※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 アイコ
お金・保険

子供のお祝い金やお年玉の使い道について相談です。

子供のお祝い金などはどうされていますか?

これから子供が産まれ、親や親戚からお祝い金やお年玉を頂く事が増えると思います。

ネットでは「子供用品を買う」「生活費にあてる」「子供名義の通帳に入れる」など様々な意見がありました。

私はお祝い金は家庭の通帳に入れて、お年玉は子供名義の通帳に入れ、その通帳とは別の通帳に毎月1万円ぐらい学費として貯金できればな。と思っています。

コメント

ぷにぷにぷにお

現金で頂いたものは子供の口座に貯金してます😊👍
ちなみに内祝いはお祝いからでなく親の口座から出しました!
学資保険に入ってないので児童手当が月15000、家計から月15000円の計30000円貯金してます😳

みは

答えはないと思いますので私の場合はですが、

出産祝い金はお返しに使ったのと、ベビーカーなど大物を買ってあとは貯金。
同じ通帳に児童手当と月々の貯金。
→これは将来のための貯金です

お年玉や誕生日に頂くお金は娘名義の通帳に。
→これは小学校に入学したら娘に渡して、自分で管理する練習用にします。

子どもにくださった気持ちなので、すべて将来渡せるように子どもの通帳に入れてます(^^)
誰からいただいたのかも記入しておいて、これだけの人にお祝いしてもらってたんだとわかるようにしてます!

🌷*゚

私の考えですが…
子どもにと頂いたお金は全て子どものものだと思っているので子ども名義の通帳に全て預けています!
ただ児童手当だけは口座に貯めず学資保険にあてていて将来の進学のために貯めています😄

私も主人も子どもの頃に貰ったお年玉など大人になってから渡すと言われていたのに1円も貰えなかった(既に無かった)ことがあまりにも衝撃的で自分の子どもにはそんな思いをさせたくないと2人で話し合い子どもが頂いたものは子どものもの、正当な理由なくまた子どもに許可を取らずに親が手を出してはいけないものと決めています!

家庭それぞれ考えも人それぞれなのでご自身の考えでどうしたいか決めるといいと思います😊

むな

出産祝い金は内祝い等をそこからだして家庭の貯金通帳に入れました☆
今からもらうであろうお年玉、誕生日祝いは娘の通帳を使っていれるつもりです(*^^*)あとその娘の通帳に毎月誕生日の日にちに少しずついれようかなと思ってます☆

子どもの通帳に入れました(^^)
出産祝いは入れましたが
入園、入学祝いは必要なもの買って
余った分を通帳に入れる予定です!

AAA

私は…ですが
出産祝いは出産費用として使用しました。
お年玉は将来の子供のお小遣いにする予定で貯めてます(笑)
今後お祝いで頂くことがあればその都度貯金し学費や諸々子供の為に使えたらと思ってます☺️

お祝い金以外にも、児童手当+1.5万を学費用に、別途学費用の終身保険に0.8万をかけてます😄

ママリ

子どもの通帳に入れました🙌
ベビーカーを買ってねと言われて
いただいたお祝いなどは
ベビーカーを買い、残りを貯金で
内祝いはお祝いから渡しました😊
児童手当も全額貯金、
学資保険は年払いで年20万円
私たちが払ってます✨
ちょこちょこいただくお小遣いも
すべて貯金しています☺️

ママ

お祝い金もお年玉も子供の名義の口座に入れて将来子供に渡します。私もそうしてもらいました。
児童手当は入れてません。

みっきー

お祝いは貯金しましたが、今後必要な入園入学準備に使ったりもします。
お年玉やお小遣いも一緒に貯めてますが、子供が欲しいものがあると言ってきた時に使います。
最終的には子供に渡すつもりです(^^)

児童手当も貯めてますが、これは子育てのためのお金らしいので最終的な使い方は未定です(^^)
私は何もかも援助するのがいいとは思っていないので…

さち

うちはお年玉やお祝いは子供名義の通帳に入れていて、お金が分かるようになったら渡します!私も小学校低学年のとき渡されたので、同じようにできたらと思います。

児童手当は育てるためのお金がないとして考えているので、家計に入れてます。

教育費は積立NISAやドル建ての生命保険に加入しているものの、年60万のペースでも積立してます。

ご家庭の考え方や経済力によって違って良いと思いますよ(^^)

ママリ

出産祝いは出産お疲れさまの意味だと思うので家計にそれ以降の本人へのお祝いやお年玉等は本人名義のゆうちょに入れます。

子ども手当と学費に使う貯金はまた別の通帳に入れていますよ(^-^)

アイコ

皆さん回答ありがとうございました。

正解がないので本当に難しいですよね。