※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

赤ちゃんにステロイドは使わないほうがいいでしょうか?湿疹で処方されたけど、ステロイドの影響が心配。先生の指示と夫の意見が違う。ステロイドのリスクは?

赤ちゃんにステロイドって使わないほうがいいんですか?😭

湿疹で小児科を受診したところ、ニキビだねーと言われステロイドの入った塗り薬を処方されました。
顔を洗ったあとに1日2回塗って、治ったら辞めていいよーと言われました。
早くブツブツ治してあげたいし、わたしは先生の指示に従おうと思ってるんですけど。。
旦那は『ステロイドは体に悪いから使わないでほしい。もうちょっと様子みよう。別な保湿クリームを買ったらいい。』と言ってきます。

ステロイドは良くないとはなんとなく聞いたことはありますが、そんなに良くないものなんですか?💦


コメント

🐊ジッター🦄🤙🏻

私も抵抗ありましたけど、必要以上に毎日使わなければいいと思います。使わないと治らないものもありますし💦

  • まま

    まま

    決められた通り塗ってたら大丈夫ですよね?😣
    わたしは処方された通りに塗ってはやく治してあげたいんですけど😭

    • 8月7日
ynmama

私の親戚の子は
ステロイド入りの薬が合わず
顔の皮膚がボコボコになり
大人になった今でも治っていません😢

  • まま

    まま

    ステロイドが合わないとかもあるんですね💦

    • 8月7日
ひよこ

ステロイドは良くないとか古い迷信みたいなこと信じてる人、まだいるんですね😨
間違った使い方(1日10回塗るとか)すると副作用でますけど、きちんと指示に従って使えばとても良く効きます✨悪化したらもっと強い薬が必要になるので、怖がらず使ってあげてください

  • まま

    まま

    わたしも悪化して更に強い薬を出される方がこわいと思うんですが😭
    処方された通りに使えば大丈夫ですよね?😢

    • 8月7日
  • ひよこ

    ひよこ

    はい大丈夫ですよ。アルメタがロコイドか…弱いステロイドですよね?私自身、薬剤師ですが子どもには処方されたステロイド使ってます😌

    因みに、ステロイド塗ったところを日光に当てない方がいい、というのも嘘です。タクロリムス製剤と混同されてる方がいますね。

    • 8月7日
  • まま

    まま

    薬剤師さんなんですね❗️
    今日処方されたのはマイランという薬です😣💡

    • 8月7日
  • ひよこ

    ひよこ

    マイランは製薬会社の名前ですね。
    プレドニゾロン軟膏0.5%「マイラン」とかではないですか?

    • 8月7日
  • まま

    まま

    そうなんですね💦
    それです❗️❗️

    • 8月7日
  • ひよこ

    ひよこ

    赤ちゃんによく出るロコイドよりも弱い薬なので、安心して使ってください☺️

    治ってきたからすぐ中止、というのはぶり返しの原因になります。きれいに治ったように見えても下に炎症が隠れているので、「1日2回→1回(お風呂上がり)→止める」というように徐々に止めるといいですよ。

    • 8月7日
  • まま

    まま

    そうなんですね❗️薬剤師さんからのお言葉、安心しました😭✨
    少しずつ減らしていって様子みます😊
    ありがとうございます❣️

    • 8月7日
ゆうり

生後1ヶ月から2年間使ってますよ!
ちゃんと病院にも毎週通ってその時の肌の調子で薬を変えてもらってます

ステロイドだから悪い!!
はないです🙂

  • まま

    まま

    決められた通りに使えば大丈夫ですよね?😣
    旦那が一度使うとクセになりやすいと言ってるんですけど、そうなんですかね?😢

    • 8月7日
  • ゆうり

    ゆうり

    その子によって違います
    脱ステとか調べてみるとわかりますが明らかに薬が弱すぎて子供が痛痒がって血だらけとかでてきますよ。
    ステロイド使ったからすぐ治る訳でもないですけどね🙂
    1ヶ月2ヶ月そこらで治った!は嘘です。見た目だけなので。
    肌は塗り続けることが大事です〜!

    • 8月7日
  • まま

    まま

    やっぱりある程度使っていかないと効果も出ないですよね😣❗️

    • 8月7日
deleted user

今ステロイド嫌なお母さん多いですよね!
医者もステロイドを出さない方針が
良いとされてる感じだそうです!

ステロイドを塗って日光とかに当たると火傷みたいになったりシミになったりするので、なるべく保湿剤でなおすのを推薦しているのですかね😭

私もついこないだ下の子にステロイド出て、小児科で働く母が「うわ、◯◯小児科ってステロイド出すんや!」っていい顔してなかったので😅

  • まま

    まま

    わたしは抵抗ないんですけど、旦那のクスリ嫌いがすごくて…ステロイドなんて使わないで!って感じで😭💦

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ずっと荒れてるなら一旦ステロイドで
    なおしてそこから保湿で予防してあげるのが良いと私は思いますけどね😂

    旦那の薬嫌いわかります!笑
    無駄に薬嫌いですよね!😂

    • 8月7日
  • まま

    まま

    わたしもその考えなんですが…😭

    何でなんですかね?💦
    それを子供にも押し付けないでーと思ってしまいますが😭

    • 8月7日
みき

時と場合によると思いますよ
ステロイド=悪いものではないです
少しの炎症なら保湿で様子見するのも分かりますが、ある程度炎症起こしてるならステロイドで抑えてあげないと赤ちゃんも辛いと思います。
言い方悪いですが、薬に対して無知で偏見だけの素人と何年も勉強してきたお医者さんどちらを信用するのか、と

ステロイドは長期に渡って使用すると肌がケロイドみたいな感じになったりすることもありますが、まず1.2ヶ月塗り続けてても問題はないです
今はネットで調べることもできますし、ご自身で調べてみてはいかがですか?

  • まま

    まま

    今のところ炎症起こしてる感じではないです😣
    わたしも素人判断よりは先生に従おうと思ってたんですけど…😢
    ネットでも調べてみて旦那と相談します😭❗️

    • 8月7日
栽培マン

私は早めに適切な薬を使って直してあげたいと思います。効かない薬を使って、酷くなってどんどん強い薬になっていったらかわいそうなので💦
でも、ステロイド塗ったところが日焼けするのはよくないと聞いたので、日焼けだけ気をつけてあげたほうがいいかもしれません💦

  • まま

    まま

    そうなんですよね😢❗️
    わたしも可哀想なので早く治してあげたいんですけど😣
    日焼けよくないんですね💦気をつけます💦

    • 8月7日
deleted user

弱い薬を塗ってなかなか治らずでしたら、ステロイド使ってすぐ治す方がいいと思います!

  • まま

    まま

    薬を処方されたのが初めてなんです😭💦
    調べてみるとステロイドの中でもいちばん弱いやつみたいなんですけど💦

    • 8月7日
はじめてのママリ

私の子供もニキビと診断されステロイドの塗り薬を処方されました。

一回塗ったらクセになって塗らないと綺麗な肌にならないと聞いたことがあり、抵抗がありましたが、薬剤師さんに聞いたら、そんなことないですよ。といわれ一日二回塗りました。
数日でみるみる綺麗になりました!

身体に悪かったら処方されないと思います😊大丈夫です!

  • まま

    まま

    クセになりやすいとよく聞きますよね💦でも大丈夫なんですね😊✨
    確かに、悪いものを出されないですよね!

    • 8月7日
めいけん

私が通ってた皮膚科や小児科の先生はみんな『ステロイドを嫌うのは昔の人だけだよ〜』とか『お年寄りとかあなた達の親世代の人は嫌うかもね〜』って言ってました。
今は安全なものばかりだし、逆に酷い肌荒れしてるのにステロイド我慢してる方がよっぽどかわいそうだなって思います。
お子さんに出されたのでしたらステロイドも微量だと思いますし、気にすることないんじゃ?と思います。
私自身、子供が2人とも乳児湿疹が酷くて一年以上ステロイドで治療してました。
今となっては肌もすっかり綺麗になって、良かったなと思ってます。酷いのを治さずにいると、乳児湿疹もアトピーに移行してしまうそうです。お子さんの肌の様子を見てあげてあとは家族や皮膚科の先生に相談して決めたらいいと思います😊ステロイドについても、皮膚科の先生によくお話聞くといいかなと思います。

  • まま

    まま

    そうなんですね!迷信的な感じなんですかね?😢
    今はもうおくすり使われてないですか?💦

    • 8月7日
ゆうぞう

うちもアトピーと言われ、生後4ヶ月からステロイド塗ってます!
私もステロイド使うことにかなり抵抗があったんですが、色々調べた結果、先生を信じて処方されたステロイドをしっかり塗ることにしました!
そしたら、1ヶ月もしないで肌は綺麗になり、今はではほぼ保湿剤のみですし、みんなから肌がキレイでモチモチぷにぷにだねって言われます!
病院の先生からもお肌がキレイになって、ふわふわだねぇ〜って褒められました!
ステロイドはやめるとまた湿疹できたりしますが、1日2回を1週間、キレイになったら1日1回、と塗る回数を少しずつ減らして行き、一見治ったように見えてもしばらく塗り続けることが大事です!

  • まま

    まま

    やっぱり先生に処方された通りに使ってたら大丈夫ですよね?😣
    うちもはやくモチモチ肌に戻ってほしいです〜😭

    • 8月7日
3人男の子まま♡

生後0ヶ月ですよね?
生後1〜2ヶ月にかけて新生児にきびができやすく、基本的にはステロイドを使わなくても日頃の清潔保湿ケアでよくなります。ただ時間はかかります。
どんなに頑張っても改善がみられず湿疹が酷くなるようであればステロイドを考慮してみてはどうですか?

  • まま

    まま

    ニキビができやすい時期なんですね💦
    保湿クリームなども調べてみようと思います😣❗️

    • 8月7日
  • 3人男の子まま♡

    3人男の子まま♡

    ステロイド塗る塗らないにしろ、きちんと赤ちゃんには保湿クリームを塗ってあげた方がいいですよ(❛ω❛)
    医師から保湿してますか?とか聞かれなかったですか?💦
    全身保湿してあげましょう!

    • 8月7日
  • まま

    まま

    洗い方は聞かれましたが、保湿については効かれなかったです💦
    保湿あんまり考えてなかったですが、気にしてあげないとダメですね😭❗️

    • 8月7日
  • 3人男の子まま♡

    3人男の子まま♡

    ダメですよ。赤ちゃんは凄く肌が敏感ですし乾燥します。ベビー用品が売っているところに行くとわかりますが、沢山ローションやワセリン等売っているの見かけませんか?
    きちんと清潔にして保湿したら新生児にきびも良くなると思います。
    1ヶ月健診があるはずなので一度そこできちんと聞いてみてください!

    • 8月7日
  • まま

    まま

    気をつけます😭❗️ありがとうございます💦
    きちんとケアしてあげて、様子みようと思います😣✨

    • 8月7日
  • 3人男の子まま♡

    3人男の子まま♡

    良くなるといいですね(❛ω❛)✧

    • 8月7日
  • まま

    まま

    ありがとうございます😭✨

    • 8月7日
ぴ

ステロイド怖くないですよ!
使い方間違えるとダメってだけで、問題ありません。
湿疹やアトピーの場合は今はステロイド長期間塗るみたいですよ。
昔は対処療法で、ステロイド塗ってよくなったらすぐやめるのが主流だったらしいですが、
今は良くなったように見えても決められた期間決められた量をしっかり塗るそうです(プロアクティブ療法)
今かかってる小児皮膚科の専門医から聞いた話です😊

  • まま

    まま

    専門医の先生が言うなら間違いないですね❗️✨
    使う方向で旦那と話してみます😊

    • 8月7日
プリン🍮

私もステロイドは
強い薬だから出来れば
使いたくなかったんですが、
乳児湿疹がひどかったとき
病院で処方されました😌

先生に聞いたら
効かない薬をダラダラ塗り続けるより
ステロイドをちゃんと塗って
短期間で治してあげた方が
いいんだよって言われました✨


もうすっかり綺麗なつるつる肌に
なりましたよ〜💕💕👌

  • まま

    まま

    確かに、効かないものを使い続けるよりは確実なものを使ってあげたほうがいいですよね💦
    今はもう薬使われてないですか?😣

    • 8月7日