※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

保育園かどこに入れるか悩んでいます。引っ越し予定で、保育園が近くにあるが専業主婦だと入れない。パートも考えているが、赤ちゃんもいるため悩んでいます。どこに入れるべきかアドバイスをお願いします。

保育園どこ入れるか悩んでます。
相談です。


今私は専業主婦で息子はまだどこも通ってなく、
来年春から年少クラスに入れたいのですが。
同時に来年夏くらいに引っ越す予定です。

引っ越し先(隣の市で片道 30分くらい)の近くには幼稚園と保育園がいくつかあります。

しかし幼稚園はなかなかのお勉強系だし息子には合わなさそうで保育園にいれたいのですが。
しかし保育園は専業主婦だと入れれません。


保育いれるためにパート出ようか悩みます。
しかしまだ0歳児いるし赤ちゃんも預けないとだし、
それに引っ越してから付近で職探ししたいなぁと。旦那は忙いでわざわざパート出なくても、と言ってます。

そしたら、こども園にいれるしかないんですが
そこだと小学校違うし今住んでるところと引っ越し先からどっちも車で20分以上くらいかかるし
遠くにしかなくて💦



こんなときみなさんだったらどこいれますか?
保育園のカリキュラム的にも近くのB保育園がいちばん魅力的に感じますが。

何を重視したらいいかわからずで😵
アドバイスください😫

コメント

ななみん

現実的に保育園に入れる可能性がどれくらいあるか市に問い合わせてみたらいかがでしょうか。
パートでも点数が低く2人を入れられないと就活する意味がなくなります。

幼稚園が確実かもですが方針がいろいろあると迷いますよね💦近隣だけでなくバスがあるところでいくつか候補をあげてみてもいいのでは。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうですよね😵
    付近の幼稚園は難しくて。
    あとは公立幼稚園でもいいんですが
    そこの市民じゃないと入れないと市役所に言われて😰

    • 8月7日
いぬ

保育園は選べる可能性の方が少ないかもしれません。
両親フルでも入れないこともありますから、まずは、地域の状況を調べた方がいいかもしれません。

  • ママリ。

    ママリ。


    たしかにそうですね😵
    年少クラスからならまだ入りやすいとかあるんですかね?

    • 8月7日
初めてのママリ🔰

そんな理由で保育園の枠を1組埋めたら本当に入れなくて困ってる人から反感買いそうですね💧

  • ママリ。

    ママリ。


    どういうことでしょうか?😱
    うちは働いてもパートだから
    本当に入れなくて困ってる人のほうがたぶん点数?高いですよね?💦

    • 8月7日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    万が一あなたが定員割れ等で入れたとして、その後に本当に困っている方が入園希望されることだってあると思いますよ。

    • 8月8日
  • ママリ。

    ママリ。


    その入れ方だめなんですかね?😓
    仕事してたら入ってもいいはずなんですが💦💦

    • 8月8日
  • ママリ。

    ママリ。


    ちなみに年少クラスです!

    • 8月8日