※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃんママ
子育て・グッズ

11ヶ月の子供が熱や体調不良でお出かけしているシングルマザーについて心配。何かできることはあるか不安。熱が出たら2~3日は家で過ごすのが普通でしょうか。

余計なお世話かもしれませんが…。それほど親しい人ではないんですが、11ヶ月の子供がいてるシングルのママさんがいて、子供が熱出したり下痢・嘔吐したりしているのに買い物やお出かけ(遊園地系の暑いところ)に連れて行っている事を知ってしまいました。
熱が出た次の日に外出とかで当日は流石にないと思います。たぶん。
その方は実家に住んでいて買い物も何とかなりそうな感じはするんですが…

10ヶ月検診も行ってないそうで、赤ちゃんが心配になってきました。余計なお世話だとは思ったんですが、何かしてあげれないのか?とすごく心配です。

それとも熱とか出ても引いていればお出かけしたり、買い物に行くのは結構普通の事なんですかね?
私の子供は幸い熱を出したり体調悪くなったりしたことがまだないです。
それでも熱を出せば大事を見て2~3日はお家に居るようにすると思うんです。

どうでしょう?

コメント

なると

虐待レベルだったら児相や警察に相談しますが、、、
本人に指摘するのは余計なお世話かと思います(ノω・、)
でもきになる気持ちはすごくわかります。

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

やっぱりそうですよね💦
    熱が出たりしてるせいだとは思うんですが夜泣きが酷いらしくて、イライラして赤ちゃんに怒鳴ってるって言うんですよね…
    余計なお世話だとは分かってるんですが心配ですし悲しいです😢

• 8月7日
なつめ

私もシングルママですが、買い物は流石に行かなければいけないこともあると思います。ただ、お出かけは・・・って感じですよね。。

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

そうですよね💦
    2人だけで暮らしたりしてたり、やむを得ずの場合は買い物は仕方ないかもとは思います。
    ただ…赤ちゃんが心配で😢
    余計なお世話なのは分かってるんですけどね💦

• 8月7日
さくら

熱が下がった翌日とかはお出かけさせないほうがいいと思いますよ。弱ってるし。

大人の都合で連れ回しているのは良くないと思います。
下痢嘔吐とか、他の子にもうつる可能性もありますしね。

何か事情があるのかもしれませんが、はたから見ると自己中なようにしか見えませんよね💦

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

自己中という言葉にそれか!と思いました💦
    虐待とまでは言えないのかもしれないし、かといって赤ちゃんが可哀想に思えるし…
    とにかく心配です😢💦

• 8月7日
柊0803

何かしてあげる…は余計なお世話になりますね。

そういう人もいるんだ…と思う、近づかない、距離を置くくらいしか出来ないですね。お子さんは可哀想ですが…。

因みに熱だけでしたら、熱の原因にもよりますね。
娘も昨夜8度台の熱を出しましたが朝にはけろっとしているので今日はスイミングスクールに行く予定です。
子供が夜間に熱を出すことはよくありますし、小児科の看護師の母も「嘔吐や下痢、ぐったりしていなければ大丈夫」と言いますよ。

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

やっぱりそうなんですかね…😢💦
    余計なお世話かもと思って直接何か言ったりしたりした事はないです💦

それが…嘔吐・下痢もあるみたいなんですよ…💦

スイミング楽しんでくれるといいですね♪♪子供はプールとか水遊び好きですもんね☺️

• 8月7日
s

熱下がれば短時間の買い物くらいは連れて行きます😅遊園地はさすがになしですが。
検診も自費であれば行かない人もいますよね😅
虐待とかでなければ本人の好きなようにしててもらっていいんじゃないですかね💦

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

スーパーに買い物くらいならササッと行くのは仕方のない時だってあると思います☺️💦

検診はどこの地域かによっても違うんですね💦知らなかったです💦

そうとしておく他にないですかね?😅💦

• 8月7日
  • s

s

私なら自分の子供のことだけ心配します。

• 8月7日
  • あっちゃんママ

あっちゃんママ

そうなんですね!
    そうですよね…
    返信ありがとうございました!

• 8月7日
リラックマーくん

気持ちは分かりますが仮にすごく親しい人でも子育てに口出しするのはやめた方がいいと思います💦
(明らかに虐待とかしてるとかは別として)

自分の気晴らしで出かけたいのかもしれませんし命に関わるとかでなければ見て見ぬふり、でしょうか😰

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

そうですよね💦
    よそはよそうちはうち、ですよね…

命に関わるラインの判断が難しいですね😢気になるけど仕方ないんですかね…

• 8月7日
きこ

私なら、よその事情にはまず介入せずに
挨拶から親しくなろうと試みます。
世間話したり連絡先交換くらいまで仲良くなれたら
体調不良の時は見ててあげるよ~と声かけるかな😄
それまでは長いけど…笑
よその子供でも心配になる気持ちわかります😢

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

すごく優しい回答でびっくりしちゃいました!みてあげれるなら安心ですね✨確かに道のりは長そうです😅

ほんとに心配です…😢

• 8月7日
かりな

驚きますね😣
熱が出た次の日は病院に行くぐらい?であとは家で過ごしてます😂
お出かけ行く予定あってもキャンセルします😢
遊園地はないですね💦
虐待でなければほかっときます💦

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

暑さ対策とか大変だし小さいのに遊園地連れて行ってあげて偉いなぁ〜って思ったら、熱あったのに連れて行ってたみたいでびっくりしちゃいました💦

そうですよね…。あんまり親しくもないしお節介ですよね…

• 8月7日
はじめてのママリ

私なら虐待を疑っちゃいます😭
法律で疑いでも通報の義務があるので、通報して良いと思いますよ><
健診行ってない時点で区にマークされてるはずなので、通報無くても訪問されるとは思いますが、、💦

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

虐待のラインは難しいですね😅💦
    辛いです💦

• 8月7日
まま

ほんと、余計なお世話ですね。
何も出来ないのに人の家の事を勝手に相談?
ただその人を叩きたいだけの様に思えますよ。

シングルで実家暮らしだからこそ肩身が狭くて、買い物など自分の事は自分でやってるかもしれないじゃないですか?
そもそも実家暮らしだと親に甘えるんもんですか?
もう成人した大人ですよ?
いつまで親を頼るんですか?

健診も、うちの場合は小児科の先生が10ヶ月は来なくても大丈夫と言われてます。
その人そうかもしれないですよね?
しかも「行ってなさそう」ってだけで断定ではないのでしょう?勝手に決め付けて赤ちゃんが心配だのなんだの、本心はただそのシングルママを非難したいだけでは??

他人の家に過干渉せず、自分の子供の事だけ心配してればよくないですか?

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

嫌な気持ちにさせてしまって、ごめんなさい。

ほんとうですね…

肩身が狭い思いを、もしかしたらしてるのかもしれないですね😢

めんどくさかったから行かなかったとだけ聞きました。
    地域によって検診も様々なんですね…。
    知らなかったとはいえ、すみません。

• 8月7日