※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にむ。
家族・旦那

相談です。私の夫は家事も分担してくれるし子供の面倒もみてくれます。…

相談です。


私の夫は家事も分担してくれるし
子供の面倒もみてくれます。

ただもうこれは虐待の域じゃないのか
と思うことが多々あります。

うちの子は6歳2歳0歳の男の子3人です。
0歳の子には手は出しませんが

上の6歳2歳にはそんなに?って程
怒鳴ったり手をあげたり
しまいには2歳の子を掴み上げて
布団に投げ落としたりします。


確かにイヤイヤ期もあり
言うことを聞かないしすぐ泣くし
私もイライラします。

でもうるさい!!!うるさいから
泣くな!とか言って
そこまでしますか?

6歳の子に関しても
宿題でわからないとこがあって
何度教えても同じ間違いをします。
それもイライラするのも
わかりますがそれで叩くとか
突き飛ばすとか意味がわかりません。

お前やりすぎやから!
子供がビビリよるやん!
とか言った時は
そこで辞めますが
正直、私がいなくて子供と旦那だけのときは
どうなんだろと疑問があります。


私自身が今なら虐待で保護されてたんじゃないか
って程の暴力を父親にされて
育ってきたので同じことにならないか
すごく心配です。

どうしたらよいでしょうか。
しばらく離れた方がいんでしょうか。

コメント

ママリ

虐待としか思えないです。
愛情ある一発平手以上の暴力はただの暴力としか思えないです。

愛情あって叩くんでなく、自分のイライラで叩いてるので虐待だと思います。

  • にむ。

    にむ。

    イライラや疲れを
    子供にぶつけてるんだろな
    ってのはわかるので
    私も旦那に怒って
    そのときはごめんて
    子供に謝ってるんですけど
    普段は優しいだけに
    難しくて、、

    • 8月7日
くー

解決策でもなんでもないですが私の母にすごく似ています
私も子供の頃宿題や問題集が解けないとそれだけで怒鳴り散らされ死ねなどの言葉の暴力や叩かれたりなどもされました
他の家族がいてもですしいないとさらに酷かったです
お子さんの安全を考えるなら旦那さんと子供だけにすることは避けた方が良いと思います
男の方なので力などは強いでしょうしそんなつもりなかったとかって後から言われてもその場の感情でカッとなって暴力を振るったのがお子さんの命にかかわる場合も十分ありますよ

  • にむ。

    にむ。

    あー似てます。
    そんな言い方したって
    子供には怖いしかないから
    何もどうしたらいいのかを
    教えてあけんと!
    って毎回私が旦那に怒る
    ってパターンです。

    私は夜働いてるので
    嫌でも夜は旦那と子供だけ
    なんですよね涙

    一応子供たち寝かせてから
    出勤するので
    長男に聞いても
    そのまま朝まで寝てたとか
    旦那もすぐ寝たとかで
    何もないようですが
    このままこういうのが
    続くならムリかなって。

    • 8月7日
  • くー

    くー

    にむ。さんが怒った時旦那さんは特にそれに対してキレたりとかはないですか?
    怒ってやめさせてるって感じだと止める人がいない時が本当に怖いですよね
    本当恐怖しかないです子供からしたら
    毎日毎日親の顔色伺って死に物狂いで勉強してました自分の安全の為に勉強するいい子でいるって感じです

    そうなんですね💦お仕事があるとなれば難しいですね
    旦那さんが変わってくれないとこのままの環境でやってくのは無理ですよね
    実家とかにも帰れないですか?

    • 8月7日
  • にむ。

    にむ。

    あーそれはないです。
    私が怒れば一瞬で黙ります笑

    多分そこでやりすぎた
    って我に返るんでしょうけど、、



    わかりますー!
    私がそんな環境だったので
    子供にはそんな思い
    させたくないです泣


    実家は私の父しかいないので
    私がトラウマのせいで
    長期間実家にいることが
    できないんです(>人<;)

    • 8月7日
  • くー

    くー

    なるほど
    でも止めてくれる人が必要って感じですよね

    そうですよね、子供には同じ思いさせたくないですよね
    私もこれから子供生まれますがその思いが一番です

    お父さんしかいないとなると厳しいですね
    他に頼れるかたとかはいないですか?

    • 8月7日
あや🐰

やりすぎな気がしますね…

私の父親もそんな感じでした。
父親の中では虐待している、という実感はなかったみたいですが…

今でも思い出すと怖いです

トラウマになる前に少し離れてみるのもいいかもしれないですね。

  • にむ。

    にむ。

    そうなんですよね。
    それで私も未だに
    大きい声や音がダメで。

    ちょっと実家に避難
    しようかなー泣

    • 8月7日
しらたま。

旦那さんはやり過ぎている、という自覚はありますか?

うちの旦那さんも、人に怒る様な事を今までの人生でやっておらず、イヤイヤが始まった娘を叩いたり、大きな声で怒ってました。
怒った事がないから、怒り方がわからず、見よう見まねだったようで、男の大人の人があんな大きな声で怒ったら怖いよ、あそこは叩くんじゃなくて、手を握ってあげて、等と伝えると、自覚がなかったようで、娘にも謝ってくれて、次からは怒り方も変えてくれるようになりました。

昔はたしかに叩いたり引きずり回されたり、裸足で追い出されたり、押入れに閉じ込められたり、わりと普通でしたが、今は変わっていて、その時代に生きていたので、わからなかったようです。

  • にむ。

    にむ。

    やりすぎた自覚は
    あるようです。

    何度もなんども話して
    やめてとは言ってるんですけど
    自分が時間ないときとか
    疲れてるときは
    結局同じことしてるんですよね(>人<;)

    • 8月7日
鯖の味噌煮

旦那さんは叱っているんですかね?ただ怒っているんですかね?
自分のイライラを子供をはけ口にして躾と言う名の暴力をしているのならばそれはお門違いなので奥様からお話ししてみたらどうでしょう🙆‍♀️?
昭和生まれの昔ながらの父から育ったわたしは、他人に迷惑をかけたり親を心配させたり裏切ったらひっぱたかれたことはしょっちゅうでしたが、投げ飛ばされたり宿題を何度同じ間違いをしても手を挙げられたことは一切なかったです。叩かれた方が理不尽だと思うならばただの暴力ではないかと思います

  • にむ。

    にむ。

    やはりそうですよね。
    やり過ぎだと毎回言って
    子供に謝りない!
    って言ってごめんね
    ってその時は収まるけど
    またおなじ事が起こります。

    • 8月7日
  • 鯖の味噌煮

    鯖の味噌煮

    旦那様は短気な一面があったりしますか?もしそうなら、自分のコントロールがうまくできないのかもしれません。それなら性格的な問題なので今すぐに解決は難しいと思います。

    • 8月7日
マリ

ホントに躾で叩くことは必要な時はあるかもしれませんが、宿題が理解できず同じ間違いしたら叩く、突き飛ばすのは躾ではないと思います💦
あえて言わせて頂くと旦那さんの教え方が悪いから6歳のお子さんは理解できず同じ間違いをするのだと思いますよ。旦那さんとお子さんだけの時間が普段からあるなら私なら怖いです😰

旦那さんとお子さんへの対応で話しされたことありますか?
ウチはまだ小さいですが教育上どうなの?と思ったことは話し合いしてます。トコトンまで旦那さんと話し合われてみて、それでもお子さんへの対応に変化がないなら離れてみても良いと思います。お子さんへの影響が心配ですね😰

  • にむ。

    にむ。

    普段は優しく子供も
    パパパパーって
    懐いてるんですけど
    怒られるって思った瞬間
    ビビって私のところに
    逃げてきます。

    やはり怒る時
    やりすぎてるってこの顔
    みたらわかるでしょ?
    って旦那に言えば
    その時はわかるみたいなんですけど、、

    • 8月7日
  • マリ

    マリ

    イライラするのが止められないのか、躾と虐待の線引きが分からないのかな?と思います😰

    旦那さんとお子さんだけにすることは避けて、旦那さんがお子さんと接してる時にイライラしてる感じがしたら一旦にむ。さんが間に入って旦那さんを遠ざけて落ち着かせる、ひと呼吸間を置くようにしたらどうでしょうか?

    • 8月7日
え

多分いない時はもっと酷いと思いますよ。
お子さんがトラウマになる前に、何か起きる前に、守ってあげてください。
多分お子さんも心の中でお母さんに助けを求めてると思うので。
旦那さんと離れたくないってもし思ったりしても、守れるのはお母さんだけ。
守ってあげてください。

  • にむ。

    にむ。

    長男の話では
    私がいない時の方が
    優しいらしいんですよね。

    私に対するイライラを
    子供を通して伝えてるのか?!
    とも思ったり、、

    • 8月7日
ma

保健福祉センターのこども家庭課など相談できる場所で相談してみてみるのもいいと思います😣

  • にむ。

    にむ。

    相談したらでも施設に子供
    取られたりとかしないですか??泣

    友達はそれで子供を
    施設に連れていかれた子が
    いて取り戻すのに
    1年かかった子がいたので、、

    • 8月7日
deleted user

布団だとしても投げ落とすなんて…。ありえないです。そもそもうるさいから泣くな、自分の気持ちの押し付けでしつけではないですよね…。宿題がわからなくて暴力も、もう弁解の余地なく虐待だと思います。きっと、間違えたら叩かれるという恐怖感を植え付けられて育ってしまうと思います。私だったら0歳の子にまで被害が及ぶ前に離れます。どれだけ家事や育児を分担してくれていても、愛する子どもたちになにかあったら元も子もないです。

  • にむ。

    にむ。

    そうですよね(>人<;)

    もうそんなにイライラするなら
    子供のこと一切しなくていいから!
    って言った事もあるんですけど
    やはり元は子供好きなので
    怒る時以外は
    全力で一緒に遊んで
    休みも子供がいきたい
    ってとこに連れて行く
    とか言って
    ほんとに怒る時以外は
    問題ないのに
    どうしたらいいのか
    って悩みます(>人<;)

    • 8月7日
deleted user

虐待です。ありえないです。

  • にむ。

    にむ。

    ありえないかもしれないですけど全く子供が嫌いとか
    愛情がないって訳ではないので
    困ってるんです。

    やりすぎたと自分でも
    落ち込んでるとこも
    多々みるので
    本人も変わろうと
    努力はしてるのかなって、、

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    努力してたとしても
    毎度毎度それで、
    例えば怪我でもしたら、
    万が一の事があってからでわ
    遅いのかなって思うので、
    子供連れて帰ります。

    一度お子さん連れて実家に
    帰って距離置いてみるのわ
    厳しいですか?そしたら
    旦那さんも考える時間が
    出来て良いのでわ?Σ(-᷅_-᷄๑)

    • 8月7日
あや

うちの旦那も全く同じです
旦那は仕事以外はほぼ家にいてくれて家族と過ごしてくれて子供のことも面倒見てくれます
寝かしつけも一緒にしてくれて
保健師さんに相談したらよくやってくらている旦那さんにも育児ノイローゼ、うつ病みたいなのあるんですよ
お子さまを誰かに預けてゆっくり一人の時間あげてくださいねと言われました☆

うちは3才2才の年子で特に下の子がイヤイヤ期で酷いです。ご飯のときとか歯磨きとかぎゃあぎゃあしたらまず怒鳴る、外に出すは当たり前です

わたしもこどもにはかなりイライラするしなんでこんな聞き分け、落ち着きないのかな?と思うこと毎日ですがそれでも旦那はやり過ぎだと思いますが仕事で疲れてるのにちょっと私が甘えすぎてるのかな?と思ってます

  • にむ。

    にむ。

    そうなんですね!!!
    うちもそれなのかなって気が
    してきました。
    もしそれが原因でしたら
    離れたいとか言ったら
    余計に旦那がかわいそうにも
    思えてしまいます。

    そこだけを聞くと
    ありえないとか離れた方がいいといわれますが
    ほんとに洗濯、掃除もして
    お風呂も一緒にみんな
    入れてくれたり
    宿題もわりとみてくれて
    0歳の子に関しては
    旦那が家にいるときは
    ほとんど面倒みてくれてるんです。

    休みの日も家族中心で
    予定を組んでますし。

    やはりノイローゼ的なものなんでしょうか。
    旦那には1人になれる時間を
    作ってみようかと思います。

    • 8月7日
  • あや

    あや

    旦那さん頑張ってくれてますね(T-T)

    うちの旦那は怒ったあとはいつも反省してなんでこんな怒ってばかりなんだろう。とか言うのでかわいそうです

    今は月に数回一人で遊びに行かせたりしてます
    そのあとしばらくは余裕がある感じで優しく接してくれてますp(^^)q
    一度一人もしくは奥様と二人の時間を作ると改善するかもですね♪
    ちなみにうちは一時保育利用してリフレッシュしてますよ☆

    • 8月7日
  • にむ。

    にむ。

    うちのも反省というか
    落ち込んでるのを見ます。
    イライラするのも
    わかるしなんか難しい、、


    そうなんですねー!
    うちの子達はもう上は学校
    下2人は保育園に通ってるけど
    毎日、仕事だ送迎だ準備だで
    慌ただしい毎日だなとは
    思います。

    どうにか時間を作って
    リフレッシュしてもらおうと思います!!

    • 8月7日
deleted user

しつけにおいて、恐怖は有効です。
ただし、恐怖を与えるタイミングを誤ると子供を萎縮させるだけになってしまいます。

例えば、ストーブに触ろうとする、道路でふざけるなど怪我や命に関わるような場合は一発引っ叩いて痛い思いをさせるのも有効でしょう。
(火傷したり、轢かれたりするよりはマシですからね)

でも、うるさい、宿題がわからないなどは子供の個性に関することでもあるため、力で制しようとしても悪い効果しか生みません。

特に宿題に関しては、本人だってわざとわからないフリをしているわけではないですからね。

別れる云々の前に、まずは夫婦で教育方針について話し合った方が良いと思います。

夫婦で異なる教育方針を持っていると、子供も混乱してしまうので一度擦り合わせた方が良いですよ。

  • にむ。

    にむ。

    そうですよね。
    もう一度話し合いしてみます!

    • 8月7日
幸

私の両親もそんな感じの人達でした💦
母親とは血が繋がってなかったから余計にだとは思いますが、フォークを投げられて頭から血が出た事もありますし、今なら虐待だとわかる程に殴られたり蹴られたりしました💦
子供心に、殴られたってことしか覚えておらず、なぜ怒られたのかがわかりませんでした💦
にむ。さんのようにどちらかが止めてくれるような家庭ではなかったので💦
すぐに旦那さんと離れるという選択ではなく、子供達とにむ。さんとだけでパパについて一度話し合いをしてみてはどうですか?
私は未婚のシングルマザーで今の旦那と結婚し、もう一人子供を産みましたが、私の連れ子に対しての接し方で悩み離婚まで考えましたが、娘にパパの事を聞いたら「好き」と答えたので踏みとどまり、その後旦那と話をしましたよ!
お一人で悩まれて辛いと思いますが、少しでも参考になれば嬉しいです💦

  • にむ。

    にむ。

    もう一度話し合いしてみます!
    そしたとりあえず
    1人になれる時間を
    作ってあげてリフレッシュ
    してもらおうと思います。

    このままじゃ
    私自身が旦那のこと
    嫌いになりそうなので(>人<;)

    • 8月7日
  • 幸

    それがいいかもしれませんね!
    旦那さんも頑張ってる分、リフレッシュすると大分落ち着くかもしれませんね!
    ここまで考えてくれる奥さんと子供達を持って旦那さんは幸せ物だと思いますよ!

    • 8月7日
deleted user

虐待ですよ💦
それを止めない貴方も同罪かと思います…
二歳なんてまだ言葉もそんなに話せませんよね?
そんな何の抵抗もできない子供を
投げ落とすとか
私なら旦那にぶちギレます!絶対近づけません!
その父親といたら、最悪お子さんも同じように将来なるかもしれませんよ。
しかも男の子3人…暴力の中で育つと暴力に抵抗がなくなるかもしれません
男の子なら尚更。
旦那さんが改心しそうにないなら
離婚考えた方がいいと思います💦

  • にむ。

    にむ。

    え、そこまでですか?!

    確かにやりすぎとは思います。
    私も止めて旦那にはキレます。


    そこだけ聞くと最低の父親と
    思われても仕方ないとは
    思いますが子供たちは
    怒ってるパパは嫌いだけど
    普通のパパは好きって
    拒否ってる感じはしません。

    パパと少し離れる?
    って先ほど聞きましたが
    いやだ!一緒がいいと。
    2歳の子ももうすぐ3歳で
    こちらの言ってることは
    理解してます。
    自分で悪いことしたときも
    わかっててやってます。

    それを怒るのは
    間違いではないですが
    旦那の怒り方がやりすぎ!
    とも思います。


    意見を下さってありがたいですが
    離婚は今のところ
    考える範囲ではないと思ってます。

    私が出産で入院中のとき
    上2人を
    旦那が1人で見てたけど
    その時は怒る事もなかった
    て長男は言ってるので
    やはり疲れが溜まってるのか
    上の方が言ってた
    ノイローゼ的なものなのかもしれないと、、

    少し旦那には1人になれる
    時間を作ってあげて
    リフレッシュして
    もらおうかなと思います。

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    虐待かもしれないと相談しながら
    旦那さんを庇うところがよく分かりません💦
    大人の目線でそこまでか?と思っても
    子供からみた目線はまた違うと思います。
    でもまぁ、リフレッシュして改善されればそれが一番ですね!

    • 8月7日