※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんぱく
子育て・グッズ

産後2週間経ち、毎日泣かれて疲れて不安定。不安障害で薬を飲んでいたが、母乳育児のため薬をやめ、混合で育てている。完ミに戻すべきか悩んでいます。励ましの言葉をください。

産後二週間経ちました。息子はとっても可愛いです。
ですが、毎日約2時間起きに泣かれ、まとまった睡眠が取れないせいもあり、疲れて精神的にも不安定です。毎日泣いてしまいます。

もともと、不安障害で心療内科に通い、薬を飲んでいましたが、母乳をあげるなら薬をやめるよう主治医に言われ、現在服薬していません。
現在混合で育てています。初めは精神的に不安定になったら、また薬飲んで完ミにすれば良いや!と思っていたのに…実際に、おっぱいをあげたら愛おしさが増してしまい、おっぱいをあげたい気持ちが強くなってしまいました。

完ミにして、薬を再開させた方が、
私の為にも、息子、主人の為にも良いことは分かっているのですが…

もう疲れました。

育児が頑張れるように、誰かアドバイスや励ましの言葉下さい🙇

コメント

nami

あたしも同じ感じになりましたよ!

朝の5時まで寝なくてキレましたし(笑)

その時、旦那が慌てて起きてくれて「俺がみるから少し寝てな」っていう一言でだいぶ救われました!

その時思ったのがすべて自分で抱え込まないことが大事なんだと思いました!

里帰り更てるならお母さんに頼るとか、旦那さんに頼るとかすると気持ちが楽になりますよ!

• わんぱく

わんぱく

お返事遅くなり申し訳ありません。

とってもステキな旦那様ですね😊✨
    羨ましいです😭💓

現在、神奈川在住ですが、九州から母が手伝いに来てくれています!
    それでも、こんなに大変なんだと言うことがわかり、母が帰った後が心配です😔

• 8月8日

私も初めての育児で真夜中いつもイライラしたり泣いたりしてますー😢💦 まとまった睡眠取れないですよね…!赤ちゃんが寝てる時に寝てください!と言われても毎回そうはいかないし…。 私はちょっと慣れてきて、赤ちゃん1分くらいあえて泣かせて「泣き顔もかわいいなぁ」なんて思っちゃってます😊

• わんぱく

わんぱく

そうなんですよね😔赤ちゃん寝てるうちに寝て…って思っても、
    私だってご飯食べたりしないといけないし、そうこうしてたら結局寝る暇なんてほんの少ししかなくて…💦

私もその内、ぬんさんみたいに
    慣れて来ますかね?😔同じ月齢の子をお持ちなのに凄いです😭

• 8月8日

退会ユーザー

そうなんですよねー💦私もご飯食べないとダメなのに眠た過ぎて食パン焼く時間さえもったいなくて食べずに寝ちゃいます😂💦これじゃダメだーと思って食パンやめてそのまま食べても美味しいスティックパンにしようかと思ってます!

私も最初の2週間、神経質になり過ぎてめっちゃしんどかったです。赤ちゃんが起きてる時はひたすらママリ見たり検索魔になって「本当にこの育児で大丈夫なのか」「この授乳のやり方でいいのか」とか…。後者は今でも悩みが尽きなくて毎日ママリに投稿したりしてますが😵💦
    でもあんまり神経質になりすぎて、赤ちゃんのこと見てなかったかも。病院の言う通りじゃなくてもっと赤ちゃんに合わせてあげないとなぁと思うと楽になりました!

ミルクの件ですが、まだどっちでいくかハッキリ決めなくてもいいんじゃないですかね😊お母さんが無理せず頑張れるならおっぱいでいいし、もうダメ薬飲みたい!ってなったらミルクでいいかなー?くらいで考えちゃダメですかね?

• 8月8日
  • わんぱく

わんぱく

ありがとうございます😭
    私だけじゃないって分かっただけでも、気持ちが楽になりました🙇✨

育児って
    思っていた以上に大変ですね😭
    正直、ここまで大変だとは思っていなかったです💦💦

明後日、病院なので
    ミルクの件相談してみようと思います!!今は辛いですが、子供の寝顔を見ると、また頑張ろう!って思えます😊あともうちょっと、あがいてみようかなぁと思います!☺️

ありがとうござます🙇✨

• 8月8日
ナル

あなたの為、ご主人、息子さんの為に、完ミにされて、お薬飲まれた方がいいかもしれませんよ。
私なら、そうします。息子さんに、おっぱいをあげたい気持ちは、わかりますが、あなたが、倒れてしまったら、息子さんもう、ご主人も、困ってしまうと思います。近くに、ご両親、とかいらっしゃって、子育てお手伝いして頂けるかたいらっしゃらないんですか?どこにお住まいですか?

お母さんが元気なのが1番なので、息子さんの為に頑張ってください。
私は、四人を育てました。長男は、今年20歳です。子供は、大きくなったら、助けてくれますよ。

• わんぱく

わんぱく

本当、その通りですね。私がダメになってしまったら、元も子もないですよね。
    現在、神奈川在住ですが、九州から母が手伝いに来てくれています。
    なのに、こんなに余裕がなくて、
    母が帰った後が心配です。

明後日、病院なので、先生に相談してみます!ありがとうございました🙇✨

• 8月8日
ままり

わたしも2時間おき、長くて3時間起きでもうフラフラでした(;_;)
わたしは逆にミルクにしたら長く寝てくれるんじゃないか、おっぱいだから寝てくれないのかな、ミルクにしちゃえとか思ってたのでえいたんママさんはすごいと思います^ ^
でもおっぱいじゃなくてもミルクでもやはりママはママでえいたんママさんにしかママになれません^ ^
なので無理せずミルクに変えてもいいと思いますよ(*⁰▿⁰*)
ママさんが疲れて辛いなら赤ちゃんもママを心配しちゃいますよ^_^
無理せずに体を大事にして下さいね^ ^

• わんぱく

わんぱく

ありがとうございます😭MaMaさんの言葉で、かなり心が救われました🙇そうですよね、この子のママは私だけですもんね!!
    明後日、病院なので先生に相談してみます!!
    ありがとうございました🙇

• 8月8日
あり

自分のことかと思うくらいです。
私も無理になったらミルクにして薬飲もうと思っていましたが、おっぱいをくわえている姿が愛おしすぎて娘のときは不安定ながら2歳頃までなんとなくおっぱいのませてました!今回も上の子のときほど不安定にはなりませんでしたが、新生児のときは睡眠不足すぎて頭痛もして泣きたくないのに涙が流れて、、、でも大丈夫です!徐々に寝てくれるようになりますし、混合栄養なら夜ミルクよりにすれば3ヶ月ごろには6時間ほどまとまって寝てくれるようになると思います!
混合って、おっぱいあげてから足りない分ミルクあげてなので一回の授乳にかなり時間かかりますよね(;_;)私も1日授乳ばっかりしてたなと思いました。
たまに夜中のミルクを一回旦那さんに変わってもらったりしながら睡眠とれるといいですね!
混合は大変だけど、おっぱいもあげられるし何かあったらミルクで誰かにお願いもできるし私はメリットも多いなと思っています。
お互い頑張りましょうね😍

• わんぱく

わんぱく

同じ様な方がいらっしゃって良かったです😭
    おっぱい飲んでる姿を見ると、愛おしい気持ちが込み上げてきますよね。

私さえ頑張れば、この子におっぱいあげられる!!と思ってますが、
    頑張りきれる自信もなく…

3ヶ月頃になると
    まとまって寝てくれますかね😭?
    成長するにつれて、寝るようになりますよね😭?それを信じて頑張るしかないです💦

励ましのお言葉、
    ありがとうございます🙇
    私だけじゃないんだと思えました!!ありがとうございます🙇✨

• 8月8日
ぽぽ

私は産後3週目経ちました😊
うちは2時間も持たず、授乳後30分したらギャンギャン泣いたりで、はあーってなってました💦睡眠とれないと気持ちに余裕がもてませんよね。
私は旦那が帰ってきたら、沐浴とミルク、オムツ替えはやってもらってるので、その間一息つけます!夜中は眠いなか授乳してますが、旦那が泣き声に気付くと抱っこしてしてくれて、その間寝てます😌
旦那さんはサポートしてくれますか?
旦那に相談するだけで、気持ち楽になるかと思います😊
2人の赤ちゃんだし、2人で協力してやるべきだと思いますよ🙆

• わんぱく

わんぱく

30分で泣いちゃうんですね💦💦
    それは本当にご苦労様です🙇
    ただただ尊敬です。🙇

ステキな旦那様ですね✨🙏羨ましいです✨

ウチの旦那は
    手伝ってくれますが、言わないと出来ないです😔要領も悪く、逆にイラついてしまう事もあります😔
    まだ、パパになって二週間なので
    大目に見ないといけないですよね💦💦

頼れる時は、もっと旦那に頼ろうと思います!
    ありがとうございました🙇✨

• 8月8日
❤︎yuna❤︎

十分頑張ってますよ💕
ゆるゆる育児で楽しみましょう😋

わたしなんておっぱいあげながら、半分寝てます笑。そうすると子供の顔がびしょびしょになってたり、子供もそのまま寝ています😃

昼間は大丈夫なのに、夜中って辛いですよね😂夜中ママリ見てると同じ時間に授乳してる方沢山いて、安心しました*\(^o^)/*

• わんぱく

わんぱく

ありがとうございます😭🙇

ゆるゆる育児ステキな響きです☺️
    きっと、その方が
    子供ものびのびと成長出来ますよね😊❤️

もっと
    心に余裕が欲しいです😔

• 8月8日
  • ❤︎yuna❤︎

❤︎yuna❤︎

毎日お疲れ様です💓

わたしも新生児期は眠くて身体もつらくて…大変でした😃今も大変です😂だけど、すっごく我が子は愛おしくて、だけど眠いですよね💓笑

わたしも余裕なんて全然無いし、旦那は子供が泣いてても起きなくて不思議に思ったし😂💦

自分で完璧を求め過ぎてて、今は掃除機毎日じゃなくてたまに休む日も作りました😋それだけで、ゆっくり過ごせる時間が確保出来て、ゆとりが持てる気がします*\(^o^)/*

• 8月9日
  • わんぱく

わんぱく

ありがとうございます😭🙇

我が子って
    本当に可愛いですよね☺️
    この子の為にも
    頑張らなきゃ!!と思いますが、
    やっぱり睡眠不足は
    精神的にも身体的にもキツイですよね💦

うまく時間を作れるように、
    要領良くやらないと、体がもたないですよね💦うまく時間を使いこなせてて凄いです😭🙏

私も、手抜きできる所は手抜きして
    自分の時間を作れるように
    まずはムダを見つけてみます☺️

元気出てきました😊
    ありがとうございます🙇

• 8月9日
  • ❤︎yuna❤︎

❤︎yuna❤︎

ママが楽しくないと子供は楽しくないですよ😻頑張るよりも楽しむ💪です💕

睡眠不足辛いですよねー💔私も夜中授乳🤱してて旦那のイビキ聞いてるとムカつく事ありましたもん!今は全然大丈夫ですが🙆‍♀️⭕️

ムダは省かなくて良いんですよ💕そのムダが大切だったりもするし、手抜きは大賛成です(^O^)あとは、いっぱい自分を褒めてあげましょう(o^^o)

• 8月10日