※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 りか
お仕事

息子が保育園で病気でお休みが多く、周囲の態度に不安を感じています。仕事にも影響が出て悩んでいます。保育園を辞めると言ったら、周囲からは「休みがあるから大丈夫」と言われ、メンタルが心配です。

初め質問?愚痴かな?お願いします🙇💦

4月から0歳児クラスに入園した
1歳1ヶ月の息子がいます。
4月はスムーズに風邪も引かずお休みなくいけました!
ですが5月には2週間に1回。
6月には週1回。
7月は週1~2回と病気でお休みさせてもらいました。
8月の現時点でも週1回休んでます。

息子は中耳炎持ちですぐに中耳炎から熱になります。
病院も薬もずっと飲んでます。
悪くなると抗生物質が出るといった感じでずっと薬を飲んでます。

お休みの回数が多くなるにつれ
職場の皆さんの態度が変わりつつあります。
心配して言ってくれてるのは重々承知ですが、
ん?って思う事が多々あります。

病院ちゃんといかせてるの?
大人の都合で振り回わしてるんじゃないの?
すみませんじゃなくてちゃんと子供みてる?
薬はちゃんと飲ませてるの?
病院変えないの?大きい病院に行かせた方がいいんじゃないの?
こんなに熱だして変だよ、おかしいよ。
お家の事より子供の事みてるの?

などなど、
ここまで言われるのは普通なのかなって?
私が悪いのはとってもわかります。
息子をおかしいと言われるのは普通なんですか?

息子の為にパートなのでシフトを減らしてもらいました。
ですが出勤の日に限って熱をだしてしまいます。
休みたくさんあるのになにしてるの?
とも言われます。

私のメンタルが弱いんですかね?
ここまで言われるのは普通で、社会人として当たり前なんですか?
仕事を続けようか悩みます。

息子の為に保育園をきっぱり辞めますと伝えると

ここまで頑張ったんだから、
休みがたくさんあるんだから平気でしょ?
と言われます。

メンタルやられそうです…。

コメント

ほにょにょ

どこにもいますよね…

最初の1年はほんとに病気もらってきていっぱい休みました

休みすぎると言われるので
病児保育利用するようにしました

さすがに仕事しないと生活出来ないので…

  •  りか

    りか

    ご返信ありがとうございます🙇💦

    病児保育を最初利用したのですが
    やはり病気がそこから移ったのか治りが悪く
    主人が嫌がり、パートなんだからと言ってそこまでしなくてもと言われ
    反対されてるので病児保育は利用しない方向でしてます🙇💦
    最初の1年はそうなんですかね😭
    今は我慢の時なのかもしれませんね…。

    • 8月7日
アイス

私だったらパート変えます!
そこまで言われるところで働きたくありません。

  •  りか

    りか

    ご返信ありがとうございます🙇💦

    結構言われてメンタルきてます😭
    職場を変えるのも視野に入れてみたほうがいいかもしれないですねm(__)m

    • 8月7日
R.A.mama

うちの息子は、0歳クラスの時は一年の半分は休んでましたょww
会社の人たちが理解あったのと(シングルなので)、実母が見てくれたりしてたので休みつつも、仕事は続けれました✨

でも、主さんと同じ様に言われたら、
あたしなら職場変えますね!!!

  •  りか

    りか

    ご返信ありがとうございます🙇💦

    1年の半分は休むとかよく熱出すとも聞いてたので
    こちらはそのつもりで覚悟してたのですが
    仕事は続けられなそうです😭

    理解ある職場だと思っていたのですが…
    少人数のせいかダメでした😭

    職場の皆さんに職場を変える事を伝えると
    こんな休ませなてくれて理解ある職場ないよ?
    と言われましたw

    職場変える事も視野に入れて見ようと思います…。

    • 8月7日
  • R.A.mama

    R.A.mama

    ほんと、お金だけ払って家にいる事が多かったですw
    年少に近付くたびに減っては来て、年少からはほぼ休みなく通ってます💕
    小さいうちは仕方ないですよ😭😭
    保育園とか、どんな菌がいるか分からないですし…💦

    少人数だと厳しいですよねぇ…
    あたしも2年前働いてた職場が人手不足で、シフト無理やり組むのに、こっちの要望は聞いてくれないとか、多々ありました😱😱

    いやいや、こんな休ませてくれて理解ある職場ないよ❓←この発言イラッとしますねww
    なら、そんな嫌味っぽく子供の世話してるのかとか、病院変えろだとか、あれこれ言うてくんなって話ですね!!!!

    • 8月7日
りょうちゃんママ

保育園、入れたなら続けるか、難しいかもですがパートであれば違うところで働くかですかね?(>人<;)

0歳児の時はあるあるなんですけど、メンタルやられる気持ちわかります。
私の息子もそうでした。

病院は行ってます。対策もしてます。でも熱出しちゃうんです。迷惑かけてすみません。
って伝えるしかないかな?とは思います。

中耳炎持ちってことですが鼻水よくでますか?
息子もすぐ中耳炎になってたのですが、家で使える電動の鼻吸い器を購入して使い始めたら、頻度が減りました。
もしまだ試してないのであれば1つの方法として考えてみてください( ^ω^ )

あと、なぜか女の子より男の子の方が6歳くらいまで体が弱いそうです。
保育園でも職場でも病院でも言われます。
息子さんがおかしいって言われるのは違うと思います。( ^ω^ )

モモ犬

職場は厳しいですよね。
でも、お子さんにとって、お母さんの代わりはいませんから☺️
私は長くお休みしてすいません〜って菓子折り持って行って、ごまかしてます😂
人員不足で苛立ってるのかもしれないし、ちょっと口出ししすぎるおかしな人なのかもしれないし、自分がつらかったら辞めて違う職場で働いた方がいいですよ!我慢しててもいいことないです!
私も子供が7月に2回熱出して、4日×2回休みました。夫が管理職だから休めないと言うからです。ちなみに、私も通勤に1.5時間近くかかるので、近くに病児保育で預けられるところもないので、私が休むしかありません😭
でも、上司も小さい子供がいる女性で、理解があるので続けられてます。
仕事が続けられるかどうかは、上の人にもよると思います。