※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emma8
妊娠・出産

帰省中の妊婦として悩んでいます。遠い祖父の家へ行くか迷っています。妊娠中なのでマスクが必要ですが、3家族集まるので感染リスクが心配です。夜中のトイレも気になります。皆さんは帰省しますか?

年末年始の帰省のことで悩んでいます。

毎年、旦那の祖父の家に行くのですが、うちから車で片道6時間かかります。

行ってからは、義母と義姉と台所の仕事をしたり、姪っ子甥っ子と遊んだりするのですが、3家族集まるので、誰かしら風邪をひいていたりするのが心配で…>_<
もちろん、私は妊娠中なので予防のためにマスクをしていたいと思うのですが、今年は行くこと自体止めておいた方がいいのかなーとも思っています。

とはいえ、一応安定期には入ったのに、行かないのも変かなぁ…と。。

妊娠中の皆さんは遠くても帰省しますか??

うちは帰省すると、大部屋でみんなで寝るので、妊娠してから夜中に起きてしょっちゅうトイレに行くようになったことも、なんとなく気が進まないです…^^;

コメント

ぽよん

妊娠中に車で6時間は長距離過ぎてしんどいし、あまり車の揺れは良くないと聞きました。なので行かない方向で話を進められませんか?旦那さんは何と言っていますか?
おじいさんの体調が良くないとか何か理由がなければ向こうから体に負担になるからと気遣ってくれると有難いんですけどね(・・;)
私も主人の実家がそれくらいの距離ですが妊娠してなくてもしんどかったです(>_<)

  • emma8

    emma8


    コメントありがとうございます!
    車の揺れ、良くないんですね>_<
    旦那は、私が行きたくなければ行かなくても良いと言ってくれています。
    本当に、義両親が来なくていいと言ってくれたらいちばん気が楽なのですが…。
    なかなか私からは言い出しにくくて。
    でも、赤ちゃんのことを考えたらそんなこと言ってられないですよね!>_<

    • 12月6日
deleted user

安定期と言われている時期も無理をして大丈夫、トラブルが起きない、という意味ではないので、安定期に入ったのに…というのは関係ないかと!
普段の生活ではトラブルなく過ごせていても慣れない場所で気を使う生活だと具合が悪くなることも考えられますよ💦

何もしないで気も使わずにゆっくりできるなら行きますが、そうでないなら今回はお断りした方がいいと思います(*_*)
旦那様と相談して、波風が立たないように断ってもらえるといいですね!

  • emma8

    emma8


    コメントありがとうございます!

    そうですよね、コウノドリとか見ていて、安定期なんて無いのかなと思います>_<
    でも、周りは安定期なのに!と思うのかな〜と気にしてしまって…(ー ー;)
    気にしてる場合じゃないですよね。。

    旦那が「心配だから今回は行かせたくない」と言ってくれれば良いなと思います^^;
    相談してみます!

    • 12月6日
2B2

私は旦那と揉めに揉めて、帰省をやめました。

私は帰省時に12週にはいるのですが、帰省してからは休む暇もないし移動もあるので出血したりしたらいけないからとやめました。

その話の後の検診で本当に出血していました。
赤ちゃんが元気に生まれてくれるためにもお母さんが無理したらいけませんよ。
ストレスもです。

今はつわりがひどく実家で息子と快適にしてます(笑)
年末年始も久しぶりの実家で年越しが涙が出るほど嬉しいです(笑)

  • emma8

    emma8


    コメントありがとうございます!

    12週だと悪阻があったりしてまだまだ不安定ですよね>_<

    義理の親戚の家ですし、義理の親戚だらけで確実にストレスは溜まりますよね。。

    旦那は行かなくていいと言ってくれたので、角が立たないように断り方を考えたいなと思います。。

    ご実家での年越しで、ゆっくりされてくださいね〜!

    • 12月6日
バンビー

参考にならない意見ですみません。

ただ、体の事を考えても、片道6時間の長旅って疲れますよね?

ましてや、気を使う旦那の実家ときたら…

やめても大丈夫なのなら、やめてもいいんじゃないんでしょうか?

余談ですが、因みに私は、片道10分でも行きたくないですけどね(笑)

  • emma8

    emma8


    コメントありがとうございます!

    そうですね〜。疲れますよね>_<
    私も正直、色々気疲れするので、毎回妊婦じゃない時でも行くのに気が進まなかったです…笑
    しかも年に3回も帰省する家なので。。(/ _ ; )

    • 12月6日
  • バンビー

    バンビー


    年に3回Σ( ̄□ ̄)!

    嫌ですよね(´Д`)

    わかります。(*_*)

    家も何かと接点があるので面倒です。

    出来るだけ関わりたくない(´Д`)

    • 12月6日
  • emma8

    emma8


    そんな帰らなくても良いじゃん…って思っちゃいます(ー ー;)

    同居とかされてる方からしたら、自分はワガママなんだろうなと思いますが、正直そんな関わらなくていいですよね^^;

    • 12月6日
  • バンビー

    バンビー


    私、半年間同居してましたが、その間に1度家出しましたからね(笑)

    義母に頭きて(笑)

    謝るから帰ってきてとか言ってたらしいですけど、帰ったのに、一言も謝らないし(怒)

    ま、その後すぐ、中古物件購入して別居しましたけどね。

    妊娠がわかっても、報告したくない位です(笑)

    • 12月6日
  • emma8

    emma8


    大変だったんですね!( ;´Д`)
    家族とはいえ、赤の他人だからなかなか上手くやっていくのは難しいですよね〜。。

    • 12月6日
  • バンビー

    バンビー


    ですねー(*´▽`*)

    • 12月6日
とまとん

私も片道車で6時間かかります!
この前陽性反応がでたところで
今年の年末年始は帰りません(笑)
もし安定期だとしても
多分行かないです(笑)
やっぱり何かあった時の体調を
考えて…と言い、
生まれて落ち着いたら
会いに行きますね!って
言っておけば良いのでは
ないでしょうか(笑)

  • emma8

    emma8


    コメントありがとうございます!
    陽性反応おめでとうございます♡

    何かあってからでは遅いですもんね。。>_<

    行かない方向で考えようかなと思います!

    • 12月6日