※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
産婦人科・小児科

予防接種についての意見を教えてください。受けた理由や受けなかった理由を知りたいです。

2ヶ月の予防接種について
受けた人、受けなかった人、両方の意見を聞いてみたいです!なぜ受けようと思ったのか、なぜ受けないと決めたのか教えてください😌

コメント

☆

ロタのことですか??

• まみ

まみ

任意と定期両方受けられましたか⁇

• 8月7日
  • ☆

ロタは任意で高額でしたがこの時期にしか
    接種できないし、あとでなにかあったとにき
    後悔しそうなので接種しました!
    定期の方は受けないっていう
    選択肢はなかったです😂😂

• 8月7日
  • まみ

まみ

そうなんですね!
    予防接種は努力義務で副反応についてはあくまでも親の同意の上での摂取ときいて、怖くなってしまいました😰

• 8月7日
メグ

ロタは高かったけど、知り合いのお子さんがロタにかかってもの凄く大変だった話を聞いていたので、しんどい思いさせたくないな、、、と思って受けました!

• まみ

まみ

やっぱり子どものために受けた方がいいですよね(・・;)
    死亡例などをみると怖くて受けるのが心配でした😰

• 8月7日
けろち

予防接種って任意のものですか?
うちは任意も公費も受けさせています。

さっち

ロタのことかな?
受けましたよ☺️

• まみ

まみ

副反応は大丈夫でしたか⁇
    赤くなる程度ですかね💧

• 8月7日
  • さっち

さっち

副作用は出ませんでした😊
    ロタは経口投与なので赤くなることはなく、腸重積が怖い副作用になりますが、こちらも出る可能性は低いそうです^ ^

• 8月7日
  • まみ

まみ

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 8月7日

任意も定期もすべて受けてます。
受けない理由がないので、、
何が入ってるかわからない!子供のために受けない!という人がいるみたいですがわけわかりません!笑

• まみ

まみ

やっぱり受けて正解ですかね!
    ネットを見ると両者に分かれるので、ママさんたちの意見を直接聞いてみました(^^)

• 8月7日
横山くん

受けました!
両方!
しかし
小分けにして小児科の先生に相談してから
予防接種しています!
副作用心配ですが、、、
これは親の判断ですよね
病院の先生は、大丈夫国も認めてるからとの事でした

• まみ

まみ

国が認めてるから安全だと思いたいです😰

• 8月7日
  • 横山くん

横山くん

そうですね!
    死亡例とか事例を知ったら
    不安になりますね‥

親が安心して判断できるように国もしっかり伝えてくれればと思います

• 8月7日
あーか

今は自然派ママも増えて来てるので、打たない方もいると思いますが、予防接種受けていないと受け入れない方針の保育園や幼稚園も今増えて来てます(´xωx`)

M

上の子は任意も定期も
全て受けさせました!
下の子はこれからですが
全て受けさせます!

まめ

ロタはかかって重症化するととても大変だと聞いたので、痛い出費ではありましたが定期のもののついでに受けました!

年子👧mama

定期も任意も全て受けています。
確かに副反応や後遺症など不安もありますが、重篤な副反応は稀だと思います💦
それよりも予防接種で防げた病気にかかって子どもが辛い思いをしたり、重症化して後遺症が残る方のリスクが高いと思ったので全て受けています😌

感染を広げてまわりに迷惑かけることにもなりかねないですしね😣

さき

全部受けるつもりです😊
予防接種ほどの弱いものに副反応示すんなら、
ほんまに感染した時にはもっと重症化するんやろな、と思うからです!
予防接種の副反応で亡くなる子は、実際本物の感染症にかかっても亡くなるんではないかなと。。
たしかに病気にかからなければ予防接種の副反応のせいで後遺症や亡くなるなどの悲しい事にはならないですが、
かからないという保証がありません。
いつどこで誰が感染持ってるかわからないですし。。

うちは予防接種やや慎重派ですが、
やはり全く受けないのは心配なので、せめて同時接種は避けて一本ずつ受けました。
肺炎球菌は副反応が出やすく、1回目の後に発熱しましたが2回目は大丈夫でした。
一本ずつだと大変ですが多少は気が楽です。
悩んだ末、ロタも受けましたよ〜
一歳までのは全て終わったので、ほっとしてます。
今後も一本ずつ進めていきます〜!

任意は全て受けてないです🙆

まー

2カ月で受けられるものは定期も、任意も受けました。
が、ワクチンについて論文や本で調べるうちに、怖いと思ったので次からは受けないつもりです。

それぞれのワクチンの精製方法、成分の内容を知ると気持ち悪いと感じました。

私はそう感じたので打たせないと決めましたが
ワクチンには賛否両論あるので、知って打たせる、打たせないを決められたらと思います😊

ゴルゴ33

私は、息子が生後1ヶ月のときにヒブに感染し、それが原因で肺炎になり生死の境をさ迷いました。
それもあって予防接種は任意も含めて全て受けています。

入院した病院の小児科医の先生からは、予防接種を受けるのは自分の子供だけではなく、周りの子供たち、さらにはこれから産まれてくる全ての赤ちゃんを守ることにつながると言われました。

予防接種を受けないでその病気にかかると病状が重篤化し、抗生物質を投与しなくてはいけなくなりますが、そうするとその菌はやがて抗生物質がきかない耐性菌というものを産み出します。
予防接種を受けていると症状が軽くなるので対処両方だけで済むことも多く、抗生物質を使わなくてもよくなるので耐性菌の発生を阻止することができるそうです。

私はその話を聞いて予防接種の重要性を更に強く感じました。
自分の子はもとより、周りのお子さんを危険にさらすようなことはしたくないですから。

• まみ

まみ

貴重なお話、ありがとうございます。
    お子さんが無事で何よりですね。
    じっくり考えて摂取させようと思ってます。

• 8月7日
ちえちゃん

私も、2ヶ月から受けました。
理由は、新生児に近い月齢は、あとでなにかあったときに、重症化しやすいので、副作用も心配ですが、それ以上に、受けなかったらもっと重症になるからです。
受けない間に、何か病気になったら
親も大変です。受けない理由のほうがわかりません。

くみまる。

無料のものも任意のものも受けました!
うちは、来年度から仕事の為子どもは保育園に入れる予定です。園に通うとなると必ず色々な病気が流行ったりもらったりするので、予防接種で少しでもかかる病気を減らせたらと思ったのと、夫婦で保育士をしているので職場から菌を持って帰ることもあると思うので受けました!
たしかに副反応の話を聞くと怖くなりますよね💦

うちは幸い何の副反応もありませんでした!