※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
お仕事

保育園の月額費用が高額で、18時までに迎えに行けない場合は延長保育料金もかかる。フルタイムで働くと時短給料で手取りが減る。皆さんはどうしますか?

先日役所に行き、保育園について話を聞きに行って愕然としました。😣
来年の4月から仕事復帰しようと思っていたのですが、もし保育園に預けられたとして月額が大体7万円ぐらいかかることが分かりました💦😂
プラス、18時までに迎えに行けない可能性がかなり高いのでそうなると延長保育料金も払うことになります。
皆さんなら働きますか?😅
パートでは意味が無いのでフルタイムにしようとは思っていましたが、18時に迎えに行けるように働くと時短の給料になり、おそらく手取り16万円ぐらいになると思います💦

コメント

あげ

私は働かないとやっていけないので働きます💦

• ゆんゆん

ゆんゆん

そうですよね、やっていけるかどうかが重要ですよね😣

• 8月7日
  • あげ

あげ

旦那の稼ぎがあればいいんですが我が家は私の方が旦那より給料が良くて💦私が働かないとダメでして💧私も働きたい派なのでいいんですが😊

• 8月7日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

凄いかっこいいですね😲✨
    私も産む前は働きたい派だったのに、産んだら可愛くてまだそばにいたいって思っちゃいました(笑)
    でも、外に出て気分転換にもなるし収入も少しでも入るなら良いのかなって思ったりもします😂

• 8月7日
  • あげ

あげ

旦那さんのお給料でやっていけそうなら気分転換に週1とか2で働くのもいいですね😊我が子って何でこんなに可愛いんですかね😭💕自分でも笑っちゃう位親バカになってます😂

• 8月7日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

ほんと親バカになりますよね😂💕
    スマホのギャラリーがほぼ子供の写真で埋め尽くされてます(笑)
    週1~2だと保育園はきっと入れないですけどね😂💦(笑)

• 8月7日
  • あげ

あげ

週1.2回なら私は一時預かりに入れます😊

• 8月7日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

なるほど、1時預かり保育だと費用ってどのぐらいなんでしょうね💦😲

• 8月7日
  • あげ

あげ

その市町村等でも違うみたいです💦こちらの方は3歳未満だと5時間で700円です😊

• 8月7日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

意外と良心的なんですね😲💡(笑)
    ありがとうございます🎵

• 8月7日
ごまらむ

7万😱❗
保育園に預けないと家計が回らないのなら頑張って働きます💦
ですが、そこまで困ってないのならまだ自宅で育児して旦那の休みの日だけバイトするとかも有りかなと💡

• ゆんゆん

ゆんゆん

なるほど、週1とか2で雇ってくれるところがあればですよね😂✨

• 8月7日

私も悩んでます!!私もゆんゆんさんと同じような金額で復帰に悩みます。
ずっと悶々としていて、子供がかわいいから節約して家にいる方が良いのかなぁ とか、少しでもお金になるなら復帰した方が良いのかなぁ。とか。

自分が子供のためじゃなく働きたいって人もいますし、反対にあの時預けないで一緒に過ごせば良かったーって人もいますし、、

何も回答になってなくてすみませんが、働く意味を考えちゃいますよね(*_*)
早めに預けると協調性のある子に育つと言いますけど。。私も保育園の申し込みの決心が固まらないので11月の申し込みどうしようと今から不安です。

• ゆんゆん

ゆんゆん

そうなんです😭💨
    周りからはもう少し一緒にいてあげたら?とか言われますし😅
    旦那の給料が悪いわけでもないので💦
    ただ、旦那は協調性つくから保育園良いって言っていて私も外に出た方が良いって考えみたいで。
    年齢的に二人目を考えるならあんまり間あけられないので二学年差にしたいのもありそうすると来年の夏からまた妊活になるので、働いても長い期間はできないのもあるんですよ😢
    かといって授かれるかどうかの問題もありますし、少しでもプラスになるなら働くべきかすごい迷います💦💦

• 8月7日

退会ユーザー

私も2人目欲しいですー!仕事との両立も大変ですよね、、主人には家にいてもいいって私は言われました。むしろ私が両立できずいっぱいいっぱいになりそうだから。。という、、笑
    やはり、金銭面ですよね、少しのプラスでかわいい赤ちゃんを余裕持って育てられないのも嫌だし。。
    お互いまだまだ悩みそうですね(*_*)

ただ、お給料悪くないなら間違いなく仕事しないかもです。。笑

最近協調性とかならママ友作ったり他の赤ちゃんと接する機会を作って何かとイベント参加してたら毎日忙しくなりそうで、そういうのも良さそうですよ^ ^

• 8月7日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

私も外に出たい気持ちもありますが育児と仕事の両立ができるのかが不安です😅
    あと、歯医者で働くこともあり、平日1日休みで土曜日出勤なのでそれもあるんですよね💦
    土曜日休みにしてもらい週4勤務も可能なのですが、その分収入も減ると思うので余計に迷います😣
    収入第1にしないと保育園預けて働く覚悟ができないなって😭
    確かに、支援センター行ってみたり赤ちゃんのイベントとか行ったりしたら他の子と触れ合えますもんね✨💕

• 8月7日
けいちゃん

私もこの前市役所行きました〜!
保育料めちゃ高いので育休手当のが貰えるんじゃないかくらいですよね💦
多分保育料落ちるのでそのまま育休延長します(>_<)!

• ゆんゆん

ゆんゆん

ですよね😣しかも私の場合育休制度が取れなかったので一旦退職してるんです😂

• 8月7日