※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コパンちゃん
家族・旦那

もーすぐ5カ月の娘がいます。我が家はチワワを飼っています。犬は眠い時…

もーすぐ5カ月の娘がいます。
我が家はチワワを飼っています。
犬は眠い時やおやつを独り占めしたい時にうなったりするぐらいで、それ以外は人なつこいです。
旦那の実家もチワワを飼っています。
お盆ですが、義父母も泊まりに来てほしいみたいで、旦那も娘を連れて泊まりに行きたがっています。

旦那の実家に泊まるとなると、犬も連れて行くことになるので、寝れないことが目に見えてます。

以前も昼間にちょっと連れて行ったのですが、犬2匹が運動会😭
うちの犬は普段はトイレちゃんとできるのに、旦那の実家は犬の匂いがあちこちについているものだから、あちこちで粗相、、、😭
犬のケージもなく、柵みたいなのもなく、娘を床に寝かせるのは無理です😥

義父母や旦那は犬が舐めたりするのも大して気にしていません。
犬たちはベッドや二階にも上がってくるので、ずっと犬か娘を抱っこです。

泊まりは無理ですよね😭?
しかもお盆は夜集まるみたいで、お風呂、寝かしつけもあるのに、厳しかったら途中で帰りーと😤
いつも6時からお風呂、7時半に寝かせているので夜の集まりも大丈夫かどうか🤷🏻‍♀️

あと、旦那の実家は狭くて6畳ぐらいのリビング、4畳ぐらいのキッチンダイニングに義姉夫婦+子供3人、義父母、私と旦那と娘、犬2匹です。計10人と2匹😦
もうがちゃがちゃしますよね🤷🏻‍♀️

何度もそれとなく言ってるのに、考えよーで終わります😭

コメント

♡じゃじゃ丸♡

ペットホテルに預けるのは難しいですか?

• コパンちゃん

コパンちゃん

旦那は預けたくないみたいです😦

• 8月7日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

まぁ犬を預けたところで粗相されてるところで、地べた?床に寝かせるのはちょっと…ってなるので泊まりはごめんなさい!って感じですかね꒰꒪꒫꒪⌯꒱

んー旦那さんが拒否なら預けるのは無理なら尚更ですよね…

• 8月7日
  • コパンちゃん

コパンちゃん

犬問題と、いつも寝る時間に大人のご飯に付き合わせるのはどーかなーと😓
    家で静かにしてればすんなり寝るんですが、環境変わると寝ないので1時間ぐらいの格闘が目に見えてます😓
    結局寝かしつけは私だし😭

• 8月7日
まーく☆

簡易サークルを買ってはどうですか?
折りたたみ式で持ち運びに便利です。
寝る時はわんちゃんをそこに入れてしまうとか。
義実家に行った時はオムツつけるとか。
慣れないかもしれませんが、集まることがこれからもあるようなら慣れさせるように努めるのが一番かな、と。

• コパンちゃん

コパンちゃん

ケージもありますが、旦那も義父母も放し飼い方針で閉じ込めるの可愛そうって言います😧
    オムツは嫌がってさらに暴れます😓
    そもそも私は連れて行かなくていいと思ってるんですけどね😥

• 8月7日
AAA

なんだか…旦那さんも義両親も「あれ嫌、これ嫌」ばっかりで妥協しないんですね💦

義実家に泊まるならその間犬は必ずゲージに入れる!
それが出来ないなら泊まりはなしで義実家の近くでホテルに泊まる!
ですといかがでしょうか?

• コパンちゃん

コパンちゃん

そーなんですよ!娘を可愛がってくれてるのは嬉しいんですが、無責任なとこもあるし、ちょっとわがままかなって思います💦
    義実家は15分ぐらいの距離で、頻繁に会うしむしろ泊まる必要あるのかなーって感じです😅

• 8月7日
  • AAA

AAA

えっ💦
    ご自宅から15分なら泊まる必要なくないですか?💦💦
    義両親が娘さんと夜一緒に寝たいとかですかね??💦
    もしそうなら、義両親のわがままに付き合う必要は全くない気がしますが…

逆にコパンちゃんさんの家に義両親を招待するのは無理そうなんでしょうか?

• 8月7日
  • コパンちゃん

コパンちゃん

そうなんです!甥っ子、姪っ子ちゃんたちと娘を会わせたいのかなーと思いますがよくわかりません🤷🏻‍♀️💦
    甥っ子ちゃん達は昼間野球で夜しか集まれないのですが、その時間に合わせて娘に無理させるのもどーかと思ってます😓
    泊まりでないならば、我が家でも大丈夫ですが、義母が段取っているので何とも言えません😅

• 8月7日
  • AAA

AAA

私はたまーになら夜更かしも有り派なので甥っ子ちゃん達との貴重な触れ合いを寝かしつけよりも優先するのは賛成ですが、子供を自由にハイハイさせられない環境で遊ばせるのが不安ですね💦
    逆に旦那は子供の睡眠時間は成長ホルモンがうんたらかんたらで寝かしつけの時間をめちゃくちゃ気にしてます💦

それぞれ重きをおく点が異なるので、ここは譲れるけどこれは譲れない!全部が全部旦那さんと義両親の意向を汲み取って行動するのは無理!と言って良いと思います☺️
    逆に全て否定して何から何までダメ!もまた違うと思うので…、お互いの妥協点を見つけられると良いのですが💦

• 8月7日
  • コパンちゃん

コパンちゃん

娘は寝返りできるぐらいでまだ動けません😅
    今は私も大変だし、娘にも無理させなくてもいいかなーと思ってます😥
    甥っ子ちゃん達が会いたがってるのも知ってるし、娘に無理させるなら、ちょっと予定どうにかして会いに来てくれたら〜と思います😅
    ストレスとかで夜泣きするとも聞いたことあるし、ちょっと怖いんですよね😱
    やっぱこっちが無理する必要ないかなーって思ってきました😦💡

• 8月7日
ミドリガメ

わんちゃんはお留守番できない子なんですか?

うちもたまに実家に行く時飼い犬を連れていったことありますが、実家にも犬がいるのでやはり落ち着きません。

犬にとってもいつもと違う環境ほど落ち着かない、ストレスになるものはありません。

ペットホテルも同じです。
うまく対応出来る子とできない子といますから、家でお留守番が一番問題ないと思います。

うちは旅行などで不在する時は、自動餌やり器を使ってます。Amazonや楽天で売ってありますよ。

トイレはいつもより多めにシートをしいておけば大丈夫だと思います。

• コパンちゃん

コパンちゃん

お留守できます!出かける前にご飯あげて、シート変えておけば大丈夫です🙆‍♀️
    ただ、旦那が連れて行きたいみたいです😤
    私も、うちの犬が環境変わって落ちつかない方が可愛そうと思うのですが、旦那は置いて行く方が可愛そうと思ってます🤷🏻‍♀️

• 8月7日
ミルク

15分の距離でお泊りなんですか?
私なら遊びに行くけど、泊まりはご実家のワンちゃんが野放しなら遠慮しますね!ウチも犬飼ってますが、その距離なら連れて行く事もしないです!それぞれのワンちゃんにとってストレスだと思います。

お子さんも小さいし、また義姉夫婦のお子さんもいるなら、私なら尚更飼い犬は連れて行けないです!責任取れないので…。

実は最近友人から預かったチワワが、娘を噛んだんです!どんなに大人しいワンちゃんも子供がイタズラで毛を引っ張たり耳を引っ張たりすれば、身の危険を感じて防御しますよ!
幸い甘噛みで血は出ませんでしたが…。子供は何で引っ張ったらダメなのか分からない以上、ワンちゃんには申し訳ないけど行動できるエリアを少なくするしか、仕方ない事だと思ってます!
我が家の犬は中型犬ですが、仲良しでも万が一に備えて、夫婦揃わないとイタズラ娘なので犬との対面は現在はしなくなりましたよ😰

旦那様に自分の子、義理姉さんのお子さんに万が一があったら、責任取れるのかきちんと聞いて見てはどうですか?ウチは大丈夫!でも…ワンちゃん達にとっては知らない家、知らない人がいるので、本当に何するか分からないですよ!夫婦で3人の子供を一気に野放ししてちゃんと見れるのか疑問です!旦那様と話した結果でお泊りするべきか考えてみては?😰
今は出来なくてもお子さんが大きくなればお泊りは出来ると思いますよ😊

• コパンちゃん

コパンちゃん

旦那はウチのかーちゃんも泊まりに来てほしいみたいよーと言ってます😥
    2週に1回ぐらいは娘と会ってるんですけどね😅
    産院の助産師さんも、万が一があるので犬と触れ合わせる時は絶対に目を離さないように!と言ってましたし、私もそう思ってます😓
    旦那は無責任なのか、大丈夫やろ〜とばかり言って、私が神経質なのかなーと思たりもしました😭
    義両親の家に連れてった時も、私は気をつけてください!って言ってますけど、結局犬が娘の周りをチョロチョロしてます😓
    いくら言ってもわからないし、
    旦那は泊まりたいみたいなので、旦那と犬だけ泊まってもらおうかと思います😅

• 8月7日