※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃん
子育て・グッズ

離乳食の手づかみ食について相談です。食べさせ方や大きさ、汚れ方について教えてください。

離乳食の手づかみ食について教えて下さい。
生後10ヶ月の娘ですが、三回食をまあまあしっかり食べれてます。私が心配性なので喉につまらせたりしないかとか不安で、今でもみじん切りとか粗く切ったものくらいしかあげていません。おやつも小さく割って口にいれてあげてます。
そろそろ手づかみさせてあげるべきなのかなーと思ってます。ネットとかで野菜スティックとかおやきとかみかけるのですがだいたい何センチくらいの大きさに作るのでしょうか?バナナも輪切りであげたいのですが、厚さはどれくらいがいいのでしょうか?
あと、汚れるのが嫌で皿とかは娘が触れないようにいつも娘の位置から離しておいてるのですが、みなさんはどうされてますか?

コメント

な

まだ8ヶ月ですが
野菜スティックは五センチくらいのもので手で掴んだときに手に収まらないくらいにきってます(^^)
バナナも同じ感じか輪切りなら手で持てるくらいならそこまできにしなくても大丈夫だと思います!

手づかみさせるときはテーブルにお皿(か直で)スティックのもののみ置いています!

  • けいちゃん

    けいちゃん

    回答ありがとうございます!
    5センチくらいですね!!ちなみに、直径だとどれくらいの太さですか😅?
    心配性すぎてすいません😵

    皿ごとおくと他のものまでぐちゃくちゃになっちゃいますもんね!私も手づかみのものだけ目の前に置くようにしようと思います!

    • 8月7日
  • な

    1センチは無いかな?てくらいですが計ってないので詳しくは分かりません😂
    10ヶ月なら噛む力もあるでしょうしそこまで気にしなくても大丈夫な気がしますm(__)m

    スプーン使うまでは私もそんな感じにするつもりです(^^)

    • 8月7日
  • けいちゃん

    けいちゃん

    そうですよね!最近、口の動かしかたみてると、咬んでいるなーっていうのはわかります!!
    詳しくありがとうございました😄
    私が心配性のせいで、まだ細かいものしか食べれていない娘がかわいそうです😂
    挑戦していきますね!

    • 8月7日
メメ

敢えて大きいものを食べることで赤ちゃんは自分の口の容量を知ったり、齧ることを覚えて行くそうですよ😊
なので興味がありそうなら手づかみさせてあげるのも良いと思います
うちはもう赤ちゃんせんべい食べれる月齢から、赤ちゃんせんべいは持たせてました
あれは口の中で溶けるので😃
先ずはそう言ったものから挑戦すると良いかもです

汚されるのが嫌なら下にレジャーシート敷くと片付け楽です🙆
100均に可愛いのありますよ

  • けいちゃん

    けいちゃん

    回答ありがとうございます!
    なるほどです😄自分で口の中の容量とか覚えていくんですね!
    間違ってそのまま飲み込もうとして喉につまったりすることってあまりないんですかね?
    レジャーシートいいですね!!

    • 8月7日
はなまる

来週で10ヶ月になります。
つかみ食べは脳の発達に良かったり、自分で食べれなくなるって見たので9ヶ月に入った日から始めました!

おやきは3cmくらいで野菜スティックやパンは3〜5cmくらいだと思います
バナナは小さいバナナだとそのまま渡してますが上手に口にはいる分だけ入れて食べてくれますよ!😳💞
むしろ輪切りにするとツルツルしてうまく食べれないかもです💦

あげる時はひとつお皿に置いて取ってもらうって感じのを繰り返してます!
全部いれたのあげると両手で持ってくので😂
つかみ食べすると結構汚れるので少し覚悟が必要かもです😵💦
そのまま髪の毛とか触るので少しストレスになります、、

  • けいちゃん

    けいちゃん

    回答ありがとうございます!
    脳の発達ですか!やっぱり早くやってあげる方がよさそうですね!! 3から5センチくらいで私も作ってみようと思います!バナナは確かに、滑りますね!少し大きめにきってあげるのもいいんですかね。

    髪の毛ですか😅手づかみさせてなくても、手がよごれて髪の毛や服について、あーー!ってなるのに、さらにひどくなるんですね!笑 覚悟しておきます😂

    • 8月7日
はちみつはっち

うちの子は手づかみ食べし始めてからもぐもぐするのも食べるのもより上手になって、手先も器用になりましたよ🙆
うちの子はまだ歯が2本しかなく、大きなものはまだ噛めないので柔らかく似た芋類や豆腐ハンバーグに刻んで火を通した野菜などをまぜまぜしてます🙆💓

  • けいちゃん

    けいちゃん

    回答ありがとうございます!
    つかみ食べすると手先も器用になるんですね!
    いも類や豆腐ハンバーグもよさそうですね😄

    • 8月7日