※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くじら
ココロ・悩み

近所の男の子が頻繁に遊びに来て、その対応に悩んでいます。お昼寝中に訪ねてきた際、夕方遊ぶことを提案したら、予想外に子供たちが増えてしまい、困惑しています。

自分の常識が、相手にも当てはまるとは限らない…。
近所の男の子6歳が、うちに遊びに来るのが嫌すぎて嫌すぎて…。
なんとかかわしてますが、かわしすぎても近所付き合いもあるし2週間に一度くらいは仕方ないと思い、うちの息子と遊ばせています。
昨日、お昼寝時間帯にはインターホンを切ってますが、ドアを『コンコンコンコン…』叩く音がして、近所の男の子だとすぐにわかりました。ずーっとコンコンコンコンするから玄関を開けて『お昼寝中だからごめんね。』と伝えました。
お昼寝が終わり、男の子のお母さんに『お昼寝中だったから“ごめんね”と遊ぶのを断りました。もしよければ、今から少し時間があるので遊びますか?』と夕方17時過ぎにメールしました。
17時半から18時まで30分遊ぶなら短時間だし大丈夫だと思って誘いました。
男の子が遊びに来ましたが妹も一緒に来たので、ちょっと驚きました。だって、男の子の両親は二人とも家にいるから!
まぁ、仕方ないと思ったくらいに男の子のお母さんからメール。
『6時半頃迎えに来ますね。』

えーー?(゜ロ゜)
私の常識では、夕方は6時までじゃないですか?
夕方は忙しいの、わかりますよね?私は旦那が帰ってくるまで子供3人見なきゃいけないの!!
あなたは、子供2人!しかも、ご主人お休みで今日いるじゃないですかー!
実質、我が子以外も合わせて子供5人を自宅で見る状況!6歳、5歳、4歳、2歳、0歳( T∀T)
わたしの心が狭いのか?

コメント

何時って指定されてないとどのくらいなら大丈夫か、が相手はわからないかもですね😅
でも普通は何時頃迎えに行ったらいいかと聞きますよね…
次からは何時から何時までなら大丈夫と具体的に伝えた方がいいかと思います🌸

• くじら

くじら

いつも18時に帰るようにしてたので、18時だ!と思い込んでて…( T∀T)
    メールでは、ご主人何時に帰ってきますか?と聞かれたので『定時であがれば、18時過ぎだけど定時で帰れることなんてなかなかなくて~19時には帰るはずです。』と返したら18時半に迎えに来ると返信がありました。
    しかし、結局、迎えに来たのは18時40分。お菓子もらっちゃって、丸め込まれた感があります。

• 8月7日

退会ユーザー

図々しい方がご近所さんだと困りますよね…
    そもそも常識ある方なら、誘われても夕方の忙しい時間帯に子供だけ行かせたりしないでしょうし…😣
    旦那さんが帰ってくる前なら大丈夫かな?と思ったんですかね😅
    1度オッケーだったら次もってずるずるなっちゃうかもなので早いうちにきっちり線引きしたほうがいいかもです!

• 8月7日
  • くじら

くじら

そうですね!これから先、ずっとご近所付き合いありますし…
    以前から子供だけで、うちによく来てました。インターホン押しまくりのドアをガチャガチャ!ひどいときは、うちの庭からリビングを覗く( T∀T)それは、やめてほしいと伝えたら、今回はドアをコンコンコンコン…。
    あちらの親も注意してくれてるんですが…。

• 8月7日
TACO☆

めちゃくちゃ都合のいい近所の人扱いになってません⁉︎💦ご自身のお子さん3人でも大変なのにー!😱💦

私なら6時半に迎えに行くってメールの返信で『すみませんが、お風呂と夕飯の支度もあるので6時まででお願いします!』って言います🤗でも、子ども的には30分遊んだぐらいじゃ遊び足りない、まだ帰りたくないってなりますよね…🌀

とにかく、あのお家は6時まででおしまいなんだって徹底して分かってもらった方が今後のためかなと思います💡ホントは5時台でも良いくらい…😂

託児所扱いされたらホント迷惑ですし、図々しい人にはハッキリこちらの都合も言って良いと思います✊

• くじら

くじら

いつもは、18時なんですょ!涙
    18時にはチャイムが鳴るんですけど、それが鳴ったら帰るのが決まりだったんですが、前回遊んだときに男の子がなかなか帰らずに19時まで居たんです…うちの主人が帰ってきても、帰らず。男の子のお母さんも怒りはするんですが、手を引っ張って無理やり連れて帰る!って事はしないんです…
    私なら無理やりにでも連れて帰りますけど…( T∀T)

• 8月7日
  • TACO☆

TACO☆

旦那さんが帰ってきたのにまだ帰らないとか、めちゃくちゃ無神経ですね!😱💦うわー、迷惑親子😂💦

でも付き合いもあるでしょうし強くは言えないですよね…🌀

今後は、その男の子が家に来た時点で『6時まででおしまいだよ。それがここのお家の決まりなんだ。そのお約束が守れないと、うちではもう遊べなくなるかもだよ。』って前もって伝えて守らせましょ💡6歳なら絶対分かるし、そこの家の親が甘いからズルズル帰らないのかもですね😢

• 8月7日
  • くじら

くじら

19時過ぎまで、いた日には『帰る時間が守れないなら、もう遊ばないょ』と言ったんですが無視!完全無視されました。( TДT)
    難しいですね。ご近所付き合い!

• 8月7日
ドーナツ

くじらさんのお子さんが
相手の家に行くことはないんですか?

私なら
お昼寝が終わっても連絡しないです💦笑

それか連絡するなら
○時までなら大丈夫なので
それまででよかったら遊びませんか?
って最初に時間指定します💦

ご主人がお休みでいるから
夫婦水入らずしたくて
妹ちゃんもお兄ちゃんと一緒に行っておいでーとかですかね😫💦

5人も一人で見るなんて大変ですよね💦
お疲れさまでした😭

• くじら

くじら

以前から遊んだときは18時まで!と決めてました( T∀T)夫婦水入らず…
    迎えに来た男の子のお母さんは、髪が濡れてました~お風呂に入ったんだ~
    ふ~ん。
    そっか、そっか…。
    て思っちゃいました( TДT)
    かってな、想像です。

• 8月7日
  • ドーナツ

ドーナツ

うわ-😨
    それは
    そっかそっか…旦那さんいるもんねぇ
    ふーん😒
    てなりますね💦笑

それでお迎えを少し遅い時間にしたのかもしれないですね💦

次から
    相手の旦那さんがお休みの日は
    遊びに誘わないようしましょう!笑

• 8月7日
  • くじら

くじら

想像ですけどね!
    もし、そうだとしたら怒り爆発!というより『はぁ~。そうですか。』と気が抜けてしまいます( ´△`)
    違うかもしれませんけど!

• 8月7日
  • くじら

くじら

ちなみに、両親共に家にいて外に遊びに子供だけで出しませんよね?うちは、主人も休みで子供が遊び足りなそうなら公園に遊びに連れていきます!

• 8月7日
  • ドーナツ

ドーナツ

そうですね💦
    両親共に家にいるなら
    一緒に近くの公園とかショッピングモールとかですね☺

とくに
    くじらさんのとこは
    0才の子もいるしお邪魔しすぎるのもよくないと遠慮しますけどね💦
    夕方は忙しい時間帯だし😭

• 8月7日
  • くじら

くじら

今日も来るのかな?来ませんように!と祈るばかりです。インターホンがなれば、うちの子が気付いてしまいますし、夕方にインターホンの音を切ると来客に気付けないし…( T∀T)ご近所で年齢も近いし、これからのことを考えると強く言えません。言える性格でもなくて…ママリに相談して皆さんに聞いてもらうことで、ストレス発散してます!この相談内容に男の子のお母さんが気付いたら…ヤバい!とも思いますが…( T∀T)

• 8月7日