※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuma
お金・保険

別居中の旦那が家計簿でギャンブルや飲みにお金を使っているのに、生活費が減額されたことに不満を感じています。自分の意見が間違っているのか悩んでいます。

ただいま別居中

別居前は生活費(食費、雑費、小遣い)
40000〜45000円を渡され、それで家族3人分やりくりしてました。
ところが別居し旦那が居ない時に家に行くと、家計簿を旦那がつけていて、
別居中旦那一人分の食費、月30000円。と書いてありました。
1人なのをいい事にギャンブル、飲み、食事にバンバン行っている模様。
実家に戻ってからの私と子供の生活費は20000。。
居候してる分、実家にかなりの負担がかかってると思うので、生活費一緒に住んでた時のにしてよ。と言いましたが、じゃあ25000やると言って、25000円を渡されました。
私からしたら、ギャンブルや飲みに使うくらいなら、そのお金私とチビの生活費に回してよ!!て思うのですが、こう思う私はおかしいのでしょうか?😅

コメント

メメ

別居してるのにきちんと生活費くれるだけマシだな、と思ってしまいました笑
しかも家計簿つけてるなんて凄く細かい旦那さんですね!笑

男の人はそうなっちゃいそうですよねぇ…自炊しないと食費かかりますもんね💦
ギャンブルと飲みはイラつくにはイラつくけど、取り敢えずお金渡してくれてるならマシかな😅

  • kuma

    kuma

    まだマシな方なんですね!😅

    全てにおいて細かいです🤣
    別居する前は私が家計簿つけてて、でも旦那は自分の飲みに行った時のレシート等は絶対見せないかんじでした。
    人には厳しく自分に甘くモラハラ気質があり、そして喧嘩する度に出て行け!とか離婚しよう!て言うような旦那だったから、離婚届たたきつけたら、ショック受けらして、そのまま別居になりました🤣
    本当ギャンブル、酒には不満爆発です💥

    • 8月7日
みっく

別居してるなら婚姻費用として支払う義務があるので、おかしくないと思いますよ。

算定表があるので【婚姻費用 算定表】で検索してみてください!
収入に見合った金額が分かります。

えり

何故別居しているのでしょうか?
婚費として支払うべきとはいえ、ちゃんと払ってくれるのはありがたいですよね(´・ω・`)

  • kuma

    kuma

    モラハラと生活費渡さないのと、
    ⭐︎性格の不一致
    ⭐︎喧嘩する度に、精神的に来る言葉をたくさん言われたり。
    ⭐︎喧嘩する度に出て行け!
    離婚しよう!!とか言われ続け、さすがに不満爆発してしまい、離婚届を持ってきたら、ショックを受けたらしく、そのまま別居になりました(⌒-⌒; )
    戻ってきてくれと謝られましたが、今までその繰り返しで、何も進展しなかったので、距離を置いてみました

    • 8月7日
  • えり

    えり

    凄まじい理由でしたね(;´・ω・)
    モラハラ経済DVで法テラスに相談しにいけば、婚費請求の方法とその金額も教えてくれると思います!
    相手は離婚するかもしれないのにお金払いたくないって感じがみえみえですね(´・ω・`)

    • 8月7日
rin

旦那さんの収入がどれくらいかにもよりますが、あまりに低いようであれば、生活できないとして、裁判所で調停起こすという方法があります。
http://riko-net.com/divorce-living-expenses/not-mediation-but-judgment
実際に行うとなると、ご自身に負担が出てしまうので、こういうものがあるけど?と旦那さんに提示するのも1つかもしれません

あゆみ

別居してて生活費くれるんですね。友だちは別居中1円ももらえなかったみたいです。
旦那さん的には子どもの分のお金なんですかね?

ママリ🔰

別居してる理由にもよりますが、生活費貰えるだけすごいなぁと思っちゃいました😅

せつな☆

別居中で一人なら、外でストレス発散してしまうのは仕方がないと思います(^_^;)
それを止めさせたとしたら、
たとえば、暴力とか...家でお酒飲んで暴れられるよりいいんじゃないですか?
お子様の生活費に回して!って思うのは当然ですが、まずは今後の事をちゃんと話し合ってどうするのか決めないとっ!