※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきママ❀
お金・保険

国民年金の支払いは義務ですか?老後の受給は不明で、家族が支払わなくてもいいと言っているが、自由ではないか不安です。

国民年金って20歳越したら
収めるのが義務ですよね?🤔

老後に貰えるか、貰えないか
定かではなくても…


支払い多くて何か削れないかな、
って考えてた時旦那と義母、義祖母が
払わなくてもいい。
国民年金は自由だ。とか言い始めて
自分も全部ハッキリ分かってるわけではないので
不安になってしまい。
でも、自由なんかじゃないですよね?🤔

変な質問ですがよろしくお願いします💦

コメント

ちゃこ

国民年金は義務ですね!
旦那さんの御家族にはびっくりですね😅

  • ゆきママ❀

    ゆきママ❀

    コメントありがとうございます😊

    やっぱりそうですよね💦?!
    ネットで調べても、支払わなかったら強制徴収が出来るとか。家などの差し押さえ?など載っていましたし。

    常識知らずといいますか、世間知らずといいますか😅アホだな…って思う時ありますし、頭おかしい時あるので🤣

    • 8月7日
まほママ(3児ママ)

二十歳になったら支払う義務がありますよ。

確かに「払わないでいーや」って人、多いです。
でも国民年金って、老後に貰える「老齢年金」だけでなく、事故等で障害状態になったときに貰える「障害年金」、万が一の事があったときに自分の家族に遺す「遺族年金」があるんですよ。
老後に貰えるか分からないから支払わないと、障害状態になった時に国からの保証が受けられなかったり、万が一のときに家族に遺すお金が遺せなかったりしてしまいます。
なのできちんと支払っておいた方が自分の為にも家族の為にも良いです(^-^)

  • ゆきママ❀

    ゆきママ❀


    やっぱり義務であってますよね🤔

    年金って老後のだけじゃないんですね!初めて知りました💦
    恥ずかしいですが、まだお子様脳で年金やら保険やらがまだ理解するのに難しくて💦

    • 8月7日
  • まほママ(3児ママ)

    まほママ(3児ママ)

    意外と知らない人、多いですよ(^-^)
    私は高校生の時に仲の良い先生に「二十歳になっても老後貰えるか分からない年金なんて払いたくない!貯金する方が利口だと思う!」なんて話したときに教えてもらって、FPの資格を取得するにあたって少し勉強したので知ってるだけです(;´д`)

    • 8月7日
  • ゆきママ❀

    ゆきママ❀

    先生にいい事教えてもらいましたね!
    私も今教えて頂けて良かったです💦
    3対1で下手に言いくるめられるところでした💦

    • 8月7日
  • まほママ(3児ママ)

    まほママ(3児ママ)

    支払いが厳しいときがあれば、年金事務所に電話で相談したりすると良いですよ。
    一応、未納期間があっても過去2年だったり場合によっては5年前のを払える制度があったり、分割納付や人によっては全額免除等もあったりするので…
    何もせず、手紙も電話も全てシカトだと強制手段となってしまいますが、きちんと支払う為に動けば大丈夫です(^-^)

    • 8月7日
  • ゆきママ❀

    ゆきママ❀

    ちょっと話してみようかと思います🤔

    • 8月7日
なーちむ

自由でないですよ😂💦
おさめるのが義務です。
おさめないと未納ということになっているので延滞料金とか、ローンを組む際に審査で落とされる可能性などもあります💦

  • ゆきママ❀

    ゆきママ❀

    義務ですよね💦
    良かった間違ってなくて😅

    嫌でも払わなきゃですもんね💦

    • 8月7日
さち

義務です!
免除したりすることはできても、基本的には義務です。
また、こんな割りの良い制度はないと思いますけどね!

  • ゆきママ❀

    ゆきママ❀


    自分間違ってなくて良かった😅

    免除もちゃんと、年金事務所?で話してからとかですものね🤔確か

    割が良いんですかね?🤔
    まだ、お子様脳で年金やら保険やらが難しくて💦

    • 8月7日
おさるのジョージ

削りたいお気持ち
とってもわかります😅
けど、義務です。

毎月納めてます…💦

必ずもらえる保証が
ほしいですよね😂😂

  • ゆきママ❀

    ゆきママ❀


    必ず貰えるか分からないから払いたくはないですけど、やっぱり義務ですよね💦

    自分が変なのかと思い始めてたので良かったです🤣

    • 8月7日
deleted user

義務ですよ💦
普通に督促受けますしローン組めなくなります。
社会保障制度ってそういうものです。

  • ゆきママ❀

    ゆきママ❀

    3対1で言われてしまい、自分が間違ってるのかと思い始めてたので安心しました💦

    • 8月7日
ゆきママ❀


まとめて失礼します。
みなさんこの夕飯時とかで忙しい時にコメントありがとうございました😭
3対1で言われてて、不安になってましたが間違ってなくて良かったですし、知らない事もしれました!

義母、義祖母に言われても余り信用しない様にします😅今までも色々ありましたので💦

本当にありがとうございました!

deleted user

義務なんですけど、何年か前に年金受領のための納付期間が25年から10年に短縮されました。
私は途中から障害年金もらって年金免除になっているので、手続き面倒で一時未納期間があります。。
ほんとはいけないんですけど、それでも年金もらえるのが現状です。

  • ゆきママ❀

    ゆきママ❀

    免除になったり、障害年金もらう前は支払ってはいたんですか?🤔

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    払ってました!でも調べたところ10年納付してれば障害年金も老齢年金も貰えるようでした。

    • 8月7日
🌈

義務ですよ〜😭
旦那がずっと払ってなくて今支払い地獄になってます😭😭( 笑 )

  • ゆきママ❀

    ゆきママ❀

    旦那さん免除の手続きとかしてなかったんですか?💦
    でも、やっぱり国で決められた事だからちゃんと払っておくべきですよね💦

    • 8月7日
  • 🌈

    🌈

    免除の手続きしたんですが、ダメでした😂
    ちゃんと払っておいた方が良いですよ😭😭

    • 8月7日
  • ゆきママ❀

    ゆきママ❀

    手続きしてもダメだったんですか😭

    これからも払い続けます🤣

    • 8月8日
たろ

納めない=あなた自身が子供たちの将来を苦しめますよ。

  • ゆきママ❀

    ゆきママ❀

    いや、私納めてないなんて言ってませんよね😅?

    ただ、義務であったか。そうでなかったか。だけの質問であって。
    詳しくは分からないから。ってだけなんですけど?

    • 8月8日
deleted user

義務ですよ。
1回でも払わなかったら老後の年金は1円も貰えないです。

  • ゆきママ❀

    ゆきママ❀

    義務ですよね🤔
    社会保険とかちゃんとしてる所だと、会社側でやってくれてるのはあれも国民年金になるんですかね?🤔
    それとも厚生年金?🤔
    どっちにしろ年金だったら一緒なんですかね🤔

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしは、旦那の扶養に入ってて社会保険も国民年金も給料から引かれてます。

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    働いてる人(扶養込み)⇒厚生年金
    働いてない人⇒国民年金

    だそうです。厚生も国民も似たようなものです。(旦那から聞きました。)

    • 8月8日
  • ゆきママ❀

    ゆきママ❀

    旦那の会社に社保なくてみんな国保なんで、全額負担本当にでかいです😭💔

    やっぱり、ちゃんとある所がいいですよね😔
    詳しくありがとうございました😊

    • 8月8日
スポンジ

義務ですし、国民年金も支払わずにほっとくと差し押さえになったりしますよ😂

貯金しててもある日突然生活できる最低限の金額だけ残して引き落とされたりします💦

  • ゆきママ❀

    ゆきママ❀

    そうなりますよね💦

    そんな事もあるんですか?!😱

    • 8月8日