※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
妊娠・出産

妊娠29週で子宮頸管が短くなり、開いてきていると言われています。安静に!とは言われていないが、早く里帰りして転院予定。切迫かどうか心配。

現在妊娠29週です。

2週間前に、張りがおさまらなくて病院へ行き、子宮頸管が短くなっていると言われました。その時から張り止め飲んでます。
先週は、開いてきていると言われました。
昨日の健診では、子宮頸管28ミリをキープしている。赤ちゃんの頭は下がっているけど、ちゃんとしまってるから大丈夫と言われました。
毎回違う医師に診てもらってました。
一度も、安静に!とは言われた事はありません。自転車と湯に浸かるのは禁止だと言われてます。お盆、東京→福岡へ義実家に帰省予定でしたが行っちゃダメと言われたのでキャンセルしました。
上の子もいるし、実家、義実家は遠方なので、普通に動いてます。
ただ、早く里帰りしてと言われたので、今週帰省、転院予定です。

わたしは切迫なのでしょうか?どの程度危ない⁇のでしょうか?
そんなに心配するほどではないのでしょうか??

コメント

みきたん

私が行ってた病院は25ミリ以下は入院で24時間点滴+トイレ以外ベットでした!
切迫気味なのでは(´・ω・)

はせっち

その週数でその長さは短めにもなりますし、切迫早産にもなると思います。2人目なので余計下がりやすくはなってるので、油断は禁物です!
少しでも油断すれば、あっという間に短くなって入院になると思います💦
頸管は驚くほど一気に短くなる可能性は大きいので、用心して横になって過ごす事に越したことはないと思いますよ☺︎

すずやん

私も早くに頭が下に降りており、子宮頸管が短いので陣痛きたら直ぐ産まれるかもと言われていました。
予定日1ヶ月前から子宮口も指1本分開いてましたが特に安静などは言われてません。むしろ出産に向けて運動してねと言われました。
気分転換も兼ねて無理ない程度にですが、日帰りドライブは出産2週間前までしていましたよ。

きぃさんは経産婦さんなので早まる可能性もありますよね。そういった意味では早めの里帰りは正解だと思いますが、普通に家事をしたり散歩する分には問題ないのかなっと思います。

えいとちゃん

張り止めは気休めです。
頸菅は短いですが、形と見え方が問題ないとあまり心配しなくていいよとか言われたりします!
張りの自覚症状と頸菅短いので切迫ですよ。
これからぐんとお腹も大きくなって、張りも増えると思うので出きるだけ横になって過ごした方が良いと思います👶
2、3人目は切迫早産で入院していました!
3人目は20mm~30mmをうろうろして張りも多く30週から入院でした。
ストレスも良くないのでゆったり過ごしてくださいね🎶