※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛瑚
子育て・グッズ

出産後、里帰りせずに夫婦+赤ちゃんだけで生活する方へ 1、自分達だけでの生活の経験 2、大変だった点 3、アドバイスをお聞かせください。

出産して退院後すぐに里帰りせずに夫婦+赤ちゃんだけで生活している方いらっしゃいますか?
もしいらっしゃったら、
1、自分達だけでなっていけるか
2、何が大変だったか
3、アドバイス
教えていただけるとありがたいです。

コメント

lily

2人とも里帰りしないで育児しています!

夫婦だけで全然大丈夫ですよ!
ただ、旦那さんの理解があってこそできると思いますけど。
1ヶ月は外出できないので、旦那さんが仕事帰りに買い物などをして来てもらってました!

泣いた時に自分しかあやす人がいないことですかね。
実家だと親にあやしてもらうこともできるので、、、

なんとかなるので、里帰りしなくても大丈夫だと思いますよ☺

• 凛瑚

凛瑚

ご回答ありがとうございます😊
    初の出産で知識も何も無いのですが大丈夫でしょうか?
    色々と不安なことばかりなのでどうしようかと迷っていまして(苦笑)
    旦那は仕事が2交替で日勤と夜勤が2週間交代なのですがそれでもやっていけますでしょうか?

• 8月7日
  • lily

lily

大丈夫ですよ!
    そこまで知識なくてもミルクとオムツ替えをしてれば赤ちゃんはなんとかなります!

初めての育児は不安な事が多いですよね!
    でも、育児に正解はないですし、自分なりの育児をすれば問題ないと思います😊

2交替でも大丈夫ですよ!
    ただ、旦那さんが赤ちゃんは昼夜関係なく泣くことを理解してれば平気だと思います!

• 8月7日
ろーず♡

1、何とかなります
2、毎日のご飯
3、旦那さんをうまく使い、できるだけ協力してもらうこと

ですかねぇ~...💦とにかく一日があっとゆー間です(笑)

• 凛瑚

凛瑚

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
    やっぱり旦那にも協力してもらわないとなんですね👀!!!

• 8月7日
hn

2人産みましたが2回とも退院後すぐ自分で家事をしてました😅

1 料理は簡単なもので済ませたりおねんどで手抜きをして家事も最低限でやっていましたが、意外とやっていけます。

2 大変なのは動きすぎて産後の悪露が退院時はおさまってきてたのにまた大量に血が出たことですね、あと産後動くと歳を重ねたときに頭痛や目眩などの症状が出ると聞くので大変なのは今ではなく更年期が来たときかもしれません(;_;)

3 アドバイスとしては旦那さんが産後なぜ動いたらダメなのか知らない人も多いと思うので説明するか本などを見せて理解してもらうことですね…
理解してたから寝てばかりだとか家事が手抜きだとか文句言わないしなんなら手伝ってくれると思います!!

お一人だけで頑張らずにほんっっと手抜きをオススメします!出産頑張ってください💓

• hn

hn

1のところ誤変換してました(笑)
    おねんどで手抜き、ではなくてお弁当で手抜き🍱の間違いです😂

流石におねんどは食べません💦笑

• 8月7日
いちごもこ

里帰りしませんでした!
うちはなんとかやっていけてます!
私1人では頑張れなかったけど、旦那さんがたくさんサポートしてくれるので大丈夫です🕺
うちは夕方のグズグズが長引いてしまうと赤ちゃんで手一杯でご飯が作れなかったり、遅くなってしまったり…😥ひどい時は家事もできない時があります…それが大変です
アドバイスではないんですけど私は早めにご飯を作ってあっためるだけ!炒めるだけ!とかの状態にして冷蔵庫に入れておくとか早め早めで行動してます笑笑そうしたら夜はゆっくりできて夫婦の時間も作れますよ😊

みよこひめ

実家、義実家が存在しないため夫婦のみでした。
1.自分たちだけでもやっていけますが、かなりしんどいです
2.夫が当時何もできなかったので、全部自分でやるのが大変でした。ご飯の準備がキツかったかな。細切れ睡眠ですし。
3.お金に余裕があればベビーベッド、ベビーモニター、ユラリズムのようなものを購入しておくと役に立ちますよ! 出産後しばらくはコープ宅配にもお世話になりました。

里帰りしませんでした!

その状況になればなんとかやるしか
ないので大丈夫です😂

大変だったのは寝不足&体がボロボロの中
何でも自分でやらないといけないのは
きつかったですね~。
けど人に気を遣うこともないし気持ち的には
楽だったと思います✨

アドバイスとしては、産前におかず
たくさん作って冷凍するのオススメです!
産後は中々料理できないので。ご飯だけ
炊いてあとおかずチンすればいいだけ
だったので楽でした!

あと掃除や洗濯はしなくても生きていけます!
無理はしないでくださいね!

まほママ(3児ママ)

全然大丈夫でした!
旦那の朝が早く帰りも遅いワンオペでしたが大丈夫です!

車の免許がないので、買い物で少し重たい物だったりすると大変だった事もありましたがネットスーパー等を利用すれぱ解決できます(^-^)

アドバイスは…時々、大人と会話したくなるときがあったので私は外出できるようになってから役所に電話して支援センターを教えてもらいました(^-^)
そこで保育士さんに相談したり、他のママさんと交流したりしてたのでワンオペでも楽しく育児してました!