※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

保育園でおっぱいを求める娘について悩んでいます。保育園の先生からは断乳を勧められましたが、娘の安心のため続けたいと考えています。他の方の経験を聞きたいです。

入園に伴いおっぱいをどうするか、質問させて下さい。

9月から復帰が決まり、今慣らし保育中(9:00
から12:00)です。
朝保育園に行く前と、帰ってきてから、お風呂上がりや夜寝る時におっぱいを飲んでいます。

保育園に行く前は夜寝る前だけの授乳だったのですが、日中私と離れることで寂しくなるのか、保育園に通いだしてからすごくおっぱいを求めるようになりました。

保育園の先生に日中の様子を聞くと、特におっぱいを欲しがって泣くこともなくおやつもお昼御飯もたくさん食べて遊んでいるとのことでした。
迎えにいって私のところに来るや否や、おっぱいくれ~!と泣き出してしまいます。

私は保育園で頑張ってる娘がかわいそうになって、求められるがままおっぱいをあげてしまっていて、復職しても朝と夜は授乳を続けようと思っています。娘がそれで少しでも安心したり気持ちが落ち着くのであれば無理にやめさせることはなるべくしたくないなと思います。
産院でも、お母さんが大丈夫であれば、なるべくは子供が自然とやめるまで続けて下さいと言われました。もう夜に起きておっぱいを求められることもないので、私自身はそんなに大変ではありません。
むしろ機嫌が悪いときなどおっぱいで落ち着くので助かっています。

ただ、保育園の先生に、出来ることなら復職前に断乳して下さいと言われました。
土日に家にいてたくさんおっぱいの時間があってしまうと、月曜日入園したとき食事のリズムが崩れていたり何か物足りなさを感じて本人にストレスがかかるということです。

皆さんはどうされてましたか?
参考までにお話を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

はるmama⋈♡*。゚

慣らし保育の時はまだまだおっぱいマンでした😅
1日預けるようになってからは、朝と夕方、ねる前にあげてましたが、保育園でモリモリ食べるようになってきたので、朝と夕方をやめて、夜も断乳しました。
辞めたらごはんもモリモリ食べてくれるようになってきて、入園当初からココ最近までは風邪ひきで1週間まともにいけてませんでしたが、この3週間は休まず行けてます😉

• いちご

いちご

コメントありがとうございます。断乳すると、ご飯もりもり食べてくれるって聞いたことありました。
    うちはおっぱい飲んでても十分もりもり食べてますが…(笑)
    今すぐというよりは一日預けるようになったら、様子をみながら大丈夫そうであれば減らしていってみようかなと思います。断乳も結構お互い体力使いますよね。頑張らねば!
    参考になりました😊ありがとうございました!

• 8月7日
みゆき

息子もオッパイ星人でしたが、入園前に昼も夜も断乳しました。
なくなってグズグズするかと思ってましたが、オッパイがないという事を理解すると更に食の方に進みました。
今は一緒にお風呂に入る時は、私のちくびを上手に摘んでくれますw

ちなみに、7ヶ月の頃です。
ただ、1歳の女の子だとママがいるからオッパイ貰えるって分かってますよね(^^;
男の子は単純なので、救われました(ー ー;)

• いちご

いちご

コメントありがとうございます。7ヶ月で断乳されたんですね!
    色々わかる前だと、確かに良いのかもしれないですよね!うちはもう分かってて服をめくってきますね(笑)
    断乳するとなると、お互いかなり気合いがりそうです。
    でも少しずつまずは回数を減らして行こうかと思います。
    参考になりました😊ありがとうございました。

• 8月7日
たゆと

保育士です。
私は保育園での生活に影響があれば、断乳考えた方がいいかもと思いますが、基本的には1歳過ぎてるならおうちでは授乳しててもいいかなと思います。お母さんがいなければ、おっぱいを思い出さないものですよ。最初は昼寝おっぱいで寝かせていて寝つきが悪い子でも長くても2〜3ヶ月でおっぱいなしで、よく眠るようになってます。ごはんはイマイチの時ありますが。

私も娘は飲みたくないと言われるまで飲ませて2歳の誕生日迎えた頃から、飲まない〜!と言って飲まなくなりました。2歳になる2ヶ月前から保育園行ってましたが、特に影響もなさそうでした。最後は本当に飲まないのかな、と、ほら!って少ししぼって見せたら、飲んでもいないのに「すっぱい!」と言われました。がーん笑

• いちご

いちご

コメントありがとうございます。
    母乳ってすっぱいんですね。笑

自分から飲まないって言ってくれて自然とやめるの、理想的です☆ミ
    同じ保育士さんでもやっぱり色々考え方ありますね!
    少しずつ回数を減らせるよう頑張りつつ、もうしばらくは家であげてみようかと思います。幸いおっぱい飲んでてもすごい食べるので食に影響も今のところなさそうです。
    とても参考になりました😊ありがとうございました!

• 8月7日
渚

9ヶ月から保育園に入れてます。
混合でしたが保育園に入ってからミルクを飲まなくなり、完母になりました。
現在復職していますが、保育園以外のときは授乳しています。
週末授乳しているからといって、週明け園での生活は特に変化なさそうです。
保育園始まって、病気も増え、病気のとき食欲ないかわりにおっぱいだけは飲んでくれるのでその時は断乳してなくてよかったなと思いました!

• いちご

いちご

コメントありがとうございます。
    なるほどなるほど…。病気の時、食欲落ちたら確かにおっぱいがあるといいですね。やはりうちも無理に断乳せず、本人が欲しがるならこのまま授乳を続けてみようと思います。
    とても参考になりました。ありがとうございます。

• 8月7日