※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama☆
子育て・グッズ

年子育児って何が大変なのでしょうか??

年子育児って何が大変なのでしょうか??

コメント

にゃんすけ♥︎

お出かけもそうですし
お風呂や
下の子がつかまり立ちなどし始めなど
大変なことはちょくちょくありますよ!

わたあめ

上の子もまだ甘えたい盛り、赤ちゃんに近い、融通も利かない、まだまだ手がかかる時にその上産まれたての赤ちゃん育児…大変じゃないんですか?💦
うちは1人ですが、今赤ちゃんいたらなんて考えられません😣

まほママ(3児ママ)

うちの場合は上がまだ母乳を飲んでたので、乳の取り合いが最初にありました(笑)
そして上をベビーカーに乗せ、下は抱っこでの行動。免許がないので夏場はかなり辛かったです(>_<)
そして二人同時に泣いてる時の、おんぶと抱っこ。
上が色々食べてるのに、自分は食べれない事で怒りだしたり…

話をしても、きちんと理解できる年齢でもないですし、フォローしたくとも手が回らなかったり、荷物がとっても多かったり。

今じゃ思い出になるくらいですが、当時はワンオペでバスは1時間に1本だし、ママが体調崩してもお構い無しにギャーギャー始まるので地獄かと思ったくらいでしたよ(笑)

ゆもとみ

うーん…オムツやミルク代がかかるのが大変なぐらいですかね…

たろ

二人ともオムツってしんどいなーって
2才差で思います!

うちの子は言葉も遅いので
外歩くのも一苦労です。

m ♡

お手伝いしたい攻撃が2倍。
スーパーなどてやられるとイライラ😂😂

• ひなころ

ひなころ

横から失礼します。
    そんなことにもなるんですね🤣
    今から心得ておきますヽ(・∀・)ノ(笑)

• 8月7日
  • m ♡

m ♡

お風呂とかも大変ですが何とか乗り越えてきたらお手伝い攻撃でした😓
    上の子のする事を全部真似したがるし、出来ると思ってます😂

• 8月7日
  • ひなころ

ひなころ

なるほど(笑)
    上の子の真似は、もう片鱗が見えてます(笑)出来ると思ってるのがすごいですね✨純粋って恐ろしい😆(笑)

今すでに兄に鍛えられ、半年後にmi mamaさんのお子さん達と近い月齢になるので半年後が楽しみで怖いです(笑)

• 8月7日
  • m ♡

m ♡

今日も人参は妹が持ってお金は姉が持ってレジいってました。
    周りから見たら微笑ましい光景やけど
    母わ毎日必死で汗だくです😭😂

• 8月7日
ひなころ

💩替えてる隣で僕も💩!!とかそんなのはまだ可愛くて、
上の子の構って対策に下の子のぐずぐず
自分の体調悪いときの二人の面倒(イヤイヤ怪獣+ハイハイ怪獣)
早起きの息子に夜中ミルクで何度も起きる娘
妹のお世話したい兄と、一人で遊びたい妹とでケンカ、そして二人とも大泣き
ゆくゆくは自由に歩き回る一歳と二歳。

考えたら恐ろしい限りですし、言い始めたらキリないですがなんとかなりますよ。

ヤット

歩き出してからが大変でーす🤣お風呂も大変でしたけど、ご飯も早くと催促されたけど、四方八方2人が動き出し😨