※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうま
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子が舐める遊び方が続いて困っています。知育玩具や絵本も舐めるだけで、つかまり立ちを覚えたがり、グズグズします。おもちゃを手に隠してどっち?という遊び方も反応なし。どう遊ばせるか悩んでいます。

もうすぐ生後9ヶ月になる息子の遊び方について教えてください。
おもちゃを握れるようになった頃からのおもちゃにはもう飽きてしまったようで、知育玩具を買ってみましたが、まだまだ舐めるだけでした。
絵本を読んでも取り上げて舐める。
とりあえずまだ舐める遊び方しかしません…。
つかまり立ちを覚えたのでやたら立ちたがります。
そのほかはずっとグズグズします。
ネットでしらべたら、おもちゃを手に隠してどっち?とかすると答える時期だと書いてましたが、うちの子は全然反応せず。。。
毎日どう過ごしていいか分からず、ぐずるとテレビ見せたりしちゃいます。
みなさんどう遊んでますか?

コメント

Ruis

おもちゃを手に隠して…という遊び、9ヶ月では難しい気がするのですが…🤔
今2歳半の娘がいますが、指差しができるようになったのは1歳半だったので💦

つかまり立ちしだすと、もうどこでも捕まって立ち上がりますよね🤣
うちの場合は音楽が流れる絵本やたいこのおもちゃが好きでした!
でも基本は棚に捕まって中の物を床にばらまいたり、ティッシュを出して遊んだり、いたずらばかりしていたような気がします…笑

• ゆうま

ゆうま

絵本はべっちゃべちゃに舐め回します…😭
    おもちゃを手に隠しては、やっぱりまだ早いんですかね??

• 8月7日
まり

うちの子もまだかなり舐めますよ😅
動き回るようになってから、おもちゃにはあまり興味なく、キッチンのパントリー?にあるものを出したりするのが好きになりました。
なので、おもちゃじゃないもので遊んでます😅
あとは、ペットボトルが好きなので、中に水を入れたり、お米を入れたりして、簡易的なおもちゃ作ってます。たまごパックも好きなので、危なくないように周りを丸く切ってマスキングテープで留めたりしてます。
あとは、手遊びうたが好きなので、延々と歌わせられます😂

• ゆうま

ゆうま

ペットボトルつくってみます!
    最近、リモコンとかとりあげると泣き出して…
    我がでてきて大変です…

• 8月7日
  • まり

まり

うちもですよー!
    リモコンとスマホ好きですよね😂
    ダイソーのスマホのおもちゃとか買ってあげても、本物が良さそうです😂
    あんまりダメダメ言うと子供もストレス溜まると聞いたので、リモコンとかはジップロックに入れて渡してます!

• 8月7日
V.I

うちもおもちゃより舐める派ですよ🤣
おもちゃ箱から取り出すだけ取り出してどっか行ってますw
うちもリモコン大好きでずっと隠してあります😅
友達がおもちゃじゃない本物のリモコンを電池なしで買って与えたら喜んでいたようなので、あたしも買おうかなって思っています😂

• ゆうま

ゆうま

飽きちゃいますよねーすぐ!
    そんで、抱っこして欲しそうにくるけど、抱っこしたら嫌がる…
    もうどうしたらいーのかです😓

• 8月7日
  • V.I

V.I

今日イオン行ったのでおもちゃ買いましたがやはり不発でした🤣
    うちの唯一のお気に入りはジョイントマットの角のやつですwww

• 8月7日
  • ゆうま

ゆうま

あーめっちゃわかります。
    めっ!っていっつも叱ってます

• 8月7日
ちゃま

同じくおもちゃや遊び方悩んでます😂

知育玩具も買いたいけれど児童館とかでもそこまで興味示さなくて、おもちゃを舐めるかブンブン振り回して床に叩きつけたりおもちゃ同士叩きつけたりして遊んでます。うちも暇さえあればつかまり立ちです。ソファの上にものを置いてそれをひたすら床に落としたりして満足してます😂

あとうちもペットボトル好きなので転がしてハイハイで追いかけさせたり、小さいヨーグルトドリンクの容器にビーズやら鈴入れてマラカスにしたものは7ヶ月頃からお気に入りでよく遊んでいます😊

自我がめばえてきて、おもちゃや触られたくないもの取り上げたりすると怒って泣いたりしますよね😅

• ゆうま

ゆうま

うちは行動範囲も狭くしてるので余計にストレス溜まるのかもです…
    ペットボトル数分で飽きました😓
    自我の芽生えすごいですほんとに

• 8月7日
みくろ

うちも、前にお歌が流れる絵本を買ったんですが、結構熱中してくれてたんですが、絵本はビリビリに破いて口に入れたりしてたので封印しました😭
最近はスマホベロベロするのでスマホも手の届かない所へ…
今は一才以上とかかれてましたが、旦那が欲しがった歌いながら転がるオモチャを気が向くとバシバシ叩いて遊んでます(笑)あとは歯がために夢中です😅それと、プレイジム?についてるマジックテープをベリベリ剥がしたりくっつけて遊んだりがマイブームです(笑)
最近テレビとか、CMの音楽に反応?するようになってきました。
教育テレビは全然ですが😅ラクマとTik-talkでしたっけ?派手なCMだと止まって見てます(笑)

• ゆうま

ゆうま

歯固めあげてみようかな?
    テレビはよく見ます!
    でもずっともダメだなぁと

• 8月7日