※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ♫
妊娠・出産

帝王切開で月またぎ入院中の方が、限度額認定証の支払いについて相談しています。保険会社に申請するか悩んでいます。配偶者の年収は約900万円です。

限度額認定証について。

計画帝王切開で、8/27〜9/5まで入院します。
月またぎです💦

同じような方いたら教えてください。
旦那の年収900万ほどで、帝王切開、月またぎの場合、
限度額認定証を提示したら、どれぐらいの支払いですか?

もう少しなのに、まだ保険会社に申請してなくて💦

それほど高額でないなら、申請せず、後の高額療養費制度でもいいかな、と迷ってます。

コメント

ネット検索で出てきますが、確か900万くらいだと月15万、もしくはもうちょいとかだったかと思います。あと差額ベッドと食事代は別料金です。月またぐと二倍です。会計窓口で支払えるなら限度額認定証なくても大丈夫ですよ✨

• まよ♫

まよ♫

お返事ありがとうございます。
    限度額が15万って高いですね💦
    しかも月またぐのと、またがないのとの差が大きすぎです(>_<)

• 8月7日

退会ユーザー

そうなんですよね💦もし医療保険や生命保険入って入れば帝王切開で出るところが多いので、それを利用してもいいと思います!

• 8月7日
yu-ki+

それほどの年収ですと区分アかイだと思うので、10〜15万円の限度額になりそうですね🤔

一旦全額支払い、事後申請でも構わないのであれば高額療養費で問題ないと思います!
産後の手間が増えると感じるなら限度額適用証で事前に申請が良いかと!

ただ月跨ぎは合算できないので、手術がないどちらかの月は限度額に達せず適用にならない可能性があります。

• まよ♫

まよ♫

お返事ありがとうございます。
    限度額高いですね💦

主人の会社の保険は、なぜか高額療養費の申請なしで、自動的に3、4ヶ月後に振り込まれるんです。
    なら、一旦全額支払った方が良さそうですよね。

• 8月7日