※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘さんが1歳4ヶ月になる来年の4月に保育園に入れようと思っていたが、見学に行ったら寂しさを感じ、悩んでいる。保育園での経験が性格形成に影響するか、3歳までに経験をさせた方がいいか悩んでいる。他の方はどうされましたか?

現在7ヶ月になる娘がいます。

来年の4月で1歳4ヶ月になります。

4月から保育園に入れようと思っていました。

しかしいざ見学にいくと、寂しいきもちが溢れてしまい、もう少し伸ばそうかな?と思ってきました。

旦那には、そんなに寂しいなら2歳半とかでもいいよと言われています。
しかし今日見学にいったら子どもたちは楽しそうに遊んでいました。
保育園に入れた方が、いろんな感受性が育つのでしょうか?子どもは3歳までで性格が決まるとよく言われていますが、3歳までにいろんな経験をさせた方がいいのでしょうか??
可愛い時間が今しかないし、やっと授かった子なのでどうしても嫌だなと思ってしまいます。

こんな気持ちなら伸ばした方がいいのか、、、と

みなさんはどうされましたか?

コメント

🍍

うちは上の子来年入園する予定です☺
支援センターにも2歳児クラスの子って少なくて...同年代の子と一緒に過ごしてほしいっていうのが入園の理由です!
人生の中で子どもと1日中過ごせることってほんのわずかです。うちの実母は2ヶ月のわたしを祖母に預けて復帰しましたが、よくそういう話しはされますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。大きくなったら遊んでもくれなくなるしいまだけですよね。
    私も2歳頃まで一緒にいようかなと思っています。ありがとうございます😊

    • 8月7日
mama(28)

一緒にいれるのは今のうちだけなので、年少になるまでは一緒にいるつもりです!
年少からならクラスも増えるので、保育園に入りやすいかなとも思って!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホントにいまだけですよね。
    たしかにクラス増えますね!参考になります!ありがとうございます😊

    • 8月7日
deleted user

私はきょうだいが5人います。産み育てた母は私が20歳の時に亡くなりましたが、当時結婚もしていなかった私によく「子供はせめて3歳までは一緒にいてあげないかん。」なんて言ってました。今は時代もありますが、それができる環境にあるならば、私はいてあげたいと思っています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!まだ絶対に働かないといけない!という状況ではないのでやはり一緒にいてあげたいですね😌

    ありがとうございます😊

    • 8月7日
s@

私も上の子のとき、めっちゃ寂しくなってしまい、いっそのこと落ちてくれ~、なんて思ってました💦。
本気で預けたい人には申し訳ないですが💦。

結局受かり、0歳児から入所しましたが、私はやっぱり預けて良かったな~と思います😃。
成長に関してはなんとも言えませんが、私自身、ずっとそばにいたら、イライラしてしまうことも多かったかもしれないし、日中一緒にいないぶん、濃く接することができたかなぁと思います。
何より今となっては、トイトレを全面的に保育園がやってくれたのがめっちゃ助かりました❗
あと、娘のお友達を見ていると、少し大きくなってからの方が、保育園に馴染むのが大変そうです。

ずーっと成長を間近で見れるというのが羨ましいな~と思うこともあるのが正直なところです。
が、やっぱり二人目もソッコーで入所申請出しました😅。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園だとトイトレたしかにやって貰えて楽だと聞きます!

    私自身3歳まで、親と一緒にいて幼稚園に馴染めなかったのが未だに記憶にあります。人によるのかもしれませんがやっぱり悩みますよね、、、

    • 8月7日
  • s@

    s@

    悩みますよね💦。
    人によると言ってしまえばそれまでですが、0歳児から預けてると、「そんな小さいのに」「3歳までは親が見た方がいい」とか言うひとと、「社会性が育つ」「自立心が身に付く」とか言うひとと、真っ二つに別れます😅。
    どちらにもメリットデメリットがあると思うので、結局のところはぽわりさんとパパさんのやりたいようにされるのが一番だと思いますよ!
    一緒にいたい気持ちが強くて、パパさんも賛成してくれていて、家庭の状況が許すのであれば、それでいいと思います✨。

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね!分かれるんですよね😣いまのところ気持ちが半々で、、、私が寂しい!一緒にいたい!だけで優先させてしまっていいのか、、、正解がないから難しいですよね。
    ありがとうございます😊2人で相談してギリギリまで悩みたいと思います!
    とても参考になりました❗️❗️

    • 8月7日
もにゃん

今月から保育園に行ってます😊
本当は、3歳までは一緒に居たいなと思ってましたが仕事を辞めていないので4月からの入所希望してて今月から行けるようになりました😊
実際行かせるとお昼も栄養の考えられた食事が出ますし、楽だなぁと😅
また、遊びも偏ってたと思うので
色々学べているのではないかと
思う様になってしまいました😅
そして、私自身が妊娠中で悪阻真っ只中なので今月から決まって助かってます😅
まだ少し子供に申し訳ないなと思う時もありますが、相手出来なかったり
イライラしてしまう母と居るよりは
良かったのかなと思ってます❤

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    保育園迷ってるうちの1つに、遊びが偏ってしまうのでは?は私も心配してました。今日見学にいっても家で出来ないような事もやってましたし、、、

    一緒にいてあげたい反面、どっちがいいのかホントに迷います、、

    • 8月7日
ゆーみぃ

1歳から私の育休の都合上保育園に入れました。
慣らし保育からしばらくのうちはさみしくてさみしくてさみしくて。。。
まだ入れなければよかったーとも思いました。
が、今になってやっぱり入れてよかったのかなーって思ってます。
家ではやらせることさえ考えられなかった泥んこ遊びとか、クレヨンとか砂場遊びとかやってもらえて、いろんな刺激を受けてきますよ。
気がついたらできることも増えててびっくりします。
家だと私と2人きりで何をして遊んだらいいかワンパターンになってしまってたのでそういう意味ではとても刺激を受けてきてるなーと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寂しいですよね、、、

    私も今日見学にいって、絵の具で手形ペタペタとったり、みんなで歌を合唱したりお絵描きしたり、お誕生日会したり、、、家では出来ないことばっかりで子どもが退屈する事がないなぁーと感じて😣
    家でここまで遊んであげれる自信がないのでどうしよう、、とか。
    私は預けるとしたらこれから仕事を探すところからなのでホントに悩みます😣

    悩みはつきないですよね、、、
    コメントありがとうございます。参考にさせていただきます😉

    • 8月7日