※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
家族・旦那

お盆の帰省について相談です🙇※長いのでお付き合い頂けるかた宜しくお願…

お盆の帰省について相談です🙇
※長いのでお付き合い頂けるかた
宜しくお願いします。。
現在生後1ヶ月(38日)の新米お母さんです。

旦那の実家は、毎年お盆の期間に車10分の義母の実家へ3泊ほど泊まりにいく習慣のある家です。

結婚してからも、お盆は夕飯を毎日食べにいってたのですが、今年は息子も産まれてまだ生後1ヶ月だし、授乳あるし生活サイクル崩されたくないし、夜出歩きたくないしで理由考えてますが、泊まればいいと片付けられそうでかなり憂鬱です😥
※義母は初孫フィーバー、義妹は初甥っ子フィーバーです

産後も約1ヶ月旦那の実家に里帰りしてて、フィーバーに精神的にやられてて。やっとアパートでゆっくり出来ると思ったら「毎日写真送って」「週末は顔見に行きたいな」で義家族総出でアパート来たり…。

旦那に愚痴ると嫌な顔されて機嫌悪くなります。
旦那は赤ちゃんのいる生活がまっったく理解できてないです😞
(ご飯遅い、寝るのも遅い、21時に電気消すとまだ21時過ぎだよ!?とか)
旦那の実家が↑の生活なのでそれが当たり前だと思ってて「大丈夫でしょ!」と言ってきます。

年末も泊まりにいく習慣があるので、お盆は1日だけ我慢してご飯いき、あとはまた祖母にちょくちょく会いにいきますーで行くのを断ろうと思ってます。
このくらいの時期のお子さんいらっしゃるかた、帰省ってどうされてますか?😥

今から断る理由や返答を考えてます…
※ココロ悩みカテゴリでも同様の相談&愚痴してますm(__)m

コメント

s

月齢関係なく3泊なんて絶対しないです💦
赤ちゃん連れて3泊なんて
どんなけの荷物が必要だと思ってるんですかね…

私は言いたいことはっきり言ってしまうタイプなので
「まだ生活リズムも出来てなく夜間授乳もあるし身体もゆっくり休めれないから今年は行かない」と伝えますね…

まずは旦那さんに父親の自覚を持たせて赤ちゃん中心の生活をさせることからスタートかも知れませんね😭💔
お前の大丈夫は大丈夫じゃねえよって思っちゃいます😱😱😱

• そよかか

そよかか

3泊は絶対無理ですよね💦1日出歩くのにママバックもパンパンなのに、旦那は「こんなに何入ってんの?」って聞いてきたりしますよー呆れるー(笑)

私もそう言っちゃおうかな…旦那だけ宜しく~と。けど旦那は自分だけ行くの嫌がるんですよね…別に私がいかないって言ってるんだから自分で行く行かない決めればいいじゃんと思いますが…本当旦那に父親の自覚を持たせなきゃと思います…🙇
    私の負担減らそうと仕事帰ってきてからご飯作ってくれたり買い物してくれたり、息子の事も色々やってくれますが、こう…生活環境というか精神的な部分も含めて変わってもらわなきゃなーと思います。。勿論私もですけどね🙈苦笑

本当お前の大丈夫は関係ねーよ!って思ってたので、同じように思ってくださり嬉しいです😭💓
    頑張ります!!!

• 8月7日
♡

私ならお断りします🙏
生後1ヶ月で授乳も頻繁ですし、お母さんの身体も回復してないですし💦

• そよかか

そよかか

ありがとうございます!
    私も思いきってお断りしようと思います🙇!
    私が大丈夫~いいよいいよ~言ってるからダメなのもあると思うので、赤ちゃんいる生活はこうだ!と周りにも理解してもらえるよう、母親として頑張ってみます💪!!

• 8月7日