※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

3〜4ヶ月の赤ちゃんについて、泣きが少なくおとなしい息子についての質問です。今後夜泣きが始まるか、育てやすい子供なのか不安です。

3〜4ヶ月の赤ちゃんについて質問です!
あと1週間ちょっとで4ヶ月になる息子なんですが、すご〜くおとなしいです。
足バタバタとかハフハフはよくありますが、1ヶ月か1ヶ月半過ぎくらい?から殆ど泣かないようになりました。
新生児〜魔の三週の辺りはすごくよく泣いていて、落ち着き、
2〜3ヶ月の時に3回ほど夜に寝言泣きがありましたが、今は全くなく、夜まとめて長時間寝ます。
身体はよく動くし、喃語もよく喋ってます。寝返り返りは出来ませんが、寝返りは出来るようになりました。
お腹が空いてるとか眠いとかの時はグズってウーウー言ってます。

赤ちゃんってもっと泣いてるイメージがあったのですが、3〜4ヶ月の頃ってもうあまり泣かないんでしょうか?
今はおとなしくてもこれから夜泣きが始まるんですかね?
今は育てやすい良い子だな〜と思ってますが、月齢上がったらまた変わってくのかな〜🤔❓

コメント

よく泣く子は本当によく泣くし、泣かない子はほとんど泣かないです。
うちの娘も1ヶ月過ぎたあたりからほとんど泣かないです。
おむつが汚れていても、お腹が空いていても泣きません😅
さすがに注射打たれた時はギャン泣きしますが(笑)
泣く、泣かないも個人差があると思いますよ😊

• ぴ

そうなんですね!
    もっと泣くものと思ってたのと、新生児の頃のギャン泣きのイメージが強いので、静かだなぁ〜と少し心配してました😥
    同じタイプの赤ちゃんの話聞けて安心しました😊
    ありがとうございます!

• 8月7日

退会ユーザー

お気持ち分かります😅
    泣かなすぎも逆に心配になりますよね😅
    私もそうでした(笑)
    ちなみにうちは月齢上がった今もほとんど泣かず、幸いなことに夜泣きもせずにぐっすり寝てくれます😁

• 8月7日
  • ぴ

息子以外の赤ちゃんの様子を知らないので、これで正常なのかな?大丈夫なのかな?と検索魔になってました😅
    泣かなすぎも心配になりますよね💦
    ギャン泣きで困るってよく聞くけど、うちの子泣かないけど

• 8月7日
  • ぴ

途中で送信しちゃいました💦
    うちの子泣かないけど大丈夫なのかな?みたいな😅
    夜泣きもなくぐっすり寝てくれるって良い子ですね💓
    うちの息子もそういうタイプだったら楽で良いんですが…どうなるかな〜🤔
    回答ありがとうございます✨

• 8月7日
kokona

思い返してみるとうちもその頃は眠いときぐらいしか泣かなかったような気がします🤔日中は1人でご機嫌に遊ぶことも多かったので、あら?育てやすい子?と思ってたら今はお昼寝も抱っこじゃないと寝ませんし、わたしの姿が見えなくなると泣きます😅

• ぴ

この時期はもしかして一旦落ち着くんですかね?💭
    うちの子も日中ひとりでご機嫌にバタバタ遊んでます!
    6ヶ月くらいになるとまたちょっと変わってくるんですね😳
    うちの子はどんな感じになってくのか成長が楽しみです✨
    ママが見えなくなると泣くの、凄い可愛いけど大変ですね😂
    ご回答ありがとうございます😆

• 8月7日
  • kokona

kokona

だんだん悲しいとか寂しいとか細かい感情が芽生えてきて泣くようになるみたいです😌 成長が楽しみですよね💖そうなんですよね、可愛いんですけどね😂

• 8月7日
  • ぴ

なるほど!感情豊かになったら泣きもしますよね🤔
    ママが居ない〜😭とか構って〜😭とか泣くようになるんだろうな〜✨
    より成長が楽しみになってきました💓毎日ギャン泣きされたら困るけど😂
    ご回答ありがとうございます!

• 8月7日
よっち

うちの子はその頃よく泣いてた気がするので(あ、今も泣きます笑)本当赤ちゃんそれぞれの個性なんだと思います♪
ほとんど泣かないとか、想像できません!笑
うらやましいです❤️
今は余裕が出てきましたが、エンエン泣かれてなんで泣いてるのかわかってあげられないのがすごくつらかったです、、、ホルモンバランスもあったと思うんですが新生児から3ヶ月ぐらいがすんごくつらかったなって思います(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
今はギャン泣きしようがかわいくて仕方ないです笑

• ぴ

よく泣くパターンもあるんですね😳
    それはそれでなんだか赤ちゃんらしくて羨ましいです✨
    3週目以降ほぼ泣かないよなぁ〜って少し心配してました…泣かなきゃ家事も捗るし楽ではあるんですけどね😅
    5ヶ月くらいからは気持ちにゆとりが持てるようになるんですかね〜🤔
    私はまだちょっとゆとりが無くて、子どもには全然困らないけど夫に対してイライラすることが多くなかなか余裕持てません😂笑
    ご回答ありがとうございます💓

• 8月7日