※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ(23)
お金・保険

車両保険額を超える事故で全損扱いになり、修理費用が保険金を上回る場合、残債を一括返済する必要があります。しかし、主人が修理する場合は普通に保険金を受け取れるでしょうか?修理費は70万円で、車両保険は60万円です。

何度もすみません、解決しなかったので、、、
事故で車が車両保険額を超えるため全損扱いとなりました
車は見た目ぐしゃぐしゃですが動きます。
あと、ローンが残ってるので廃車にすると残額一括返済と言われました。
その金額が車両保険額とローンの残債が同じ金額なので横流しみたいになります。

ですが主人が車屋で働いてるので直すつもりです
そうすると、保険金は普通に車両保険額受け取れるのでしょうか、

車両保険は60万、修理費は70万です!

コメント

あゆ

事故車を直して乗るリスクを踏まえて直すってことですか?( ´・ω・` )
保険金は自分の入ってる内容にもよると思いますよ(* ´ ˘ ` *)

• ニコ(23)

ニコ(23)

バンパーなどの損傷が激しく
    入ってる車両保険が60万なので
    それを超えるとの事で全損となったのですが
    エンジンなどは大丈夫なんで普通に乗れるんです!

その際に掛けてる車両保険60万は貰えるのか気になりまして!

• 8月7日

損保会社で事故対応しています。

受け取れる保険金は60万円ですよ〜!
修理するんで…と言えば、廃車手続きされることもありません。

ただ、ご加入の特約などで
車両超過修理費用特約とかついてないですか?
保険会社によって名称違うかもなのですが💦

二児のママさんのように、
全損認定されたけど修理をするという場合のみ
車両保険金額(今回は60万円ですね)に+30万円まで支払ってくれる、というものです。

この特約ついてると70万まるっと支払い可能ですよ👌🏻

• ニコ(23)

ニコ(23)

とてもわかりやすいコメント
    それに事故対応の方なのですね😭

すみません事故が初めてでよくわからないのですが、今日アジャスターさんが車屋に行き全損となりました!
    私の車両保険が60万、保険屋さんの概算が70万とのことでした!

そこで今日あらたにローンの一括返済してくれないと廃車にできないからと言われ残債は70くらいなので
    保険が降りても横流しになります

なので主人の会社で修理をすれば
    安く収まるので
    保険金だけを受け取り安くなおしたいとゆうところです!
    等級が下がるのは承知済みです!

あす保険屋さんから連絡くるのですが
    保険金だけを受け取りたいことを伝えればいいのですか?
    そして保険屋さんの概算も
    車両保険超えてるのでこの場合60万を受け取れるとゆうことでいいのでしょうか?特約はありませんでした!

長くなりましたがよろしくお願いします(;_;)

• 8月8日

退会ユーザー

そうです!
    二児のママさんの解釈で全部合ってます🙆‍♀️

保険会社によっては、修理するなら支払いは修理工場にしかできないというところもあるのですが
    (この辺のルールは保険会社によってけっこう違うのです💦)
    私の勤め先だと60万円を二児のママさんの指定口座に支払って、
    あとはご自由に(直せる範囲で直すなり、しっかり直すなり)どうぞって感じです。

• 8月8日
ばなな🍌

旦那さんが直した見積書送って車両保険受け取りって感じだと思います。
全損扱いで車両保険MAX受け取ると保険会社側から車の廃車手続きされると思いますが…
直した額が60万超えるなら受け取れると思います!

すーちゃんまま

数ヶ月前に追突事故にあい、修理費の方が高いから全損と言われましたが、買い替えのタイミングを考えて修理しました。修理費を直接、修理工場に払って貰う感じだったので、今回のケースだと、旦那さんの勤める車屋さんに70万払われるのかと!保険会社にもよるかもですが^ ^

• すーちゃんまま

すーちゃんまま

買い直すなら査定金額を払いますと言われてました!

• 8月7日