※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
子育て・グッズ

保育園についての質問です。産休前は上の子を預かってもらえますか?産休後はどうなるのか、手続きは必要ですか?

保育園について教えて下さい。
現在、保育園に行かせている子がいて、妊娠した場合、仕事の産休に入るまでは上の子って預かってもらえますよね?
産休に入ったら預かってもらえなくなるのですか?
何か手続きがあるのでしょうか?

全然わからなくてこちらで質問させてもらいました。

詳しい方教えて下さい(;_;)
宜しくお願いします(T_T)

コメント

deleted user

産休は大丈夫だと思います(^-^)

ただ、育休中は大丈夫な地区とダメな地区があります(>_<)

待機が少なかったり、上のお子さんが年少さん以上だとだいたい大丈夫だとは思います。

ちょっと前にニュースでもかなり話題になってました(>_<)

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    産休は大丈夫なんですね!
    その後は地区によりますよね。
    ニュースで話題になり気になっていました(;_;)
    年少さんって3歳ですか?

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    年少は4月1日時点で3歳で、その年度中に4歳になる子です。
    年少からは待機も減りますし、育休後に復職するのなら大丈夫な地区が多いようですを

    • 12月6日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    そうなんですね!
    親切にありがとうございました♡

    • 12月7日
to@Ⓜ︎

私は今産休中ですが、上の子預かってもらっていますよ。
今月出産して、4月から職場復帰予定です。
その間特に退園などは言われていません。
ただ、おうちにいるっていう事なので、土曜日などは、できるだけご自宅で上のお子さん見てあげて下さい的な事は言われてます。

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    産休中は預かってもらえるのですね。
    ちなみに、保育園に妊娠してますとか言わなくていいんですよね?
    ちゃんと報告しなきゃいけないとかあるのでしょうか?

    • 12月6日
  • to@Ⓜ︎

    to@Ⓜ︎


    私の場合、上の子の春からの継続申し込みが重なったので、そこに、現在妊娠中という事と、母子手帳のコピー、現在は週5勤務の、11/15から産休に入りますといった内容を記入しました!
    (提出時はまだ働いていました)

    あとは、春に職場復帰した時に、その証明を出さないといけません。

    下の子の申し込みの場合は、春から職場復帰といった内容で申し込みます。

    今、妊娠されているんですか?
    役所に相談される前に、園に話を聞いてみる方がいいかもしれません(*^^*)
    みんなどうされてますか〜?って、私は担任の先生に聞きました!

    • 12月6日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    そうなんですね◟⌣̈⃝◞
    ではまずは保育園に聞くのがいいですね!
    色々と教えていただきありがとうございました♡

    • 12月7日
  • to@Ⓜ︎

    to@Ⓜ︎

    いえ!( ^ω^ )
    案外、先生が”いい方法”知ってたりしますよぉ(*^^*)

    • 12月7日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    そうですか!
    わかりました(○´U`○)
    ありがとうございました♡

    • 12月7日
ちょぱ

産休に入るまでは預かってくれると思います。
うちの地区は育休も預かってくれます。短時間保育扱いです。
区によっては退園させられる所もあるので、保育園に確認をしたほうがいいと思いますよ!

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    やっぱり地区によって扱いが違いますよね...
    退園させられるの辛いですね(;_;)
    保育園に確認することが第一ですね!
    ありがとうございました♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎

    • 12月6日
MINMIN@蒼

多分大丈夫だと思いますよ!

うちの住んでるとこは産前産後3ヵ月ずつは預かってくれて
それ以降は仕事復帰しないと
預かって貰えませんが('A`;)

手続きは母子手帳のコピーと旦那の労働証明書を
出したような(´・ ・`)忘れてしまったw

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    なるほどですね((( ⍥ )))
    やっぱり住んでるところによって様々なんでしょうね(T_T)
    手続きはどういった手続きですか?
    退園の手続きですか???

    • 12月6日
  • MINMIN@蒼

    MINMIN@蒼


    そうですねw
    住んでる場所の役所に
    聞くのがいいのかな?と
    うちのとこは保育園は市が管理してるので
    市役所に行って聞きました!

    退園ではないですよ!
    産休、育休中に預かって貰うためにです(´゚ω゚`)

    • 12月6日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    うちも保育園は市が管理しています!
    市役所に聞いてみます(◡̈)
    ありがとうございました!

    • 12月7日