※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

子どもの呼び方について悩んでいます。自立を促すために呼び捨てがいいのか、義母の意見に違和感を感じています。

皆さんはご自分の子どもさんのことなんて呼んでますか?

私は親しみやすく呼びやすい名前が良いと思い、三文字の名前なんですが、そのうちの二文字にくんを付けて○○くんと呼んでます。
※例 はると、なら、はるくん、のような感じです。
メールや友人の前では、名前の呼び捨てで呼ぶことが多いです。うちの両親も外では私たちのことはそうだったので。
あまり気にしてなかったのですが、先日、義母から、
男なんだから小学生になったら、呼び捨てで呼んだ方が自立するよ。男はいつか仕事して一家の大黒柱にならないといけないんだから、自覚を持たせないと。
というようなことを言われました💦
今はそんなことを言うのですか?💦
男なんだから、にも違和感です。。
そう言っても、義母は義兄のことをあだ名で呼んでます😅

コメント

花輝惺MaM☆

うちの子たちは、
お姉ちゃんがれんか
したがれんきと言いますが、
れんかさん、れんきくんと呼んでます。
怒る時は呼び捨てですが…

• まり

まり

素敵です!!
    そういうの憧れます!!
    ありがとうございます😊

• 8月7日
しましまお

外と中で呼び方変えれば大丈夫じゃないですかね?
うちの義母も、旦那のことや、義兄のことはいまだに○○くんって呼んでますよ!
でもちゃんと仕事もして家庭持ってってやってるので。
外でも言うのは女だろうが私としてはナシですが。

• まり

まり

そうですよね。
    うちもそうです😅
    外で言うのはナシなんですね。。
    小さいうちなら私は他の方の呼び方を気にしたことなかったので、参考になりました。
    ありがとうございます!!

• 8月7日
ぷくぷく

んー…。自覚うんぬんと呼び方は関係ないと思います。
が。
うちの旦那の場合ですが、いい年してるのに、いまだに義母からちゃん付けで呼ばれてて、引きました(笑)

• まり

まり

私もいとことかちゃん付けで呼んでますが、今更変えどきがわからないので、同じような感じなんでしょうね😅
    ありがとうございます!!

• 8月7日
えりか

例の名前を借りますと、はる と二文字で呼ぶか呼び捨て呼ぶかどっちかです😄

義母さんの言うことは何だか今時古臭いですし説得力ないので気にしなくていいと思いますし、お子さま本人が嫌がった時に呼び方を変えればいいと思います💡

• えりか

えりか

お子さまが自分の名前を認識するまでは呼び捨てがいいかもしれませんね💡

• 8月7日
  • まり

まり

それはありますよね!!
    なので、原形を留めてないようなあだ名で呼ぶのはやめよう、とは思ってましたが、呼び捨てで呼んだ方が良いですかね、、、
    ありがとうございます😊

• 8月7日
🌈

二文字なので〇ーちゃんって呼んでます😊義母の前だと呼び捨てです✌🏻️

• まり

まり

それですね。義母の前でも呼び捨てで呼ぼうと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月7日

うちの娘は4文字の名前なのですが(なでしこ、かおるこみたいな)、最初の2文字か最初の2文字にちゃん付けです。なでちゃん、かおちゃん、みたいな(この例だと変ですが実際の名前ではまともですw)

• まり

まり

そうですよね!!
    それがスタンダードですよね!!
    ありがとうございます😊

• 8月7日