※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいけん
ココロ・悩み

情緒不安定で辛く、毎日イライラや頭痛、寝不足が続き、腹痛もあります。夕方に涙が止まらず、子供に当たってしまい、自分が恐いです。PMSかと思いましたが、常にイライラ。病院に行きたいがパートの休みが取れず。同じ経験の方いますか?

情緒不安定で辛いです。自分で自分の感情がコントロールできなくて毎日辛いです。
情緒不安定
イライラ
頭痛
寝不足
だいたい毎日こんな感じで、たまに腹痛があります。
夕方になると特に酷くて涙が止まらなくなってしまいます。
子供達にもよく当たってしまい、ほんとに自分が恐いです。こんな母親で子供たちに申し訳なくて、、。
かわいくて仕方ないし、大好きなんです。
最初はPMSかと思っていたんですが、もはや生理前とか関係なく常にイライラしています。サトウチェストツリーなど錠剤を試したりもしましたが何も変わりなく、、
PMSは生理前だけですよね?病院に行けば良いのですが
パートは子供達の用事で休みをたくさん取っていてなかなか自分の用事で休みを取れそうにないです。
同じような方いますか?お話聞きたいです。

コメント

かちん

育児ノイローゼなのかと思います。
お休みなかなか取れないと思いますが
重症化する前に心療内科に行った方が良いですよ😓

自分も育児ノイローゼになり情緒不安定、イライラ、不眠など些細なことでも子供にものすごく当たってしまい旦那から心療内科に行ってこいと言われて心療内科に通って漢方薬出してもらってます。

• めいけん

めいけん

私も薄々育児ノイローゼなんじゃないかと思っていました。
    子供と離れている間は穏やかです。
    人に自分の辛い出来事や、今こう感じているというのを話すのが苦手で、病院できちんと話せるか不安なのですが大丈夫でしょうか?
    漢方で良くなりましたか?

• 8月7日
  • かちん

かちん

ちゃんと話せなくても大丈夫だと思います。
    自分は最初抑肝散を処方して貰いましたがあまりよくならず、、
    とうか仕事のこともあったりで更に悪化傾向にあり違う漢方薬を2種類処方してもらい多少良くなったかなという感じです。

漢方薬を変えてそんな経たないうちに第三子を妊娠してしまい服薬中止したので参考にならないと思いますが😓💦

• 8月7日
  • めいけん

めいけん

私自身、結婚前に一度精神科にかかったことがあるのですが漢方っていまいちきいてる実感がなくて、、
    それでも受診すること自体が大事ですよね😔休みが取れそうなとき勇気を出して行ってみようと思います。
    経験されたことをお話しして頂きありがとうございます☺️✨

• 8月7日
  • かちん

かちん

漢方薬って効き目がゆっくりですもんね💦
    漢方薬の場合は継続していく必要はあるとは思います😥
    かといって精神薬をいきなりってのも効き目は良いですが副作用など色々ありますしね😔💦

• 8月7日
iipopupopuii

感情がコントロールできなくなってきてるのなら育児ノイローゼではないでしょうか😰

2人のお子さんのお世話大変ですよね💦
私も2人目出産して上の子がイヤイヤまっさかりで、どうしようもなくなって泣きながら保健センターに電話した事があります😅
いつか子どもに手を出してしまう前にと思い、ヒックヒック言いながら電話で話してました💧
その後保健師さんが訪ねてくださっていろいろ話せてとても楽になりました✨

旦那さんはめいけんさんのお話聞いてくれますか???
実家のご両親やお友達でも辛い時は話を聞いてもらえるだけでとてもスッキリできるのではないでしょうか😊

お仕事お休みしにくいのなら誰か身近な方に愚痴でも弱音でも聞いてもらってみてはどうでしょう???

• めいけん

めいけん

やはり育児ノイローゼなんですかね、、😔
    保健センターとか、友人とかも含めてなんですが、自分の辛い出来事や気持ちを話すのがとても苦手でいつも何もないような態度を取ってしまいます、、。保健師さんや友達に自分のことを話せる自信がなくて。旦那は私の話を聞くと言うより行動するタイプで、
    例えば私が泣いていたり動けなくて横になっていると大丈夫?とは言いますが、そのあとは黙ってやり残した家事をしたり子供たちの相手をしたりします。
    普段からよく家事も育児も手伝ってくれているし、私も昼間は仕事していて保育園なのに育児ノイローゼなんてほんとに情けなくて、、、。

• 8月7日
  • iipopupopuii

iipopupopuii

自分の辛い事話すのは確かに難しいですよね💧
    でしたらやっぱり保健師さんに相談するのがいいと思います。
    旦那さんや友人じゃなく第三者なので後をひかないというか、ひたすら聞いてくれるので。
    ママリも同じですよね。
    ここでスッキリするならぜひ吐き出してください😌

• 8月7日