※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

助産師が作るミルクの作り方について教えてください。電気ポットのお湯やペットボトルの水を使っても大丈夫でしょうか?哺乳瓶は2本あったほうが便利ですか?皆さんの意見を聞かせてください。

ミルクの作り方について。
先日男の子を出産して、今入院中です。
ミルクは助産師さんが作って持ってきてくださるので、どのように作っているのか分かりません💦いつも忙しそうにバタバタしていて聞きづらいので、ここで聞かせてください😭
消毒した哺乳瓶に、作る量に応じた粉ミルクを入れてお湯で溶かすと思いますが、お湯は電気ポットのお湯でも大丈夫なのでしょうか?電気ポットの場合、保温してあるお湯を使うことになると思いますが、衛生面で問題はないですか?
また、お湯で濃いめに作ったミルクに水を足して時短する方法もあるとの事ですが、使う水はペットボトルの天然水とかでいいのでしょうか?一度開けたペットボトルは冷蔵庫に保管しておけば、数回ミルクに使っても問題ないのでしょうか?💦
また、哺乳瓶は2本あったほうが便利ですか?
みなさんのご意見お聞かせください💦

コメント

Juriet.

うちはケトルで沸かしたお湯と水で作ってます😺
ポットのお湯と天然水で問題ないと思いますよ😊
ただポットのお湯も大量に入れてとかはやめておいたら
いいかと思います!

哺乳瓶、うちは4個くらいあります😺
消毒がめんどくさいので最低2個はあった方がいいかと思います!

J,mama

私はティファールで毎回沸かして
作ってましたよー🙌
お湯と水での作り方もしましたが
沸かしたお湯を水筒に入れて
1回分だけで使ってました!

哺乳瓶は3本〜4本ぐらい
あった方がいいと思います!
出かけた時とかに必要な時もあるし😊

産院で調乳指導の際に、ミルクに水を足して時短する際の水は、たとえペットボトルの水だとしても煮沸後のものがいいと言われました💦
朝ある程度の量煮沸しておき、その後ペットボトルなどにいれて冷蔵庫で保管、使い切れなくてもその日のうちに捨ててしまってくださいとのことでした🙌

電気ポットのお湯で作ってました!
70℃で保温してましたよ。
真冬だったので2日に1回洗って新しいお湯にしてましたが、今の時期は毎日変えた方がいいかもしれませんね💦
お水は軟水ならなんでも大丈夫です。
私はいろはす使ってました😊
500mlを2日使って、あとは自分で飲んでました!
哺乳瓶は2つで足りました。2つ使ったら電子レンジでまとめて消毒してましたよ🙋‍♀️

電気ポットのお湯で🙆‍♀️
保温のお湯で🙆‍♀️衛生面気になるなら直前に再度作り直すとか?
ペットボトルの水で🙆‍♀️
冷蔵庫保管後、数回ミルク使用🙆‍♀️
哺乳瓶は2本〜複数あると便利🙆‍♀️

うち完ミでしたが、ウォーターサーバーレンタルしてました。
毎回毎回用意はめんどうだったから…。
哺乳瓶は2本はあったほうがいいけど、いきなり増やさないほうがいいですよ、成長に合わせてだんだん飲む量増えて哺乳瓶変えたり乳首サイズ取り替えたりしていくから😆

あやち

出産おめでとうございます☺️
お疲れ様でした‎|•'-'•)و✧

私は電気ポットではなく保温が
出来る魔法瓶のポットでぬるいなと
思ったら沸かし直して入れ替えてます!
お水は赤ちゃん用の純水でお湯と
1:1で入れて丁度いい温度にしてます◎
哺乳瓶、2本は必要ですね!

退院したら慣れない育児、
大変かと思いますが頑張ってください!

ぴ

ポットは70度に保温して
1日そのまま使います。
水は毎日入れ替えてます。

赤ちゃん用の水売ってますよね。
ちょっとそれは使ったことないので
分かりません😭

哺乳瓶は同じメーカーで
乳首を変えて使えるのを
2、3本持っていると便利です😄

KOBAKEI

粉ミルクの缶とかにも作り方書いてありますよ‼️
必要な粉ミルクを哺乳瓶に入れて、3分の2のお湯を入れて溶かしてから、再度必要量まで足します。(例えば、ミルクの量が80なら最初に50~60くらいお湯入れて、溶かしてから、80になるまでお湯を足す)
お湯は私もケトル使ってますが、病院ではポットでしたよ。追加で入れる水ですが、私はいつも水でなくお湯足してます。水だと薬局やベビーショップで赤ちゃん用の水売ってますよ。外出先とかで、冷やすのが困難な時に水使うといいかも。
冷やすときはいつも大きめコップに水と氷入れて冷やしてます。
哺乳瓶は普段はビンを使って外出時はプラスチック使ってます。プラスチックは冷えにくいので、普段はビンです。でも、ビン割れると困るので外出はプラスチック。
私ももらったの含めて4つですが、とりあえずビン、プラスチック一つずつでもいいと思います。(長時間の外出以外はそんな使いません)足りなければ買い足すとか。
あとは使い捨て哺乳瓶とかもありますよ。

もっちー

我が家は電気ポットに南アルプスの天然水を入れて、残りを冷蔵庫保管していました。ミルクは哺乳瓶に作る量入れてお湯と冷蔵庫保管したお水で割って作っていました。
ちなみに電気ポットだと満タンには入れずその日使うかなって感じで適当に入れて、夜には交換していました。

かなピンママ

哺乳瓶は3〜4本あると、便利ですよ❤️
うちは電気ケトルで沸かしたお湯とペットボトルの水を入れて、ちょうどいい温度でミルクを作ってますよ😃

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちではウォーターサーバー使ってます!
一回一回お湯を沸かさなくてもいいし、お水も出るので楽です(*´ω`*)
哺乳瓶は最低2本はあった方がいいです!
私はお出かけ用にプラスチックの2本とガラスの2本持ってます!