※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バタバタかあさん
妊娠・出産

双子の体重についての質問です。大きさについて昔と現代での感覚の違いについて述べられています。

最近身内に双子が産まれました。体重は2000と1700だったそうですが、双子で2000は大きいほうでしょうか?元気なら赤ちゃんの体重をうんぬん言わなくてもいいですが、昔の人は小さいと感じるようです。私は3500の息子を産みましたが、小さければ小さいといわれ、大きければ大きいと言われるのが変だなと感じます。

コメント

ゆっぴー

やや早産だったんですかね?決して大きい方ではないと思います。私自身が双子で生まれましたが、2480と2560でした。
でも、小さかろうが大きかろうが、数ヶ月ないし数年経てばみんな同じように成長していくし、それも個性かなと思います(*´ω`*)

  • バタバタかあさん

    バタバタかあさん



    コメントありがとうございます。そうみたいです。予定帝王切開が決まってて、それでも予定日よりは3週間早いみたいですが、1ヶ月半?くらい早く緊急帝王切開になったみたいです(>_<)
    双子なのに2500近くはすごいですね!私は双子を産んだことがないので、双子出産した方の大変さを簡単に言うことはできませんが😅

    ですよね!小さかろうが大きかろうがみんなと同じように元気に成長すれば問題ないですよね⤴

    • 12月6日
4kidsママ

うちの双子は37w3dで2648g、2602gでした。
単胎児と同じぐらいでした。
小さくうまれたり、早く生まれてしまうの臓器の発育が未完成のままだったり、発達障害とかが起こる可能性があります。
確かに小さくうまれたら小さい、大きくうまれたら大きいとか言う人いますよね。

  • バタバタかあさん

    バタバタかあさん


    コメントありがとうございます。双子で2600も!妊娠中や出産は大変でしたね😵
    小さく産まれたのか腸がうまく動かなかったり、母乳の飲みは悪いそうで大変だなと感じています。
    言う人はいますね(x_x)私は大きく産みましたが、デブとかは言われました。小さいなら小さいと言われ、大きいならデブと言われ、だったらいくらの体重ならいいの?と言いたくなります😅

    • 12月6日
  • 4kidsママ

    4kidsママ

    ほんとですよね!
    お腹は双子が入ってるようには思えないぐらい小さい方でした。小さいっていっても97cmまでいきましたが。末っ子2754gで産みましたがかなりのハイペースで体重が増え顔が二重あごでマツコみたいです(笑) あたしは言いたい人には言わせてほっといてます(笑)

    • 12月6日
  • バタバタかあさん

    バタバタかあさん



    ですよね!とくに年配の男性が簡単にそういうことを言うみたいですね。うちも義父に言われて、妊娠出産は大変さを体験した本人にしかわからないとかなり思います。双子を妊娠出産される方はほんとに心休まる暇もないですよね。体もつらくなるので😅97センチですか😅ぴゃー!

    ほんとですね。言いたい人は勝手に言ってたら?と思ってしまいます笑

    • 12月6日
  • 4kidsママ

    4kidsママ

    生後2ヶ月までは夜まとまって寝れずフラフラだった頃が懐かしいです。もう明後日で3才になりますが!
    お腹は重たかったです。
    ほっときましょ(笑)

    • 12月6日
  • バタバタかあさん

    バタバタかあさん



    ほんとにお疲れさまでした(>_<)一人でもいっぱいいっぱいなのに、尊敬します。

    ですね笑

    • 12月6日
  • バタバタかあさん

    バタバタかあさん



    4人の子育て、頑張ってください!(^^)

    • 12月6日
ママちん◡̈⃝♥︎

知り合いの双子は、2500gと2100gくらいでしたよm(__)m

双子だとやっぱり1人よりは小さくなりますよね。
生まれた週数にもよりますが。

私は3700g近くで生みましたが
大きい方が育てやすいと言われ嬉しかったですよ\(◡̈)/♥︎

  • バタバタかあさん

    バタバタかあさん



    コメントありがとうございます。だいたい2000くらいで産まれることはあるんですね。週数でちがうのは分かるような気がします(>_<)双子だと栄養の行き届きとか母体がもつかどうかもありますからね。

    3700ですか!!大変でしたね(+o+)びっくりです!

    私も大きいほうが育てやすいと言われて、始まった育児は大変で泣きたくなりましたが、それを言われるのが嬉しくて励みになっていました(^^)

    • 12月6日
まろ✩ツインズママ

7月7日に双子を産みました!
予定が8月22日だったんですが
緊急帝王切開で7月7日でした(´・ω・`)
1ヶ月半ほど早かったです!
体重は2232gと1112gでした(´・ ・`)
1ヶ月ほど入院して今は元気に育ってくれてます♡\(*ˊᗜˋ*)/♡
大きく生まれた方はもう5ヶ月の標準まで大きくなって、ちびのほうも
平均には入ってきました!
あたしも小さいって周りに散々言われました(´・ω・`)
祖母にはあたしの前にやってた仕事のせいでちっちゃくなったとか、
かわいそうとか散々言われてきました(´・ω・`)
昔の人ってほんといいますよね(´・ ・`)
ちゃんと育ってくれてるし元気なのに!って思いますよ(´・×・`)
長々とすみませんでした(´•_•` )

  • バタバタかあさん

    バタバタかあさん


    コメントありがとうございます。双子出産おめでとうございます(^^)大変でしたね。
    小さく産まれても大きく育つので何も問題ないのですね⤴

    昔の人はよく言いますよね(>_<)産んだ本人は一番分かっているのだから言わないでほしいんですけどね。元気なら大丈夫ですよね!

    • 12月7日
ポム

私は38w2dで2855gと2180gでしたよ〜
37w以降で2000gを超えてるなら、何も心配ないと病院からは言われました☆

  • バタバタかあさん

    バタバタかあさん


    コメントありがとうございます。おっきくて妊娠中、出産大変でした(>_<)37週以降で2000超えてるなら大丈夫なんですね⭐

    • 12月7日