※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
妊娠・出産

友人の結婚式に生後1〜2ヶ月の赤ちゃんと石川から名古屋への遠出が心配。先輩ママのアドバイスを求めています。

結婚式への出席について質問です。今度、友人の結婚式があり、まだ産まれていないのですが、恐らくその頃は生後1ヶ月半〜2ヶ月になると思います。私は石川に住んでいて、結婚式は名古屋であります。初マタなので、その頃は遠出できるのか、赤ちゃんにも自分にもそのような余裕があるのかが想像つきません…。私の式には来てもらった友人なので前向きには考えたいのですが、先輩ママさんたちのご意見をいただきたいです!

コメント

m*

私だったら欠席します。
でも自分の時来てもらったのならお祝いのお金を渡します😊

みぃ

結婚式には体力的にも大丈夫であれば、参列していいと思います!
けど、赤ちゃんを連れていくのはおすすめしません。
連れていったら、結婚式にはほぼ参加できません!
あまり泣かない子だったんですけど、母に式場まで来てもらって参加しましたが、ぐずりがすごくて、母がいなかったらほとんど控え室で過ごしていたと思います。
旦那さんか近くに両親がいるのであれば、預けた方がいいです。
自分に余裕があるかは、正直産まれてみないとわかりません。
友達には状況説明して、1ヶ月~1ヶ月半前くらいまでならギリギリ変更はできますし返事を待ってもらえそうなら待ってもらってはどうですか?ご迷惑かかりますが。

deleted user

赤ちゃんは連れて行く予定ですか?
連れて行くにしても赤ちゃん疲れてしまうだろうし、誰かに預ける場合も母乳ならその心配もあります。それにちょこさん自身が赤ちゃんと離れて不安になるんじゃないかなと思います💦
ちょこさんに余裕があるかないかはそれぞれですし分かりませんが、私は1人目の時は余裕なかったです💦
会陰切開したのでその部分もまだ痛んでました😵
今回は断る方がいいと思いますよ。

SALA

産後3ヶ月以内の結婚式はかなり大変だと思うので、私はその頃の式はお断りしました!実際生まれてから人の式どころじゃありませんでしたよー😭

な

生後1ヶ月半の男の子がいます!
正直、私自身の体力全くないです(笑)1ヶ月健診後ショッピングモール行っただけでバタンキューでした😂😂それに夜間の頻回授乳で寝不足なので、頭が朦朧としています(笑)

できれば参加せずにお金だけ包んで渡すのがベストかと思います。ちょこさんがどうしても参加されたいなら、赤ちゃんをミルクと一緒にご主人か実家に預けて行く…って感じですかね🤔

赤ちゃん連れて行っても、ずーっとスヤスヤ寝てくれれば良いのですが行き帰り、式の間も2.3時間授乳はかなり大変だと思います😩😩母乳で育てたいなら、おっぱいが張って痛くて式どころではないかと😭😭

hpy

こんにちは。私は産後1ヶ月半の時に宮城から東京に友人の結婚式に行きました!!
子供は里帰りだったので母親に見てもらいました。様々な意見もあると思いますが、私は息抜きになったし行って良かったと思っています!!ただ久しぶりのお出掛けだったので疲れました!!そして母乳だったので胸が張って搾乳機を持って行ったのですが大変でした!!

ベルナデット

こんにちは。
結婚式に親子で参加される流れでお話ししますね。

生後二ヶ月近くとなると、育児の余裕もなくて、おむつに授乳、もしくはミルクで(ミルクのお湯は会場の方にお願いしたら貰えるかと思います。)バタついて楽しむこともままならないかと思われます。もしかしたら、お母さんの方が泣くことに恐怖を感じている可能性もあります。(産後でピリピリして)よく寝る子なら良いのかもしれませんが(;・ω・)
また、二ヶ月となると病気が移される心配もあって私なら行くのを避けたいなぁーと思ってしまいます。予防接種もまだ受けてない時期でしょうし。どうしても行くなら、近くに旦那さんを待機させておいて、披露宴の時は外にいる旦那さんに任せておき、赤ちゃんが泣いたら呼んでもらって席をはずす。という手もあります。
もし無理なら、披露宴前にたらふく赤ちゃんに飲ませてあげて無理にでも寝てもらって、新郎新婦さんに前もってお願いしてベビーベッドを用意してもらうといいと思います。

deleted user

連れて行くんですか??
移動も長いですし結婚式も
ゆったりは出来ないので赤ちゃんを
連れて行くのはやめたほうが
いいかなと思います(^^;
ちょこさんは出産後の体調にも
よるので今はわからないですね(;_;)
なので直前にキャンセルするのも
迷惑になりますし欠席のほうが
いいかなと思います(;_;)

さん

生後2ヶ月過ぎて普段通りの生活をしてますが、少しの外出で物凄く疲れます!(TT)
生後1ヶ月の頃なんて検診に行っただけで物凄い疲労感でしたw
産後予想以上にガルガル期にもなりましたし、人に預けるのが心配で心配で…。けどどこかに一緒に出掛ける余裕なんて全然ありませんでした。
赤ちゃんの生活パターンが把握出来るようになれば外出出来るようになるんだろうなぁと思いますが、私もまだ子供も2人で外出となると物凄く体力、精神使います💦
式となると拘束時間が長いので、お母さんや赤ちゃんにも負担になるのかなぁと思います。

しゃち

私も石川出身です!笑
今は大阪に住んでいて
里帰りしていた石川から大阪に戻った
2週間後に大阪で結婚式に出ました。

招待を受けた時は妊娠中で
旦那さんが子どもはみとくから
行っておいでよって言ってくれたので
出席で返事していました。
でもふたを開けてみれば泣けばすぐ
私にパス、のぞき込んで話しかけるだけと
本当に見る気ある?って感じでした笑
この状態で任せるのは心配だったので
石川から両親に来てもらい式の間
みてもらってました。
両親、子どもも一緒に式場まで行って
ギリギリまでおっぱいくわえさせて
両親にたくして参加しました!

母乳の出は普通?多すぎず少なすぎずだと思います。
計4時間くらい離れていました
おっぱいは大丈夫でした。
離れている間ミルク1回飲ませてくれたようです。

お子さんが石川-名古屋間を往復する分
私と状況は違いますが車なら
いけるんじゃないかなーと思います。
電車で長距離移動はまだしたことがないので
その辺はなんとも言えませんが…

私は参加できて良かったです😊
久しぶりに会う友人とも盛り上がったし
美味しいごはんに素敵な式
昼夜問わず子どもにつきっきりだったところ
少し離れてリフレッシュにもなりました!

  • しゃち

    しゃち

    すみません補足です。
    式の間見てくれる方がいれば
    参加できるかなと思います。

    • 8月7日
ゆんぴょう

私は実は今週土曜日に友達の結婚式で群馬まで行きます🚓
住んでいるところは新潟で新幹線で1時間ほどです✨
生後2ヶ月手前です👶💓
私は結婚式最初は断りましたが
大事な友達の結婚式だったので
行くことにしました!
搾乳で母乳はストックとっておいて旦那にあげてもらいます( ノД`)
ただおっぱいがはるので
母乳パッド必須なのと母乳はトイレとかでしぼって捨てようと思ってます(笑)

余裕は最初はないだろうなと思ってましたが、、、
周りに頼りながらなんとかなりますよ!
ただ体調が第一になりますので
ご参考までに(((o(*゚▽゚*)o)))