※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
家族・旦那

結婚記念日は、入籍した日or式を挙げた日どちらにされてますか?私は、入…

結婚記念日は、入籍した日or式を挙げた日どちらにされてますか??
私は、入籍した日で今までお祝いしてきましたが、
お義母さんは、式を挙げた日が結婚記念日でしょ!って言ってきます💦

コメント

かーちゃん

我が家も入籍した日ですね(๑・̑◡・̑๑)

• まりも

まりも

ですよね❗❗入籍した日が結婚って事ですもんね(^-^)

• 8月7日
me

そんなこと言ったら式をあげてないあたしは記念日がありません🤦‍♀️

• まりも

まりも

うちの姉も式あげなかったので、入籍した日でしょ!って言ってました😊

• 8月7日

入籍した日は入籍記念日で結婚式の日が結婚記念日にしてます(笑)

• まりも

まりも

記念日たくさん羨ましいです😂プレゼントとか2回用意されるんですか❓❓

• 8月7日

退会ユーザー

結婚式が入籍した日の1年以上あとだったので💦
    プレゼントは結婚記念日だけです!
    入籍記念日はご飯ちょっと豪華にするだけです(笑)

• 8月7日
♡a..3kids♡

結婚式はしない人もいるので入籍した日でいいと思いますよー😊✨

• まりも

まりも

ですよね~❗❗入籍した日の方が記憶に残りそうです😊

• 8月7日
ことり♪

入籍した日です。
入籍の日はこの日がいいね!と決めた日ですが式を挙げたのは、土曜日で大安だったからという理由だからです。

お義母さんの言うことなんて適当に流しましょう🤪

• まりも

まりも

やっぱりそうですよね😂わたしも、式を挙げた日は式場がたまたまあいてたから予約したんでなんの特別な日でもないですもん😂(笑)

• 8月7日
🍍

いくつも記念日はわからなくなりそうと、結婚式の日に入籍しました☺うちはどちらもです!
両親は結婚式の日を結婚記念日と呼んでました。

• まりも

まりも

結婚式の日に入籍でしたら、本当の結婚記念日みたいな感じですね💕私は、自分の誕生日が入籍した日です😂

• 8月7日
いおひいまま

式挙げてないので入籍日です😉式挙げない人もいるのにお義母さん決めつけないで〜って感じですね😵笑

• まりも

まりも

the昔の人って感じですよね😂

• 8月7日
めくま

入籍日です。

家族婚と友人を招いたウエディングパーティーは別でやってパーティーでも人前式はしたので…。

昔は式の日の朝に入籍する人が多かったので、お姑さん世代は
式=結婚記念日のイメージが強いのだと思います。

• まりも

まりも

なるほどですね💡その可能性大です😂私、誕生日がお盆でして誕生日に入籍したんですよね。毎年、お盆は旦那の実家に帰省するので、旦那が今日結婚記念日なんだ。とかいうと式を挙げた日でしょ!だから違うじゃん!って言ってくるんですよ😂😂(笑)

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

私も入籍した日を結婚記念日にしてます😊

私も義理母に同じことをいわれたのですが、はーそうなんですねー⤴︎と適当に流しときました😂

他にも色々言ってきますが、常に、へぇ〜そんなことがあるんですねぇ〜って他人事のように相づちしてます笑

• まりも

まりも

へぇ~そうなんですね!使えますね😂歯向かうと後が厄介なんで流すのが一番ですね💕(笑)

• 8月7日
かほ。

我が家も入籍日ですね。
次の日が結婚式で26日だったので、入籍日の25日のほうが覚えやすくて良かったです。

• まりも

まりも

確かに26日よりは25日の方が覚えやすいですね😊やっぱり入籍した日が結婚記念日ですよね🎵

• 8月7日
とまと

うちもそう言われました!
けど苗字が変わったのは入籍した日なので我が家の結婚記念日は入籍した日にしています^^*

• まりも

まりも

やはり、そうですよね💕入籍した日はなにかの記念日だったりこの日にしようって決めて提出しますもんね❗

• 8月7日
やんやん

入籍した日を結婚記念日に、
式を挙げた日を挙式記念日にして、
毎年、2回祝ってます!笑

• まりも

まりも

わぉお😊羨ましいです❗❗
    私は自分の誕生日が入籍した日なのでお祝いはまとめて1回です😂
    ずらせばよかった😂😂(笑)

• 8月7日
くう ゆう

うちなんて結婚式は増税前の滑り込みで日にち決めたんで、記念でもなんでもないです(笑)

入籍した日にお祝いしてます‼️

• まりも

まりも

似た感じです❗たまたまキャンセルがでて、そこに入れてもらったんで、記念でもなんでもないです😂(笑)

• 8月7日
モエ。

結婚記念日は,結婚式挙げた日で
入籍した日は,家族になった記念日です♡

アヤ*

入籍した日だと思ってます😉
でも、特にお祝いをしないので、入籍日も挙式日も忘れそうです。。(笑)

ゆぁ

結婚記念日は入籍日(結婚した日)です。結婚式をした日ってなると、それって結婚式記念日ですよね(´∇`)笑

ぴょん

入籍した日です☺️
まだ式やってないので、

いちご

うちは入籍日が夫の誕生日が1週間しか離れてなくて来年から結婚式を挙げた日でやっていこうになりました✨
お祝いの日が近いとバタバタ雑になっちゃうので〜😂