※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
妊娠・出産

37週5日初マタで、8センチの子宮筋腫が壊死していることがわかりました。痛みや不安があり、日常生活での注意事項や対処法について不安があります。痛みを我慢して歩く必要があるか、赤ちゃんに影響はないか、産後の状態など知りたいです。

37週5日初マタです。
今日の検診で8センチの子宮筋腫が壊死してると言われました。
「ここ痛くない?」と聞かれても鈍痛の様な違和感あるだけでしたが、検診が終わってから気のせいか急に痛い気がして不安になってきました。
前からですが何歩か歩くと子宮がキューっとなって歩けなくなるのが酷くなった気がします。

もう37週だし胎児も推定2500あるし流産も早産もないから大丈夫と言われ、日常生活で気をつける事等は特に言われませんでした。

ネットで見たら温めたり撫でたりしたらダメとかかれてたのもあったのですが、どうなんでしょう?

今日のエコーで子宮口も開いておらず、赤ちゃんも下がってきてなかってので張らせる為に痛みを少し我慢して沢山歩くなどもやめた方が良いのでしょうか?
急に激痛がきたり、赤ちゃんに感染したりとかないですか?
産後はどうなんでしょうか?
どなたか経験者の方、知ってる方、よろしくお願いします😫

コメント

さな

もうすぐ36週の2人目です。
私も筋腫があり、10センチで子宮の入り口付近にいる為、大きい病院に回されました。
ひなさんは普通分娩の予定なんですか?
それと壊死ってどうゆうことですか?!
私は帝王切開の予定で、頸管が徐々に短くなって来ているとのことでただ今入院してます。
行動範囲の制限もあるのですが、ひなさん沢山歩いているとのことですが、痛みが少しでもあるようでしたら、無理して歩かなくてもいいのでは…と思います。
私の主治医の先生は、筋腫が突然痛み出して転げ回ってる妊婦さんを今まで見て来たから安静にねと。そればかり言います。

• ひな

ひな

私もクリニックから周産期母子センターのある大学病院にまわされました。
    7センチと5センチの2つあり、MRIで産道の邪魔等にならないので経膣分娩可能の診断受けてました。
    ただ、今日壊死(変性)が分かったので、先生は何も言ってませんでしたが帝王に変わるかもしれないですよね。
    子宮頚管は短いとは言われてなく、今日まで筋腫の変性もなかったので、体重アップもありむしろ運動してと言われてました。
    今日は、変性発覚したのですが、もう正期産だしと言われ何も禁止事項など言われてないんです😥
    私も調べてしまい、痛みがある事やら陣痛も普通よりキツいとか書いてたのが怖いです。

• 8月7日
  • ひな

ひな

痛みは今日帰りから気のせいか急にキツくなった気がして、無理な運動はやめようかと思います。
    先生には運動しろと言われてたものの36週頃になってから急に運動し始めたので、筋腫が変性したんでしょうかね😓

• 8月7日
  • さな

さな

そうなんですね。
    先生から、運動を勧められているのならしなきゃと思いますよね😓
    変性があったとのことで、運動したからかな?とか心配になる気持ちもよくわかります😖
    軽い、ゆるい身体に無理のない程度で…ってどこまでが無理なのかわかりませんけど、ガッツリとではなく、ストレッチ感覚にされてみてはいかがでしょうか⁇
    痛みはその後いかがですか?
    私は運動なんてほど遠い毎日で、昨日究極の便秘に襲われて、トイレから身動きが取れなくなりました。
    腹痛と汗が吹き出してきて、このまま破水⁇出産してしまうんじゃないかと本当に焦りました😵💦💦
    病院だったので、座薬一発で解決しましたが、そんなこともあるので、身体を多少動かすこともやっぱり大事だと実感しました…😅

• 8月8日
  • ひな

ひな

特に心配は要らなかった・・・訳でもなかったのかもしれません😅
    昨夜20時に約14時間かかって出産しました👶
    結果的には早産でもなく、筋腫による問題なかった気もしますが赤ちゃんが出る時にもしや邪魔になったのか吸引でした💦

• 8月9日
  • さな

さな

わぁぁぁ(((o(*゚▽゚*)o)))♡
    ご出産、おめでとうございます㊗️㊗️㊗️
    14時間⁉️長かったですね😭
    普通分娩でよく頑張りましたね‼️
    陣痛はどんな風に始まったをですか⁉️
    心配してたけど、早く生まれて来てくれて、お利口な赤ちゃんですね♡
    休めるときにはゆっくり休んで、赤ちゃんのお世話楽しんでくださいね♬

• 8月9日
  • ひな

ひな

ありがとうございます☺️
    初産でこの位の時間は普通だよーと言われましたか、長く感じました😂
    NST付けてから生理痛強みたいなのが少しづつ始まって、ずっと微弱だったので促進剤となりました💦私は妊娠後太ったので産道が狭くて無理なら帝王と言われてましたが、吸引で、なんとか産めました😂
    本当に親思いだなーと、人生で一番の宝物です😍頑張って良かったです👍
    さなさんも、これからですね…出産したら凄く多分人生で史上最大の幸せ溢れます❤️
    頑張ってください✨安産祈願🙏

• 8月11日