※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒビキ
子育て・グッズ

生後5日の娘がおっぱいを嫌がり、ミルクを60飲むが母乳は少し出る。様々な方法を試すが泣いてしまう。助産師のアドバイスで一部成功も。どうしたらいいかわからず困っています。

現在生後5日、入院中です。

娘は飲みすけちゃんでミルクを60飲んでいます。
が、おっぱいを嫌がります…😭

初産婦ですが、飲ませる前にマッサージすると少し飛ぶ程度には母乳は出ています。
横抱き、脇抱きどれを試しても2〜3回吸い付いてぺっして火がついたように泣きます。
助産師さんにアドバイス頂いてミルクで少し落ち着かせてから乳首くわえさせて成功する時もありますが、嫌がる方が多いです。

どうしたらいいかわからなくて子供と一緒に泣きそうです…何でもいいのでアドバイスをください😢

コメント

みかん

最初はみんなそんな感じなので焦らずに💓
まだあかちゃんも飲むのがヘタッピなので(笑)
一ヶ月くらいすれば母乳も安定しますし、あかちゃんも飲むの上手になります✨✨

私は、出なくなってしまったので今はミルクですが💦母乳が出れば母乳で育てたかったので、是非負けずに頑張ってください!

yu...822

私は乳首に吸い付いてすらくれませんでした。
産後NICUに入り、しばらく哺乳瓶で慣れてしまっていたため、小さい乳首だとおっぱいがどこにあるのか分からないとの事・・・。
結局2ヶ月頃までは乳頭保護器を使ってました。

ママリん

わたしの娘もおっぱいから飲んでくれませんでした💦

わたしも入院中何回助産師さんにアドバイス貰っても上手くいかなくて、
赤ちゃんはお腹すいて泣いてて、わたしの乳首も痛くなって来て、授乳の時間が本当にしんどかったです😢

最終的に搾乳機を借りて、搾乳したものをあげました😊

搾乳は面倒だと言う人も多いですが、おっぱいあげても泣かれて、お互い辛い思いをするしんどい時間と比べたら、気持ちが楽になりましたよ🌸

はなまる

ご出産おめでとうございます🎊🎊

うちは、泣くと巻き舌になってしまい
乳首をくわえるまで大変でした💦
吸ってもらえないと不安で悲しい
気持ちになりますよね😭😭

まだ入院していらっしゃる
みたいなので
助産師さんにアドバイスもらうのが
ベターかなと思います!!!

まだ赤ちゃんも吸うのが
上手ではないとおもうので
いろいろ試行錯誤するしかですね💦

おっぱいが出すぎや
あまりでないとかで
自分のペースで飲めないことに
イライラして号泣されます💦

あと、乳輪や乳首が硬いと
吸いづらくて泣いちゃうので
おっぱい全体マッサージして
ちくび、乳輪もマッサージしてから
あげてみるのはどうですかね🤔

授乳がストレスにならない程度に
お互いがんばりましょう😭💓

k

泣きたい気持ち、すごく分かります!むしろ私も1ヶ月前、授乳が上手く出来ず入院中泣いてました!
まだ赤ちゃんもお口が小さい事があって上手く吸付けないし、母乳もまだこれから出てくるようになりますよ!
母乳は嫌がるってことはないと思います!ただ赤ちゃんも吸い付くのにすごい力がいるみたいで疲れてしまう事はあるかと!
私、完母で頑張る!とか出産前は張り切ってましたが、中々難しいものですね。
最初の1ヶ月は混合で頑張りました!今は母乳の出が良くなって、赤ちゃんも大きくなってきたので吸い付きも上手くなり、慣れてきたので今はほぼ完母です!時々おやつ感覚でミルクもあげてます😄
大丈夫です!みんな最初から上手くできませんから🙌

まりも

まだ5日なら大丈夫ですよ( ¨̮ )
哺乳瓶でどんどん出てくるミルクの方が、赤ちゃんからしたら楽ですしね♫
わたしも赤ちゃんがちゃんと吸えるようになったのは3週間とか経ってからです!
上手く吸えなくても、授乳のたびに口をつけさせてあげることで慣れてきてだんだん吸えるようになるはずです(*´◡`*)

ヒビキ

あたたかいコメントありがとうございます。
まとめてお返事ですみません💦

どうしてもマニュアル通りにいかないと不安から焦ってしまいますが、赤ちゃんに伝わってしまって良くないですね。
かなりこだわりの強い子のようで、助産師さんにアドバイス頂いて色々試してはいるのですがなかなか上手くいかないし、忙しそうな助産師さんを授乳の度に呼ぶのもためらわれるし…。
先輩ママさん方のコメントを拝見して、今はおっぱい上手く吸ってくれなくてもミルク飲んでゆっくり寝てくれればとりあえずはいいかなと少し気持ちが楽になりました。
母乳の出る量も少しずつ増えてきたのでいずれ自分からくわえてくれる日を楽しみに、今はミルクにしっかり頼ろうと思います。
少し振り返ると何がなんでもおっぱい吸わせなきゃ!と意地になりすぎていた気がします。
帰ったら本格的に家族だけでの生活になるので、入院中に色々試してみます☺️