※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみんぐ
子育て・グッズ

プロペドにはステロイドは含まれていません。保湿剤として使用することができますが、ベトベト感があります。

小児科で乳児湿疹用にプロペドを処方されました!
これについて質問なんですが、

ステロイドは入ってますか??
ステロイドなど物質が入ってると日光に当たると色素沈着すると思うのですが、プロペドは大丈夫でしょうか??

これ以外に酷い時用にロコイド軟膏は貰ってるので、それを塗らない時の保湿剤を下さいと言ってプロペドを処方されたのですが
プロペドを保湿剤として使ってる方いますか??
結構ベトベトしてるのですが保湿剤として使えるのでしょうか?!💦

コメント

ななみん

プロペトはステロイド入ってないですよ。ワセリンとほぼ同様の使用方法です。あくまで保湿なので悪化したろロコイドは使用した方がいいと思います。

ちなみにプロペトはマッサージにも使えますよ!冬場しもやけで受診時に処方してもらいました😊

わたあめ

プロペトはただのワセリンです💧

  • わたあめ

    わたあめ

    娘はよだれかぶれや食べこぼし荒れ防止に口周りに塗ったりしてます👀

    • 8月7日
ドキンちゃん

プロペトを保湿剤として使ってますよ😊
プロペトはワセリンなので安心して使って大丈夫ですよ🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

冬は保湿剤として処方されたプロペトを使ってました。この間、皮膚科を受診したときに夏はベタベタしすぎるからと、別の泡タイプの保湿剤を処方してもらいましたよ😄

あい

ロコイドはステロイド入ってますが、プロペトは油分が皮膚を覆う事で水分の蒸発を防ぐ保湿剤なのでステロイドは入ってませんよ☺️
プロペトはワセリンと一緒なので、冬の乾燥時期に塗ったりしてます😄

はみんぐ

ご回答ありがとうございました!
保湿剤として使えると安心です!
ただやっぱり今の季節ベトベトするので、もう少しサラサラするタイプの保湿剤が欲しいですね😂

あろは

うちも湿疹ひどい時はロコイドで冬場の乾燥対策の保湿はプロペト使ってます。
最近小児科ではプロペトはこの時期ベトベトだからとこのローションタイプの外用泡状スプレー処方されました!
ちなみにステロイド入ってません(^ ^)
ベビーマッサージにも良いと言ってました!

  • あろは

    あろは

    サラサラよりはちょっとしっとりしてる感じです(^^;)
    参考にならなかったらごめんなさい🙇‍♀️

    • 8月7日
H&Sのママ♥

皆様が言っているようにプロペトは非ステロイドで保湿剤です!
目にも口にも入っても大丈夫ですよ!
例え、ステロイドの物でも使用方法守れば安全です(^ー^)

確かにベトベトしてるからこの夏は…って感じですよね💦
でも、保湿してないとアレルギーになりやすかったりする(私がアトピーなので💦)ので予防の為にも頑張ってしてます!!