※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめくま
子育て・グッズ

育休中に「かわいそう」と言われることに困っています。うまいかわし方を教えてください。

かわいそうと言わないで欲しい…
仕事を続けているので、1年育休とって上の子を保育園に預けた時に、散々かわいそうと言われました😞
その時もキツかったですが、今度は下の子も育休があけるので入園が決まっており、また言われるように…
義両親にも言われ、まったく親しくない人や、世間話程度の人にも言われます😞いつまでお休みなの?とか聞かれてもう復帰ですってバカ正直に言うのも原因かもしれませんが、最近はそうですよねって流すのも嫌になってきました🙈義両親にはまさか学童も?とか言われて、そうですけど…っていう💦
そういうときのうまいかわし方教えてくださいm(_ _)m
もうそう言われるもんだと思ってスルーして行くしかないですかね😭

コメント

のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

気持ち良く分かります😢
うちは最近職場の保育所で慣らし保育を始めました😄同居している義理の両親に可哀想と言われますが、同い年位の子どもと遊ぶの好きなので友達欲しいだろうし子どもの中で遊んでると楽しそうだから❕と私は義理の両親に言っています😄

• まめくま

まめくま

職場に保育所あるといいですね‼︎
    義両親は幼稚園派なのでなかなか保育園のありがたさをわかってもらえず…
    今度言われたら友だちと楽しそうって言ってみます!

• 8月7日
もなか

じゃあいくつになったらかわいそうじゃなくなるんですかね?
私も1年で復帰しましたが言われたことないです。みんな1年あたりで復帰していますよ。でも最近は四月入園にする方も増えていて、だから第二子は早生まれにしようかなぁとかよく聞きます。(そうしたら一歳を迎えたあとに入園できるので)
価値観はそれぞれですし、あまり気になさらない方がいいと思います。

• まめくま

まめくま

言われたことないっていい環境ですね😳住んでる市が4月入所も育休復帰入所も、同じタイミング&減点無しで申し込みができるので、早生まれとかこだわらずに育休復帰入所はかなり多いんですけど…なかなか年配世代には理解してもらえないようです。
    スルーできるように頑張ります。

• 8月7日
  • もなか

もなか

お住いの環境はすごくいいですね!年配世代の理解はなかなか難しいですよね〜 うちは義母も実母もバリキャリというか、働きながら育児してきた人たちなんで働くことにも理解があります。よく考えたら親戚にも専業主婦は1人もいないです、、だからかな
    言われたとしたらうんざりしそうです〜なら見てくれます??と言ってしまいそうです。無責任な人ほど軽々しくそんな言葉を言ってきますよねー

• 8月7日
  • まめくま

まめくま

たしかに無責任な人は軽々しく言ってきますね💦それをいちいち間に受けちゃダメですね😱心に余裕をもちますー😅

• 8月8日
ななみ

うちは、旦那の給料だけじゃやれないから働かないと
いっぱい遊びにも行きたいしねー
家にいてお金なくて暇よりは
保育園行った方がたくさん友達できるから本人も楽しめるし😊

と、義母に言いました

• まめくま

まめくま

友達できて楽しそうって言ってみます!ありがとうございます!

• 8月7日
ろく

祖父母世代ってそうですもんね😂
私は上の子を6ヶ月で保育園に入れ、1歳2ヶ月で旦那の転勤の為に保育園を辞めましたが、入れて良かったです❗️
家で出来ない経験をいっぱいでき、人見知りもしない子になったので、辞める時は辞めたくないほどでした😅

考えが古いのねー
とスルーしてれば良いですよ😂👌

• まめくま

まめくま

ほんと祖父母世代です💦ご近所さんとか、わざわざそんなこと言わなくてもって感じです😅
    スルーするようにします!

• 8月7日
yuki

わかりますー!子供といたいのは自分が一番思ってるわ!って思います。それでも仕事しないといけないから保育園いくのに可哀想って言わないで!そういう人はうちの生活保障してくれるのか?って思っちゃいます^^;
そもそも保育園てそんなに可哀想なのか?お友達もできるしいいと思うんだけど。

• まめくま

まめくま

そうなんです!子供と一番いたいのは私だー!ってほんと思います💦
    友だちと楽しそうに遊んでいる姿をみると安心しますね😊
    スルーできるようにします!

• 8月7日
 よっちゃん

分かります!
言うのは勝手ですよね。孫に関しては無責任ですからね😩
今保育園なかなか入れないから、入れるだけいいですよー
くらいで流してみては?

• まめくま

まめくま

まったくです😅むしろ1歳児保育とかまず入れないですし💦
    そうやってかわしてみます!

• 8月7日
みおまおママ

私も上の子のとき、産休プラス育休1ヶ月で復帰で保育園入れました。そのとき散々義母にかわいそうって毎日言われ続けました。
私は育休も取るつもりなかったのですが・・・。
あまりに毎日言われるので辛くて。
育休取らないで復帰する人だっているのに。

• まめくま

まめくま

なぜかしつこく言ってくるし辛いですよね😭😭
    育休一ヶ月で働いたんですね、そしたらママの心と身体の心配もするべきですよね!

• 8月7日