※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
家事・料理

なーんにもやる気が出ないときありませんか?うちは旦那が仕事上平日帰っ…

なーんにもやる気が出ないときありませんか?

うちは旦那が仕事上平日帰ってこないので、家事が出来ていなくても誰にも何にも言われないってのもあって、余計にやる気が出なくて‥
子供たちが寝てからゆっくり片付けや洗濯をしようって思うんですが、いざ2人を寝かしつけたら一緒に寝落ちしてしまってたり、やっと1人の時間が出来たー!って、ソファーでゆっくりしてしまって、気付けば眠くなってしまったり‥
これの繰り返しで、結局次の日にバタバタ片付けて余計忙しくなって、あたし何やってんだ‥なんてだらしないんだ‥って自己嫌悪になって。
旦那が帰って来るってなると片付けるんですが、そうゆう自分も嫌で‥
じゃあやればいいじゃん、って思うんですが、病気か?って思うほどやる気が出なくて😔
ただ、やる気がおきないのは家事だけで、子育てや料理などはきちんとやれてるんです。

ネットで調べたら自律神経失調症もやる気が出ない原因だと書いてあったんですが、以前目眩がして病院に行くと、自律神経失調症と診断されたことがあります。
最近は目眩はなくなっていたんですが、関係あるんでしょうか?
病気のせいにしたら楽なんですが、ただ自分がだらしないだけなんじゃないかとか落ち込むこともあって‥

みんな頑張ってやってます、って厳しい意見は多いと思いますが、同じような方おられますか?

コメント

eri

ほこりで子供ちゃんが咳したり支障がでるほどの掃除のしなさじゃないなら全然大丈夫じゃないですか?うちも旦那は掃除少しぐらいサボっても何も言いませんし妊娠してからはつわりで、毎日してた掃除が思うようにできなくて苛々してたけど最近無理にしなくていいか〜と思えるようになって旦那の仕事の用意、お弁当、晩ご飯とかはちゃんとします!でも朝見送ったら布団に入ります(笑)今さっき起きてまだ布団ひいたままです(笑)妊娠する前は二度寝もなく買い物いって作り置きして掃除してハイターしてって常に動いてたんですけどしんどくて無理です(笑)

旦那さんが帰ってくる前に掃除しよう!てなるので全然良くないかな?と思いました!質問の答えになってなくてすみません(´・ ・`)!でもあまり無理せず自分のペースで頑張って下さい😊

• にゃー

にゃー

コメントありがとうございます😊
    掃除機は一応毎日かけていて、布団も干したり、子育てには支障ないようにはしてます。
    出来てないのは夜食べたあとの食器洗いと、洗濯と部屋の片付け(子供のおもちゃなど)です。
    夜しようと思って後回しにしたことが毎回面倒臭くなって出来なくなる‥

なんか読み返して思ったんですが、たぶん出来てるとこは出来てるんです。
    ゴミ屋敷みたいではないし、旦那が帰って来る日には綺麗に出来る程度しか散らかってないんですが、ただ、毎日完璧にしておきたい!ってゆう自分がいるんだろうなと。
    後でやろうと思ったことをやれない自分が嫌なんだろなと(笑)
    誰だってしんどかったら手抜きしますよね。
    頑張って子育てしてるんだから完璧じゃなくてもいいですよね。
    もっと自分を甘えさせてあげれるよう考え方を変えてみます!
    きっかけをありがとうございました😊

• 8月7日
  • eri

eri

私も早く完璧にしないと!から
    旦那が帰ってくるまでに綺麗にするにしてゆっくり体調が良い時に動いてしんどくなったら休み持ってしてます(*´꒳`*)
    毎日完璧にしておきたい!って気持ちすごいわかります😵😵苛々しますよね

お互いゆっくり頑張りましょ😋😋

• 8月7日
  • にゃー

にゃー

ありがとうございます😊
    昨日はちょっと気分が楽になったからか、子供たちが寝てから片付け出来ました!
    妊娠中なんですね。
    暑いですが、クーラーで体冷やさないように気をつけて下さいね😊

• 8月8日
  • eri

eri

良かったです(ˊ•̤ω•̤ˋ)✨✨
    ありがとうございます!

• 8月8日