※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈⃝︎
家族・旦那

義父の事がどうしても産後から特に好きになれません。理由はきっと基本…

義父の事がどうしても産後から特に好きになれません。
理由はきっと基本自分主義。他人の意見は聞かない。
毎日気分次第の態度と発言。
他にもあるけど長くなるので。
とりあえず毎日気分次第の態度と発言が疲れます。

初めての子育てで少しでも息子と離れたくないけど
同居だからそんな訳にもいかず母屋に居る時は
息子が限界になるまで私は抱っこをしません。
可愛がってくれるから孫との時間を楽しんでもらおうと。
(旦那さんが私の代わりに抱っこしてくれてます。)

その中でもポツポツと私の気に入らない発言が。
・はい!来い!(息子を抱きたい時に)
・何でお前はそんなに動くんか?じっとしてなさい

他にもありますがその2つの発言は本当に嫌いです。
息子を抱っこしたいのは分かります。
ですが赤ちゃん相手に"来い"なんて言葉を
言って欲しくない。将来"じぃじ!来い!"なんて
言われたら嫌だろうに、、、。
息子はバタバタと手足を動かす事が好きで嬉しい時とか
特にバタバタ、キャッキャッと喜びます。
それを見て"じっとしてなさい"って、、、、
活発的で健康の印で私たち夫婦は喜んでる事なのに
じっとって。逆にじっとしてたらどこか悪いよ?って
私は思ってしまいます。

旦那さんには全部話して子どもの将来に関係するって
理解してもらって抱っこの時の発言とかは
旦那さんから言ってもらって矯正?してもらいました。
ですが完全ではないのでまだまた言ってます、、

同居してるから嫌いを全面的に出せる訳もなく
旦那さんの親だし文句を言われてもいい気分はしない
だろうしって考えて究極に我慢できなくなったら
相談をするようにしてるけど、毎日だからたまるたまる。
何だか息子を触らせるのも嫌で。

昨日が息子のハーフバースデーだったので
2回食開始とお祝いなので夜に一緒にご飯を食べました。
(普段の離乳食は日中に食べさせてます。)
息子の離乳食をみて"買って来たんやろ?"って、、、
いやいや、私真面目に作ってますけど。笑
なんかこんな些細な発言に苛々してしまいます。
私の育児方針に色々と口出しして欲しくない。

長くなりました。読んでくださりありがとうございます。
皆さまは義親さんと嫌な事とかあったら
どう対処してますか?

コメント

yuu

答えになっていませんが…。

わたしも同居です。
これから生まれてくるにあって義両親の言葉遣いなど不安が多いです…。
触って欲しくないと思うと思うんです…。
我慢するの偉いですね!
わたしなら拒否しちゃいそうです…。
無理なさらないでくださいね!

  • ◡̈⃝︎

    ◡̈⃝︎

    義親の言葉遣いに不安ありますよね。
    触って欲しくないし会わせるのも嫌で。
    我慢というか抱っこしてる姿を見たいないから洗い物とか他の事をしてます😭
    見ると申し訳ないけど気持ち悪くて😭

    • 8月7日
k

私も去年の11月頃まで
旦那の家族と同居してました

生理的にどうしても合わなくて
毎日イライラしてました
嫌なことされたりしたら
私もやり返してました(笑)


毎日ほんとに信じらんないくらい
大変ですよねきっと
毎日お疲れ様です(><)
私は育児、家事より旦那の家族と
接するのが1番疲れました

  • ◡̈⃝︎

    ◡̈⃝︎

    同居を解消されたんですか?
    すいません💦

    分かります。育児、家事より
    義親と接するのが毎日疲れます。

    • 8月7日
  • k

    k


    はい!
    2人目の妊娠がきっかけで
    去年の12月に引っ越しました!

    いまはいい距離感でいますが
    やっぱり会うと精神的に疲れます( ノД`)

    • 8月7日
  • ◡̈⃝︎

    ◡̈⃝︎

    そうなんですね!!

    一度でも嫌と思ってしまったら
    離れても疲れますよね😭💦💦

    • 8月7日
もこひら

うちの良かれと思ってなかなか会えない義実家にイヤイヤではありますがテレビ電話をしました。
そしたら、息子が眠くて指を吸っていたのを見て「指なんかすうな!はしたないわ!下品な男やな!」とめちゃくちゃ怒られました💧
息子はテレビ電話だしあまりよく分かってないので気にしてませんでしたが、すごく嫌な気持ちになりました。
その時は旦那が「今の時期、何でも口に入れるのは悪いことじゃないよ」って言ってくれましたが…。
昔の人はそう言うのが多いんですかね😞

  • ◡̈⃝︎

    ◡̈⃝︎

    同じ感です😭
    子ども相手に何でそこまで言うかな?
    って事が多いです。
    昔の人はそう言われながら子育てしたんですかね?😓
    自分の親なら強く言えるのにって
    毎日思います。

    • 8月7日
★S★

同居お疲れ様です( ; ; )
同居ってゆうだけで気疲れするし、自分の親じゃないからキツく言えないからしんどいですよね💦

私は徒歩圏内に住んでいますが、産後息子が入院している時に色々あって嫌いになりました。

私の場合は旦那さんも義父に思うことがあって、愚痴なんでも聞いてくれます笑笑
愚痴っていい感じに間に入って貰ってます…

旦那さんに愚痴を言いつづけるのが辛い場合は友人でも誰でもいいです!
悪態ついてぶちまけましょう!
話すだけでもスッキリしますよ〜〜( ; ; )

  • ◡̈⃝︎

    ◡̈⃝︎

    旦那さんが共感してくれるのって
    心強いですね😭!!!
    羨ましいです!!

    • 8月7日