のときを利用して、夜中に起きたときは相手をしてもらっていました🌟
3日くらいで朝まで寝るようになりました!20時から5時までは寝てくれます!

  • あーちゃそ

    あーちゃそ

    三日間がんばれば、、😭
    なるほど、明日から気合入れて旦那とがんばろうとおもいます😭💓

    • 8月7日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    まだ少し早いかなとは思いますが、頑張ってくださいね🌟
    必ず落ち着くと思いますよ!

    • 8月8日
  • あーちゃそ

    あーちゃそ

    ご飯食べるようになってきて、夜いつも通り添い乳してたらはくようになってしまって😭
    わたしもちょっとはやいかなとはおもってますw

    ありがとうございます!
    がんばります!!😊

    • 8月8日
ひあゆー

泣かせる方式です!
初日は4時間で泣き疲れて寝て、1時間ずつくらい日に日に減っていき、5日目には泣かずに寝るようになりました☺︎
トントンもせず、ひたすらうつ伏せ添い寝?寝た振り?で乗り切りました( ˊᵕˋ ;)

  • あーちゃそ

    あーちゃそ

    4時間!!気合いがないとめげそうですね😭
    布団に寝かせるとすぐ寝ちゃうような感じですか??

    • 8月7日
  • ひあゆー

    ひあゆー

    すぐは寝ないです!
    30分くらいゴロゴロしてそのうち寝るみたいな感じです☺️

    • 8月8日
  • あーちゃそ

    あーちゃそ

    布団に寝かせるとおきあがったり
    登ってきたり多分あそんでる?感じなのですが、そんな感じですか?

    登ってくるたびに寝かせてトントンしてーってやるともーギャン泣きで🙄

    • 8月8日
  • ひあゆー

    ひあゆー

    そうです(笑)
    うちは構うと長引くのでうつ伏せで寝た振りが一番効果的でした♡
    ママ寝てるしつまらんし寝るかーってなって行く感じを狙いました😂

    • 8月8日
  • あーちゃそ

    あーちゃそ

    なるほど!!ありがとうござい😊
    ひたすら寝たふりしてがんばってみようとおもいます!😕💓

    • 8月8日
あーか

私も3回食になってはじめました!
と言っても全然食べてませんでした笑

とにかくあげないのみです(・ω・)/
やると決めるのは親なので、やると決めたなら絶対こっちから折れたらダメだ、泣きを無駄にしたらいけないと思ってやりました!
3〜4日ほどで落ち着きました。

  • あーちゃそ

    あーちゃそ

    そうですよね、泣くのも辛いし大変だし、、一緒に頑張ろうと思います!

    断乳始めたとき、どんなスケジュールで一日過ごしましたか?もしよければ教えていただけますか?

    • 8月7日
  • あーか

    あーか

    普段通りのスケジュールで、特に変えたりはしてなかったです!
    夜間断乳の時は昼間は好きに飲ませてあげて、夜は一切やめるって感じにしてました(・ω・)/

    • 8月8日
  • あーちゃそ

    あーちゃそ

    なるほど、、
    ありがとうございます😊
    寝せるとき、落ち着きなくおきあがったりのぼってきたりするのですが
    そーゆーときはどうしてますか?
    そのまま自由にさせてますか?

    • 8月8日
  • あーか

    あーか

    抱っこしたり、トントンしたりしてました!

    • 8月8日
  • あーちゃそ

    あーちゃそ

    コメントありがとうございます!
    今日からがんばってみようとおもいます!!😭

    • 8月8日
おとうふ

うちも完母で8ヶ月で夜間断乳しました🤗💡
添い乳はしてませんでしたがそれまで寝かしつけは授乳でした🐥

まずは夜間断乳する前に昼寝の回数を午前午後1回ずつしてたのを午後1回のみに変えました💡

そして夜間断乳当日から1週間ほどは日中めちゃくちゃ遊ばせまくってヘトヘトにして、お風呂も少し長めにして麦茶たっぷり飲ませてぐっすりでした🤗💡

  • あーちゃそ

    あーちゃそ

    日中はひたすら体力使わせてあげるってところがミソですね。
    寝かせるときは何かしましたか?

    トントンしたり、歌歌ったり寝る前の絵本とか??色々ネットみると書かれ過ぎて逆にどれをすればいいかわからなくなりました🙄w

    • 8月7日
  • おとうふ

    おとうふ

    特に何も❗️笑
    一緒にベッドでゴロゴロしてたくらいですかね〜😅

    • 8月7日
  • あーちゃそ

    あーちゃそ

    そーなんですね!!
    寝せるときおきあがったりのぼってきたりするのですが、そーゆーときはどうしてましたか??

    • 8月8日
  • おとうふ

    おとうふ

    うちは大人用のベッドで一緒にゴロゴロしてたのですが、ベッドのヘッドボードによじ登ったり、影で遊んだりしてましたが、気がすむまでさせてました!😌

    なのでけっこう時間かかりましたが、そのうちあくびし始めて寝るのでひたすら小さい声で「ねんねしようね〜」とか言いながら待ってました💡

    • 8月8日
  • あーちゃそ

    あーちゃそ

    なるほど、
    普段わたしも一緒のベッドでねてるので、参考にさせていただこうと思います!
    ありがとうございます😊

    • 8月8日