※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あよん
子育て・グッズ

1ヶ月8日の男の子、ミルク量に悩んでいます。3時間おきに140をあげるのは多いでしょうか。どのくらいあげていますか?助言をお願いします。

完ミで育てている方、教えて下さい。

1ヶ月と8日になる約4キロの男の子を完ミで育てています。今までは120を3時間おきに7~8回あげていました。ですが最近飲み終わっても欲しがっていたり、3時間がたたずに欲しがるようになったので、昨日から140に増やしたのですが3時ちょっとで欲しがります。おしゃぶりをあげても騙されず出してしまいます。

ミルクの吐き戻しは全くありません。満腹中枢が未発達であげるだけ飲んでしまうことはしっていますが、140を3時間おきにあげるのはあげすぎでしょうか?

以前、助産師さんにミルクは気にせず欲しがるだけあげて大丈夫!といわれましたが、やはり気になってしまいます。皆さんはどのくらいあげていますか?

先輩方、アドバイスよろしくお願い致します😢

コメント

A

うちもミルクずっと欲しがる子でした!
3時間空かない時も、、、笑
吐き戻しも全くありませんでした!

欲しがるだけあげていいと私も言われました!
ミルク飲んだ後に泣くようなら20-40足してあげたりしてましたが、一緒に遊んだりして気が紛れてるようならあげませんでした!

この子は本当に満腹分かるようになるのかな?と思いましたが、今ではいらなかったらミルク残ってても哺乳瓶捨ててます 笑
たまにやっぱりいる🍼となった時は戻すと飲んでます!

心配になりますよね💦
でも、ちゃんと落ち着くので大丈夫ですよ☺️

• あよん

あよん

ありがとうございます❤️
    同じです!安心しました✨
    どうしてもミルク缶の表記に惑わされてしまい『まだ体重満たしてないし、140は1日6回?7~8回飲んじゃってるよ???大丈夫????』って1人でテンパってました(笑)

• 8月7日
  • A

A

全然大丈夫ですよぉ〜!
    めちゃめちゃ飲んでましたけど、何なら今はかなり落ち着いたてます!
    体重も平均です☺️!
    ムチムチですが❤️

• 8月8日

私は赤ちゃん用の麦茶や白湯あげてました🙄

• あよん

あよん

参考にさせていただきます✨

• 8月7日
Y-M-mama

140で3時間もつならあげすぎではないと思います。うちの娘は1ヶ月半くらいから140を6回になりましたし、夜21時に飲んだら朝方4時ぐらいまで寝てくれるようになりましたよ。
時期がくれば夜のミルク回数が減って少し長く寝てくれるようになると思います。

• あよん

あよん

今140を7~8回飲んでいて、飲み過ぎか??と少し不安になってしまいました😢

様子を見てみようと思います🌱

• 8月7日
ナツキ

1ヶ月〜2ヶ月の間なら120〜160mlなので足してあげても問題ないと思います。
多すぎたら吐き戻しやタラタラとミルクを戻して赤ちゃん自身が調節します。
ほほえみのサイトにミルク量記載されていました。

• あよん

あよん

詳しく画像もつけていただき、ありがとうございます✨

140~160だと1日6回とかいてあるのですが、うちの子は7~8回の勢いで飲んでいたので大丈夫なの??と不安になってました😢

• 8月7日