※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
その他の疑問

ご祝儀制の結婚式について教えてください😣先日、夫側の親戚の結婚式に出…

ご祝儀制の結婚式について教えてください😣
先日、夫側の親戚の結婚式に出席したときに、遠くからの出席だったことで新婦のご両親からお車代と、別にお礼という封筒で2万円いただきました。
当日特に役割などはなかったので、なぜお礼として別にいただいたのかわからず…
いただきすぎている気がして、何かお返しを送った方がいいのか?悩み中です💦
私の地域は会費制の結婚式がほとんどなので、ご祝儀制の仕組みがあまりわかりません…
お礼をいただいた理由と、お返しすべきかどうか、ご存じの方教えていただきたいです😵よろしくお願いします!

コメント

ご祝儀はお渡ししたんですよね?
お車代ならそのまま頂いておきます。

• みかん

みかん

ご回答ありがとうございます✨
    ご祝儀は渡しました!
    お車代に対してのお礼は不要なのですね💡
    お車代という封筒とは別に、お礼と書かれた封筒もいただいたので何のお礼!?と思いまして…そちらに対してはお返しに何か送るべきでしょうか?

• 8月7日

退会ユーザー

お礼にお礼で返すことはしなくていいと思います。

• 8月7日
  • みかん

みかん

たしかに!お礼に対してお礼をするのは逆に失礼にあたりますよね😵
    そのままありがたく受け取っておこうと思います❗
    重ねて、ご回答ありがとうございました😌💕

• 8月7日
しらたま。

以前プランナーをしてました。

お車代は、気持ちになります。

遠くからきてもらうと、ご祝儀以外に色々とお金がかかりますよね。
なので、宿泊費を出したりする人もいれば、新幹線のチケットを買って渡す人もいます。

なので、ありがとうございます、という気持ちで頂くだけで大丈夫です。

• みかん

みかん

ご回答ありがとうございます✨
    プランナーさんだったのですね😍
    お車代は頂くだけで良いのですね!
    お車代とは別に、お礼と書かれた封筒にもお金を包んでいただいてしまったのですが、これは何のお礼なのでしょうか…?お返しの品などは送るべきでしょうか?😵

• 8月7日
  • しらたま。

しらたま。

可能性としては、お車代は均一にして、さらに遠方からの方にはお礼を渡しているのかもしれません。
    渡すのは御両親ですが、新郎新婦からの場合もあるので、御両親がわかりやすいようにしているのかも。

お礼なので、お返しは大丈夫だと思いますよ。
    丁寧な親戚の方ですね^ ^

もし、あまりに気がひけるのであれば、お中元の季節なので、送ってもいいかもしれません^ ^

• 8月7日
  • みかん

みかん

なるほどー!そのような場合があるのですね!
    そして、お礼としていただいているので、それに対してのお礼は不要ということですね💡
    とてもスッキリしました😆
    たしかに!お中元の季節ですし、何か送るか夫と相談してみます❗
    とてもわかりやすいご回答ありがとうございました💕

• 8月7日