※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうめ
妊娠・出産

双子の普通分娩について質問です。破水や陣痛のタイミングや双子の体重、NICU入院について教えてください。普通分娩と帝王切開、どちらをお勧めですか?

【双子の普通分娩について】

二卵性の女の子の双子を妊娠中です!
帝王切開か普通分娩か迷っています…

最近破水したり陣痛がくる夢をよく見てて
もし普通分娩になるならどんな感じだろう?と思う毎日です。

そこで、双子を普通分娩された方に質問です!

①破水や陣痛はいつごろきましたか?
②1人目と2人目、生まれる時間差はどのくらいでしたか?
③双子は陣痛が2回くると聞きましたがどんな感じでしたか?
④生まれたときの2人の体重
⑤NICUへの入院の有無や、入院期間
⑥普通分娩を経験した上で普通分娩と帝王切開どちらをすすめますか?

色々と聞いて申し訳ございませんが
双子の出産情報があまりなく、実際経験された方のご意見を聞いて考えたくて…😭

ぜひよろしくお願いします!

コメント

メリナ

双子の妊娠ですが、友人は普通分娩で双子ちゃんを産んだ。彼女は1人目と2人目の生まれる時間差は5分でした。特にNICUに入らなかったが、分娩の病院はNICUがある病院です。赤ちゃんの体重は聞かなかったので、わかりません。1人目が生まれて,また陣痛が来て、2人目が無事に生まれたそうです。普通分娩なので、普通の人よりも,2回ほど頑張ってる赤ちゃんを産むので、すごい大変だった。あと1人目と二人目の生まれる時間差が近過ぎると、赤ちゃんにもママにも危険なので、私の場合は帝王切開の方がいいじゃないかと思ってます。

• こうめ

こうめ

ご回答ありがとうございます!
    5分差で生まれるなんてすごいですね😳!時間差が近いと危ないというのも始めて知りました!

どちらもリスクはあると思いますが、自分の体と赤ちゃんの状態をみつつ合った方法で分娩したいと思います🙇🏻‍♀️

• 8月11日
a-y💕

双子を自然分娩しました😊
①34週1日で破水して、約1週間張り止めの点滴をしました。35週3日の朝点滴を取って、その日の夜から本格的な陣痛がきました。
②約15分差でした!
③2人目の陣痛はあまり感じなかったので助産師さんにお腹を触ってもらっていきむタイミングを教えてもらってました。
④2人とも約2100gでした👶👶
⑤姉はNICUで妹はGCUへ入院しました。2人とも大きな問題はなく、妹は私と一緒に生後5日で退院し、姉はその後1週間で退院しました。
⑥私は初産で双子のわりにとても安産だったので普通分娩ができて本当に良かったと思ってます!双子だとわかった時から普通分娩を希望していて、たまたま住んでいる地域に実績のある病院があったので叶ったのかなと思います!普通分娩は産後の回復が早いのも良かったです。明け方に生まれたのですが、その日のお昼から自分でNICUまで会いに行ったりすることもできました😊
色々なリスクの話もされたりして不安もあるかと思いますが、個人的には普通分娩おすすめしたいです!

• こうめ

こうめ

ご丁寧にご回答ありがとうございます😭!

週数、大きさ的にも問題なく自然分娩されたとのこと、とても参考になりました!

やはり2人目の陣痛は感じにくいものなのですね…🤔

産後の回復のことを思うとやはり自然分娩のほうが回復しやすいですよね!
    赤ちゃんたちに問題なかったら私も自然分娩がいいなぁと思うようになりました✨

今は逆子みたいなので、ここから状態みつつ可能なら自然分娩で挑みたいと思います😊

• 8月11日