※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
子育て・グッズ

子供がいただきますを言わなくなった時の対処法について相談です。スパルタ方式でしつけるべきか、一時的なものか様子を見るべきか迷っています。どうすればいいでしょうか。

子供がここ数日いただきます。を言わなくなりました。いただきますって言ってから食べるんだよといっても聞いてくれません。
マナーとしていただきますを言わないのは良くないからいただきますを言うまで絶対ご飯を食べさせないというスパルタ方式でしつけた方がいいのか、一時的なものだから親はいただきます。と必ず言って見せて様子を見るのがいいのか迷います。
皆さんならどうしますか!

コメント

あゆ

いただきます言うまで一緒に食べないで様子みます😢💦

うちはすぐお行儀悪い鬼さんくるよと言って脅しちゃいます💦
良くないとは思ってますが一番効果あるんですよね😂
あ、足音したよ!玄関まで来てる!早くいただきますしないとお行儀悪い子はどこだってくるよ!
と言ってちゃんとしてくれます‼️

向日葵

我が家はいただきます言うまでご飯はお預けです!!
もちろん大人も友達も関係なしで←

いただきますとごちそうさまは絶対です!!(๑•̀ㅂ•́)و

みな

うちもちゃんと言わない限り食べさせません🙄
いただきます。
ご馳走さま。

残した時は、残したものと私、主人が居るときは主人にも

『ごめんなさい。』を言わせてます 

ママーリ

回答ありがとうございました(^-^)いただきますを言うまであげないという回答でしたので私もそうしてみて様子見てみます。