※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビすけ
ココロ・悩み

最近電話で相談をしたい友人がいて、LINEで済ませたいが上手く伝え方がわからない。忙しくて電話は無理。何かアドバイスをお願いします。

今パートとして働いて、子供の世話やなんだして大変なのにも関わらず、最近電話で相談をしたい、電話したいと言ってくる友人がいます。妊娠後期に入って疲れやすさもピークで、上の子もトイトレをしているので様子を見てあげたり、里帰りを今週末に控えているのでバタバタしていて電話は出来ない。LINEで返せる時に返答するのでもいい?と聞いたにも関わらず10分で終わるからと言われました...。今までそう言われてその時間で終わったことなんてありませんし、いつも結局何を相談したいのか分からなかったり、回答しても否定で返してきたり、無駄話が多く疲れてしまうのでLINEで済ませたいのですが、どう上手く返答すれば良いか分かりません。何か良い返しあったら教えてください😭

コメント

ママちゃん

電話出なかったらいいと思います。
ありのまま、私は妊娠後期で体もしんどい上に上の子の育児もしていて、たった10分でも私にとっては貴重な時間だから家族の時間に使いたいと思うとか言えばいいと思います。

• チビすけ

チビすけ

いきなり電話はかかってくるとかはないんですが、そんな感じで一度言ってみます😭
    ありがとうございます😭

• 8月7日
ちゃん★

素直に、忙しいし体調悪いからLINEでお願い、ごめん、、と言います!私なら!
その友人さん、ちょっと自己中ですね。私なら距離置きます。。

• チビすけ

チビすけ

めんどくさいなと思って距離置いたりしてたんですが、ちょっと経つと連絡してくるんですよね...。
    何回か忙しいからと電話を断っているんですが、メンタル系持ってる方なので、下手な言い方も言えずでなーなーなままなんです😭

• 8月7日
ろんりんるー

ごめん、ほんとに時間がなくて電話はできません。
でいいかと。

• チビすけ

チビすけ

何回か時間ないから電話出来ないと伝えてからのあのやりとりだったんです😭
    ちょっともう少し頑張って言ってみます(´・ω・`)

• 8月7日
まめ

私なら素直に言っちゃいます!
ごめんね、今体調も優れないし
バタバタしてて
電話はできないんだよね( ̄▽ ̄;)
ちゃんと話聞きたいし
バタバタしてたり
体調すぐれないときに電話しても
適当な返事しかできなくなっちゃうと思うから。
余裕ある時にきくから、本当ごめんね!と。
それでわかってくれないならそれまでの人だと思います!

• チビすけ

チビすけ

一度そんな感じで言ったり、時間がなくてとかも言ったんですけど、結果10分の電話と言われたんですよね...
    それまでの人だと思ってシカトしてしまうのが良いんですかね?😭

• 8月7日
mini

電話が来ても出ない、LINEが来てもすぐ読まない返さないです😭実際そんなずっとスマホに構ってられないし、寝ちゃってたとか体調良くなくて...とかあると思います😅お子さんのこと見てたら自分の都合で時間作れないから仕方ないです。

• チビすけ

チビすけ

LINE来てもすぐ返さないでおいて、色々言ったりはしてるんですが、夜に今の時間だったら落ち着いたかな?とか連絡来てたりしてどうしたら納得するのかわからないんですよね😭

• 8月7日
  • mini

mini

何言っても納得しないんじゃないですかね😅自分の都合ばかり押し付けてくるなら相手はできないので申し訳ないけど無視します😭

• 8月7日
  • チビすけ

チビすけ

もう一度こちらの気持ちを伝えてみて理解しない様ならもうそれまでの人ということで関わらないようにしようと思います😂

• 8月7日
まんまるしかく

相談話が10分でなんて絶対終わらないですよね😭🙌
10分でも…と言われてももう普通にラインで返せるときしか返せないって言います!電話かけてきても出ないかちょっと今忙しい!あとでかけるかラインする!って切ります🙌
ほんとは私も相談あるんだけど忙しいし電話できないって言ってるのにどーしたらわかってくれる!?て言いたいところですけどね😩

• チビすけ

チビすけ

本当終わるはずないですよね😭
    今日は仕事休みで、子供は保育園に行かせてはいるんですが、その子のために時間割いてまで話したいとは思わないんですよね😭
    本当にそう言ってやりたいです😭

• 8月7日
とーふの母

そのご友人の方はお子さんがいらっしゃらないのでしょうか?
お腹に赤ちゃんを抱えながら育児とお仕事をされているチビすけさんの大変さを、もっと分かってほしいですよね😣💦

私がチビすけさんの立場なら、ご友人には申し訳ないですが無視してしまうと思います😓

• チビすけ

チビすけ

子供も居なくて独身の子なんですよね(´・ω・`)
    他の友達で子持ちの子もいるみたいなんですが、どんなに子供が暴れたりなんか言ったりしてもお互いに電話を何時間もし続けたりしてるみたいで、私もそれが出来ると勝手に思われてるのかもしれないです😂

無視もしたい所なんですが、メンタル持ちの子なので、下手に傷つけてもと思うとそれが出来ずで、なーなーになってます😭

• 8月7日