※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
honey
妊娠・出産

妊娠中で忙しく、育児に追われている状況で、体調がすぐれない女性がいます。二人目の子育てに不安を感じており、どう対処すべきか悩んでいます。

からだがきつくて何にもできません。
もうすぐ一歳になる娘はハイハイやたったなど
かなり活発で動き回り、わたしは現在妊娠6ヶ月で年子を出産します。

妊婦ということもありますが、娘の遊びにつきあって、おむつがえ、ごはん、ミルク、、旦那が2交替なので風呂はいつも大体ひとりでいれて全くゆっくりもできず、自分の時間がなく
鬱のような状態です。
そのうち、一日数時間の一時保育を考えてはいますが、現状きつくてなにもできません。
日光を浴びさせたいので、一日一回はすこしでもお外に出してあげたいのですが、
起きるのも11時ごろでそれからうだうだしているともう夕方でまっくら。
そこから何日かに一度は近くのスーパーに買い物にいくのがやっとな状態です。
子供の健康には悪いし、自己嫌悪です。
いらいらしてしまい優しく出来ません。
こんな状態で二人目生まれてやっていけるか不安です。
旦那も気性が荒くて、わたしの機嫌が悪いと旦那も悪くなり、、休みの日に機嫌がいいときはいろいろ子育てには参加してくれますが
体力が持たずいつもきつくて横になりたいです。
どう対処すべきか、なやんでいます。

コメント

ちぃ☆ちゃん

どうして、2人目産もうと思ったのですか?きついこというようですが自分の時間がないとか当たり前だと思います。まだ1歳にもなってないし目も離せない時期ですよ?夫婦2人で協力も出来ないなら里帰りするなりしてまずは上のお子さんを1番に考えてあげるべきだと思いますよ?妊娠中は確かにきついことばかりですが頑張って下さい(´. ॄ.`)

momo⠒̫⃝*

娘さん、まだ口で言ってわかる年齢でもないし、動けるようになって触りたい!見たい!やってみたい!なお年頃で大変ですよね💦毎日お疲れさまです。

わたしの息子も今イヤイヤ期というか自我がしっかりしてきたところで...毎日いらいらしてしまいます( ;; )なかなか優しく対応してあげられず、二人目が産まれたらどうなるんだ...とふあんです💦二人目を望んで作ったのは自分なのに。

ちょっと気になったのですが、娘さんは11時に起きるとのことですが、寝る時間が遅いとかあります?
お昼寝しすぎちゃうとか。。

やっぱり早寝早起きのほうが生活リズムも整うと思うし、ママもいくらか楽になれると思うんですよT_T💦

うちは8時半〜遅くても9時すぎには寝かしつけしちゃって、あとの時間を好きなことしてます!

あとは主人は朝早く夜遅い時もあり、なかなかお風呂やご飯なども頼れないです😞
それでも寝かしつけのあとの時間を確保したくて毎日なんとかやれてます(笑)

一度1日の流れを見直してみて、なるべく早寝早起きさせてその分どこかでご自分の時間を作れるタイミングがあると思うので、ぜひ見つけてみてください!

このまま第二子を出産されれば、それこそ何にもできなくなっちゃいます😭
お互いに今のうちにできること、産まれるまでにやるべきこと、頑張りましょうね😭✨

honey

ありがとうございました。
励まされました!
旦那が2交替で夜の11じ、12じに
かえってくるのでそのため家族の時間も寝るのがおそくなったり、さきに子供がねててもおきてしまったりで普通のご家庭よりも
おそいのです。
やはり、そのせいで朝も早くおきれません。
なるべく早寝早起きこころがけたいのですがなかなか💦💦