※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
日向
ココロ・悩み

出産までに泣いたら恥?弱いのか?皆の経験や意見を聞きたいです。

質問です。
「出産までに泣いたら女の恥」…と言われます。

たしかにそうかもしれませんが、
私は、多症状メンタルヘルスあり、メンタルも非常に弱く心療内科も月1で通っています。情緒の並は激しいです。心療内科の薬は今は中止となり、全く飲んでいません。元々、痛みも弱く注射も泣いてしまいます。妊娠してからの注射は、怖さはあるものの 泣くのを耐えれるようになりました。つわりも酷く泣きました。経膣エコーは時々痛みで泣いてしまいます。

夜は胎動が激しくなる事が多いのですが、夜中寝てる時に猛烈に胎動が激しくなり、お腹が張り→おさまって→すぐ張り…時間は短いですが何度も繰り返し痛みに耐えきれず泣き喚いてしまいます。ここ1ヶ月程繰り返し、産科から張りどめ貰い飲んでますが夜は繰り返す時あります。

最初は隣で気にせずゲームに夢中……、、。暫くして私が耐えきれずに(23時前後に就寝からだいたい2時か3時頃に)泣きだしたらお腹をさすってくれます。
隣でお腹をさすり続けてくれるけど、何気なく言われてから、凹んでしまっている自分がいます。
「母は強し」とも言い、私の母も私の前では涙を見せませんでしたが、、実際はどうなのでしょう?出産までに、悪阻、或いは、胎動やらマタニティトラブルで泣いてしまった方はおられますか?出産までに泣いたら恥なのでしょうか??

やはり、私が弱いだけなのでしょうか?皆様のご意見や経験を聞かせて下さい。

コメント

アリス

まだ出産前ですが、しんどくて泣いた事何回かあります_:(´ཀ`」 ∠):!
情緒不安定になって涙脆くなるので仕方ないですよ(*´∀`*)
恥でも何でもないです(*^_^*)!

• 日向

日向

コメントありがとうございます!そう言って頂けてほんとに嬉しいです!同じ経験あるようで安心しました(^ω^)

妊娠してから情緒不安定…更に酷くなってるので中々気持ちも追いつけませんよね。初めてのことなので尚更。

• 8月7日
ちーちゃん

そんな言葉初めて耳にしました。
お腹の中の子は二人の子供です。
支え合って育てていくものだと思っているので、辛い時や痛い時旦那さんの前で涙することは恥だと思いません。

• 日向

日向

コメントありがとうございます!母は強しは、よく聞くけど私も初めて聞きました。
    どうやら、昔の人がよく言う言葉のようで、お腹をさすりながら言葉の説明をしてくれました。何も言い返せず、その時は涙を目に溜めてぐっと堪えてました。。

やはり、出産までも子育ても、支えあって育てていくものですよね!!泣くことが恥と思わない人がいて安心しました。

• 8月7日
りんご

私はマタニティブルーに入り
ここ数ヶ月2.3日に一度泣き、
週一で号泣してヒステリックおこしてます😂
自慢できることではありませんが💦笑
妊娠中は情緒不安定になりやすいって
よく言いますし、
泣いて旦那に迷惑かけて
反省もしていますが、
仕方ないじゃん😇と
内心開き直ってる部分もあります💦笑

• 日向

日向

コメントありがとうございます!私もマタニティブルーなのかもしれません笑。…号泣してヒステリック…同じです!!妊娠してからの号泣ヒステリックの頻度が増えてます。。

実際の痛さやつらさは、妊娠中の本人しか分からぬことなので、開き直ることも必要ですね笑。そう考えるようにしてみます!(^ω^)

• 8月7日
けいちゃま

出産までに泣いたら女の恥、、、
初めて聞きました😵
わたしは元々泣き虫なので、よく泣いてます😅
悪阻のときも辛くて泣いてましたよ💦
そんなこと気にしなくて大丈夫です!
辛いときは辛い、楽しいときは楽しい、それでいいと思います💕
それより、気持ちを楽にして、赤ちゃんを迎える準備を少しずつしていってください😊
応援しています!

• 日向

日向

コメントありがとうございます!私もその時、初めて聞いたのでポカーン状態でした(゜д゜)笑。
    泣き虫さん、同じ人がいて安心しました。

感情を豊かに、表現したいように表現した方が、気持ちも楽になりますね(^ω^)ありがとうございます!初めてのことなので不安もありますが、ちょっとずつ前向きに過ごしていけたらなと思います!

けいちゃまさんも子育て奮闘中と思いますが、3歳~4歳って可愛いけどイヤイヤ期真っ只中で自我が育つ年齢なので、大変だと思いますが、頑張りすぎず子育てやっていって下さいね(・ω・)ノ ありがとうございました!

• 8月7日
こみこみ

そんなことないですよ!
人それぞれ性格も気持ちも感じ方も全く違うし、泣く事が恥だなんて人格否定してるようなもんです!
私もこの間知り合い(男)に、分娩室で泣き叫ぶのはみっともないと言われました…
その人のことは小さい時から信頼していた優しい人なんですが、みっともないって…は?男が生むわけじゃないし痛みとか分からんやろ!!と思いました。その日からその人の見る目が少し変わりました。
泣くななんて気にしちゃダメですよ。
我慢して溜め込むと余計ストレスになるし…
深く考えすぎないで下さいね🌼

• 日向

日向

コメントありがとうございます!十人十色ですよね!!

分娩室で泣き叫ぶのはみっともないって…じゃあ、時折経膣エコーで泣き叫んでしまう私はどうなるんだろうか…って感じです。。笑

身近な人に言われると、余計に複雑な気持ちになりますよね。痛い時は痛いし辛い時は辛い、泣きたくなったら泣くことを我慢せず、盛大に泣こうと思います笑。ありがとうございます!

• 8月7日
えり

(´・д・`=´・д・`)ィヤィヤ
泣きますよ(笑)
恥なわけないでしょう(笑)
情緒不安定にもなる、いつもとは違う身体、絶対的に守りたいお腹、死にそうになるぐらい苦しいつわり、泣く条件なんかどんだけでもありますよ(笑)
母は強し、っていうけど、母ってそんなすぐなれませんしね(´=ω=`)
妊娠して、出産して、子育てして、そんな中で悩んだり葛藤したりしていくうちに少しづつ強くなっていくんですよ(´・ω・`)
私も2人の子どもいますけど、母としては全然半人前にも届かないレベルです(´-д-)-3
強くあろうとは思いますが、思ったらなれるわけじゃないですし(笑)
旦那様は励まそうとしたんですかね?
でも気にする事ないですよ😁

• 日向

日向

コメントありがとうございます!女の状態から突然母になれる訳ないですよね笑。そりゃあ、子どもがお腹にいたり産まれたりしたら形は母子になりますが、、笑。
    私も強くなりたいですが、どうしても耐えきれずに泣いてしまいます…。

その言葉をまだ1回だけしか言われてないので、励まそうとしたんだと思います💦
    でもちょっと心に引っかかったなーって感じです…。

• 8月7日
  • えり

えり

大丈夫ですよ⭐️
    強くなりたいと思ってるなら、今はそうなるための準備期間です(*´Д`*)
    泣く事は悪い事じゃないですからね(*´Д`*)
    泣こうと思って泣くわけでもないし、自然にそうなるだけなんですから、今はそういう時期だなって割り切ってしまいましょう(人●´ω`●)
    泣いたらちょっと頭がスッキリして、少しづつ前進してるかもしれませんしね(*´Д`*)
    旦那様が励まそうとしてくれた、でも言葉を間違えたのか励まし方を間違えたのか(笑)
    励まそうとしたっていう気持ちだけ受け止めておきましょう(*´ω`*)ゞ

• 8月7日
  • 日向

日向

またまた励まして頂いてありがとうございます!!涙腺弱いので、今のでもウルッと来ました!!嬉しくて、です(><)

いつも気持ちだけが先走ってしまいますヾ(・ω・`;)ノ
    そうですよね、、言葉の選択の問題で引っかかりましたが、、不器用なりに励まそうとしてくれたのは凄く嬉しい事なのでその気持ちを受け止めようと思います(^ω^)ありがとうございました!

• 8月7日
  • えり

えり

泣きましょ泣きましょ(笑)
    デトックスです((´∀`*))ヶラヶラ

気持ちが先走るのは、それだけ頑張ろうとしてたって事ですよ⭐️

旦那様が励まそうとしてくれたのはありがとう、だけどその言葉は傷つくなってやんわり伝えてあげたら、もう言わなくなるかもしれませんね(*´Д`*)

• 8月7日
  • 日向

日向

そうですね、泣くのはデトックスと思うことにしようと思います(^ω^)

いつも周りの人達から、周りと比較される言い方を小さい頃からされ続け、地元から離れた今でも、周りの友人らからも比較されます。なので、いつも、頑張りすぎてしまいます。自分の八分目までの体力と言いますか、それが分からなくていつも何に対しても120パーセントの力でやりきってしまって、すぐに折れます。。途中で止めるということが出来ずにいます。。

私自身、ヒステリック起こした時しかネガティブな気持ちを言えないのですが、彼は、私の顔に書いてあると普段から言い、私がうまく言葉に出来なくても 伝わってるみたいです。。だからこそ心を鬼にして励ましてくれたのかもしれませんが、私のメンタルもそこにまだ追いつけていないので、言われて悲しくなりました。
    ここ最近、なにもこっちはその件に関しては言ってないのですが、やはり言動に現れてるらしく、彼がいつも優しいのに更に優しいです笑。気遣いに溢れてる感じです。
    もうちょっとしたら、言える時に言ってみようかなと思います笑。

• 8月7日
  • えり

えり

あぁ、ものすごく頑張るしものすごく溜め込んでしまうんですね(´・ω・`)
    比較されて負けじと頑張って、頑張って頑張って、倒れる、的な(´・д・`)
    でも逆を言えば、そんなに全力を出せるのは強さだと思います⭐️
    強さの形だって優しさの形だってたくさんありますからね(*´Д`*)

せっかく優しい旦那様がいらっしゃるんですし、少しづつ、甘えたり支えてもらいながら、不満もちょこちょこ小出しに伝えたら、受け止めてくれそうな旦那様ですね(人●´ω`●)
    頑張り過ぎないでくださいね⭐️

• 8月7日
  • 日向

日向

親戚中からも、「10年振りに出来た子どもは人見知りで何も取り柄がない。専門学校で2つ国家資格取れたって人並みくらいになっただけ。親戚中の恥晒し」と言われ続けたので、いろんな理由も含めて大好きな実家を出ていきました。両親は止めませんでしたが、6年経った今でもかえってきて欲しいようですし、毎日連絡するほど仲良しです笑。

そんな環境下、出てきて、初めに住んだのが、ここ関西。段々と人脈は広がりましたが、友人の八割は比較する人が多いのが現状です。(問題による)

短所は長所とも言いますもんね(・ω・)ノ

メンタル面では依存してしまっている程の心の良きパートナーなので、ちょっとくらい甘えても問題にはならないのかもしれませんが、私が嫌なことが彼のストレス発散法でそれを今は取り上げてしまっているので、これ以上負担をかけてしまってはいけないという気持ちもあります。。
    (↑パチンコは必ず勝つのですが、パチンコ自体嫌です。今はアイコスで外で吸ってくれるので 何も言わないようにしてますが、ほんとはにおいが嫌で嫌で仕方がありません。妊娠初期の時に、知らない女とLINEで電話やトークをしていたことがあり、もうしないと約束していたのに またしていたことがあり、大喧嘩になりました。そこから今にかけて、こっそりチェック頻繁にしてるけど全く形跡が無いのといろんな約束をさせてるので、、、生活が苦痛になってるんじゃないかなとか心配にもなります。でも約束をナシにすることはできません。。)

この一言以外は凄く優しくて、困った人を放っておけない性分の彼なので良いところは沢山あるし、そこが好きだし、いっぱい受け止めて支えてくれるのでとても感謝はしてるんですけどね、、笑。

• 8月7日
Nanana

なぜ"出産までに泣いたら女の恥"なのでしょうか😢??誰がそんなこと言うんですか?

妊娠中はホルモンバランスも崩れますし、体調も体型も変わる、日頃の生活だってしにくくなったり…💦
マイナートラブルも色々あったり…ちょっとしたことだって大変になりますよね🌀
経膣エコー私も苦手です。。笑

私は上の子の時中期あたりの時期に情緒不安定で泣いて旦那を困らせていましたよ😅✋
今は2人目妊娠中、上の子のお世話もありしんどい事も多いです…😱🌸

旦那さんにもっと"こうして欲しい""今体調はこういう状態で辛い"ということを細かく伝えてみてはどうですか☺️?(話しているようだったらすみません💦)
男の人って自分が妊娠しているわけじゃないし、いまいち妊婦の辛さが分からない?伝わりにくいと思うので…

長くなってしまいすみせん!!
辛かったら我慢せず泣いていいんですよ✨気持ちは吐き出した方がいいです、スッキリしますし♪
お腹の赤ちゃんもママが笑顔でいられる方が嬉しいです😊💕

• 日向

日向

コメントありがとうございます!昔の人の言い伝えみたいなものらしいです。「子どもが出来て泣くのは産まれてからの感動の時だけで、それまでに泣いたら女の恥と言われてきたっていう昔の人の考え方。多少痛くても少しずつ我慢しないと子育て大変だよ~」ってなニュアンスでお腹をさすりながら言われました💦
    更には、彼はバツイチ。元嫁さんは超肥満体質で妊娠中のとき、胎動があると言われてもこっちは触っても脂肪だらけで分からなかったんだとか……それで元嫁さんは泣くことは無かった、、と言われます。対して私は身長は割と高めですが華奢のようで小さい頃から虚弱体質でもあります。胎動は14週頃から感じてましたが、17週頃で彼がお腹をさすり分かるほどに。

私の友人(いくつか歳上)も、泣かなかったという経験から言われた一言です。

彼の子どもが半年頃の時に元嫁とは離婚し(元嫁がDVをする側で)8ヶ月の時に完全に疎遠になったので、いちおう、理解はあるらしいのですが、、比較されるのが辛いです。私と元嫁は違うのに。。話してもそのへんだけは理解してなさそうな感じに見えます。言葉では理解してるようですが、、。

私も長くなってすみません💦普段は、仲良しで、毎日が爆笑の日々なのですが、張り強い夜と泣き喚きが続き、私がお腹痛いからさすって欲しいと連日お願いしたからかもしれません。。私がくっつかないと寝付けない体質で、同じ布団で寝てるので、、。

ヒステリック起こす時と動画の映画とかで感動して泣くことならありますが、それ以外は基本泣かない日が多いのですが、妊娠してから、涙を流す頻度が増えたので彼も困っているのかも、、。でも、妊娠中は、激変するし仕方ないと割り切るようにしたいと思います!

• 8月7日
モンブラン

泣くのは心のデトックスだと思ってます。

誰ですか、そんなこと言うのは😒
初めて聞きましたよ?
もし男の人なら最低ですねー。
時分は妊娠の辛さも出産の痛みも味わうことないのにそういうこと言うなんて、男の恥ですね!
女性が言うなら同じ女性として大変恥ずかしいです。

産んだら子どもの前ではなかなか泣けません(私泣いてますけど)。
産む前ぐらい泣いたっていいじゃないですか😄

泣くの我慢したって辛いのは変わらないですし、泣いて気持ちを外に出すのも必要ですよ☺️

• 日向

日向

コメントありがとうございます!私も初めて聞きましたが、昔の人の考え方のようです。言った本人、悪気はないのだと思いますが男の人です、、笑。

心のデトックス!!そうですね、ちゃんとガスを吐き出させないと悪くなっちゃいますもんね。割り切るようにしたいと思います!

• 8月7日
  • モンブラン

モンブラン

私は結構嫌み返しするので、「男なのに女性の事非難するなんて恥ですね(笑)」って満面の笑みで返事しちゃいます😅😅😅

気にしなくていいですよ、ホルモンバランスもあって不安定になりやすい時期ですよ😣

• 8月7日
  • 日向

日向

嫌見返し……知らない人なら私もできますが、身近な人には出来ないので、それが出来るモンブランさんが羨ましいです(^ω^)!

そうですね、情緒不安定な時期なので泣いちゃうのは仕方がないですよね笑。

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

誰に言われたのでしょう?💦

モヤモヤ悲しい悔しい色々な気持ちを、泣くことで洗い流せます。

心を洗い流す為の涙が、悪い事とは思いません😊✨

母は強しと言いますが、子どもが強くしてくれます😊✨子どもがいるから頑張れます!外で嫌なことあっても、家に帰った瞬間「ママー!!」と最高の笑顔で出迎えてくれると、悩みなん吹っ飛びます😊
悩んでいたことがバカらしいくらい💦

子どもの前では泣けません😅
大好きなママが泣いていると、子どもはとっても心配します💦
一緒に泣きだします😭
恥とかではなく、心配かけないように泣けません😅

ただそれだけです😊✨

• 日向

日向

コメントありがとうございます!同じ布団で寝てるので、隣で言われました💦

お腹で遊び回っている赤ちゃんも、励まそうとしてくれた彼も悪くは無いのですが、言葉の選択の問題で私が引っかかってしまいました💦

子どもって大きな存在ですね!!子どもを糧に頑張れるというか…。私もちょっとずつそうなれたらな、と思います(^ω^)
    恥ではないと仰って頂いてとても心が軽くなりました。ありがとうございました!

• 8月7日
mama

妊娠しててもしてなくても
一人の人間なんだから
泣きたいときは泣いたら
いいと思います!
それを言ったらよく
「男なんだから泣くな!」って
聞きますが男でも泣く人は泣きますよ(笑)
母は強しっていうのも泣かないから
強いっていう意味じゃないと思います!

• 日向

日向

コメントありがとうございます!そうですよね、妊娠中、、の前に1人の確立した人間ですもんね\( ö )/!!

そう言われたらそうかも…男の人でもよく泣く人居ます~~

今は泣き虫さんですが、ちょっとずつちょっとずつ前向きになって強くなっていけたら良いですよね(^ω^)!

• 8月7日
佐倉

そんな言葉誰が言ったんですか?
酷いですね💦💦

私も弱虫で妊娠中よく泣いてましたよ!注射も処置も嫌で散々騒いでました。これくらい我慢しなきゃと言われましたが、痛いのもは痛いんです。と先生にはっきりと言いました。
つわりが酷い時期は一度電車で倒れてから通勤が怖くて泣いて会社に行ったりしてましたし。

出産の時も誘発分娩になり処置に耐えられず泣いて暴れて医者とナースを拒否して旦那と実母を呼ばれて、それでも大泣きして困らせましたし(笑)

今も育児中ですがいっぱい泣いてますよ!
世の中強い人ばかりじゃないですよ!きっと日向さんのお母様も気づかないところで泣いてきたと思いますよ。

臨月前に夜間に頻繁にお腹が張るということは前駆陣痛でしょうか?まだ少し早いような気がします。日常生活で頑張り過ぎてないですか?
お腹が大きくなってきて中々リラックス出来ないですが、好きなことをやって楽しむ事も大切ですよ!
わたしは体重管理言われてましたが、こっそり甘いもの食べてストレス発散してました(笑)

長くなってしまいましたが、あと少し頑張って下さいね!

• 日向

日向

コメントありがとうございます!昔の人の考え方のようです。私は、ゆとり世代に入るので、よくつつかれます。

私も、診察台上がる時、騒いでます。。5年くらい婦人科のがん治療でお世話になってる病院さんなので、先生も子どもをあやす様に受け流してくれるのが幸いですが、、。
    痛いのは痛いですよね!分かります!!同じ経験ある方がいてホッとしました。

分娩とかの詳しい知識がないのですが、るんこさんは、帝王切開ではなく、誘発の点滴後は自然分娩でしたか??

私の母も他所で泣いてたのかもしれません。私の前でも、私の弟が産まれる時も、たしかに目の前では泣きませんでしたが、、成人した時に自分の母子手帳をある日見つけた時、中身を開いたら、無数の涙跡のようなものがあったので私が知らないだけできっと隠れて泣いていたのだと思います。私が赤ちゃんの時は切迫流産で入院になり未熟児手前で産まれたらしく、長男の時は、熱性けいれんからの後遺症が残ってしまいあらゆる検査や点滴や治療をし、一時、 今後寝たきりの生活になるかもしれない、と言われたほどです。今は弟は1人で歩けますが、知的と身体の障害者のくくりです。そのまた弟は、健康に産まれましたが、母が高齢出産ともあり、妊娠中何度も足をつまずかせ、その度に私が下敷きになりました。

話が脱線してしまいましたが、、笑。
    前駆陣痛、、イマイチ分からないのが億劫ですが、私もまだ周期的には早いように感じます。今は仕事も辞めていて、最近夜が このように寝れないことありますが6時に目が覚めてもお昼頃まではゴロゴロ過ごしてます。昼から家事したり動いてて、最近は、交通事故(当方過失ゼロ)にもあい、むちうち程度ですが、相手の保険会社との電話のやり取りでストレスたまり、8月からスタート予定だった2ヶ月間の派遣仕事もナシになってしまったのと相手の保険会社の対応が悪すぎて本社にクレーム入れる日々なのとでストレスは倍増中です。

私も甘いもの大好きで、彼が餌付けして私の大好きなアイスを買ってきてくれるので、体重が地道に増えてるのが気になります!笑。
    いま7ヶ月に入ったところなのであと3ヶ月…頑張るしかないです💦ありがとうございます!

• 8月7日

母親なんだから強くないとダメ。
母親になるんだから泣いちゃダメ。
これは日本が戦争をしていた頃の、我慢は美徳のような古い考えだと思います。
だからそんな考えにとらわれて、ブルーにならなくても大丈夫ですよ!
まだ産む前から強い人はいません…
子供を育てて、ふと振り返って「あぁ、私強くなったなぁ」と思うものだと思ってます😊

• 日向

日向

コメントありがとうございます!我慢はしなきゃならないこととしなくて良いことがあると思うので、そこの分別が出来てるのであれば今は泣いてしまっても良い時ですよね。
    振り返った時に笑い話になるくらいちょっとずつ成長していけたらなと思います(^ω^)ありがとうございました!!

• 8月7日
まーこ

えー!!
妊娠中なんてホルモンのバランスも変わり、情緒不安定になる女の人多いと思います。
泣いたら恥、とは 旦那さんが言ったとしたら最低です。

そんなこと言う前に、泣きたい気持ちを包み込んで欲しいし、何故泣いてるのか心配して欲しいし、もっと寄り添って欲しいです。

他の方とのやりとりみましたが、元嫁と比べるとかも含めて、残念だけど
旦那さんデリカシーない人だな、思いやりないな、って 思っちゃいました。

• 日向

日向

コメントありがとうございます!普段は凄く優しくて、喧嘩もするけどいつも寄り添って受け止めてくれるので、たぶん、励まそうとしてくれて言った言葉なのだと思いますが、私のメンタルが追いついてなくて心に引っかかってしまいました💦

元嫁と比べて欲しくないです。会話の中でも、元嫁が産んだ子ども(←私も会ったことあります。元嫁がネグレクトとDVで離婚後も子ども放置で彼に子どもを預けて元嫁は男と遊びに出掛けたっきり約束の時間まで帰って来なかったり、元嫁がその子どもにDVをしているのを見ていたこともあり、警察沙汰にもなっていたので、代わりに私が面倒見てた時期もありました。元嫁が男盛りが激しいので、その子どもは、彼との子どもなのかDNAは分かりませんが、彼自身がその子に愛着を抱いていて、疎遠になってしまっても、心残りのような感じです。)の、話が多々出てきますが、初めて8ヶ月まで彼自身が愛して育てた子どもであることから話をすること自体は、目をつぶってます。
    ただ、私は、女同士比べられるっていうのが嫌なだけです。私は私、環境も人格も体質も見た目も全てが違うのにって思います。
    色々他にも理由があり、彼自身まだ心の整理がしきれてないのかな、、といった感じで心に傷をおってるので、デリカシーないと言えばないのかもしれませんが、彼なりに励まそうとしてくれてるのは事実なので、そこに関しては、もっと感謝を示そうと思っています笑。

• 8月7日
  • 日向

日向

約束の時間まで帰って来なかったりではなく、約束の時間を過ぎても連絡は「まだ〇〇の場所を出てない」の一言だけで、彼が仕事の時間になっても夜遊びに惚けて帰らず…という意味です💦ややこしくてすみません💦

• 8月7日

それは初めて聞きました😵ストレスが溜まってる時泣くことはいいことですが、ただ注射やエコー程度で泣くのはメンタル関係なく元々すぐ泣く方な気も。。
私はかなり重めのメンタル抱えていて、通院も週1です。でも妊娠してから希死念慮が高まり、先日まで精神科入院してました。もちろん、ダメな母親と言われて仕方ないことは理解してますが、赤ちゃんを守るためには仕方ないことなので、そこは割り切ってます。

• 日向

日向

コメントありがとうございます!今の程度なら泣いても大丈夫ですよね?笑。

やはり、割り切るしかありませんね(^ω^)
    失礼ながら、入院は、頻繁なのでしょうか??

私もメンタルヘルス、鬱や不安障害や過呼吸、パニック発作、記憶障害以外にもたくさんあります。本来なら入院しなければならないほどの、他者からは理解され難いメンタルヘルスも抱えていますが、妊娠を機に比較的 症状がマシになっているのと入院拒否を示していることもあり、自宅静養指示が出ている身です。在宅専用内職を時々 短期間することも、ストレスフリーのためにと、心療内科医師から許可をもらっています。ただ、メンタルヘルスの症状によってはストップがかかることがあります。「これ以上したら、入院になってしまうよ。」と。

こんなんで母になれるのか、務まるのかと悶々する日もありますが、話せませんが籍は入れれずとも今はパートナーがいるので、その人に言われたのはちょっと残念でしたが、支えあって育てていこうと思っています。似たような境遇の方からの意見も聞けて、安心しました。ありがとうございました!

• 8月7日

退会ユーザー

確か泣くと精神安定する物質が出るはずなので、むしろ泣いた方がいいですよ!ひどくなると泣けなくなりますから。
    入院はここ10年で20回以上はしてますし、1回長いと半年とか入ってます。ただ妊娠してからは先日のが初めてです。今思うとなぜそんなに死にたくなったのか分からず、やっぱりホルモンには勝てなかったのかなぁと思ってます😅
    私も産後は不安なので、今のうちから保健所や子ども家庭支援センターなどに相談し、いつでもサポートを受けられる体制を作るようにしています。不安に思われるなら具体的に行動してみるのもありですよ!

• 8月7日
  • 日向

日向

元々涙脆い性分もあるので、泣き虫ではありますが、、
    妊娠してから更にちょっとした事でも泣いてしまい、涙で彼を困らせてしまいます。。

時間が経つとなぜそこまでそうなってしまったのかほんとに謎で仕方が無いですよね…。自傷行為は自己防衛反応の1つだそうですが、私の場合、自傷行為中は記憶障害も併用してしまい全くその時の記憶がありません。。悲しい気持ちっていう感覚だけ覚えてます。いくつかの外傷であとから自覚します。

私もです!地域との密接な連携は図るようにしてます。じゃないと何をしでかすかわからないですし知識はあっても経験が無く、大きな不安もあるので、、笑。
    少しずつお互いに成長していけたら良いですね。

• 8月7日

退会ユーザー

記憶障害というか、本気で自殺を図って救命救急センターとICUで生死を彷徨ったときは死ぬために自分のした行動は覚えていても感情が全く思い出せず、解離性健忘と言われました。
    去年はいつ心臓が止まってもおかしくないと何日も言われていたそうですが、それが今は妊娠してるのだから不思議なものです😅
    連携は必要ですよね!たぶん私たちは、自分ができないことはできないときちんと把握してるので、突然産後うつになる方などよりは対応に慣れている気がします。

• 8月7日
  • 日向

日向

今、生きてくれていて良かった!(^ω^)…その時に無くなっていたら今妊娠していなかったでしょうし、その喜びも経験出来ずにいたと思いますし笑。

解離性〇〇、私も同じです。健忘も遁走も他にもあります。
    そうですね!困るはほんとに困りつつも、どういった症状があるとか他にも他の方よりは自分のこと知ってるので対処しやすいですね!!何事も、付き合いながら生活していくので大変な事もありますが、支えられ支えあって生きていきたいですね\( ゚д゚)/

• 8月7日

退会ユーザー

まぁ後遺症も残って自業自得なんですけどね💦赤ちゃん無事に産まれたら、自殺未遂なんて嫌がる医者は山ほどいるのに、嫌な顔一つせず治療してくださった先生のところに見せに行くことが夢です💕
    世の中には(ママリにも)精神病の親の子は可哀想と言う方はたくさんいますが、そんな人の痛みもわからない方々の子供よりずっと幸せにしてやるんだという気持ちでいきましょう!

• 8月7日
  • 日向

日向

そうですね~
    跡が残っちゃうのは辛いですよね(><)ただ、冷静な時は大丈夫なのに、その時になるとなんでそんなことをしでかすのか自分ではコントロール効かないのが厄介なところ、、
    私も同じです(^ω^)!幸せにしたい気持ちは1200倍くらいあるので、落胆してしまっても気長に頑張りたいですね!
    はなさんも、残り8~9ヶ月ほど…長いようで短い妊娠生活になると思うので、なんとか乗り切って無事に元気な赤ちゃん産んでくださいね(^ω^)!

• 8月7日

退会ユーザー

跡っていうか、そんなリストカットのようなヤワなことやらなかったので、多臓器不全といって身体の主要臓器全部ダメになり、とりあえず呼吸器にひどい後遺症が残りました。。
    残り8ヶ月ないくらいですかねー、そう考えると早いですね😅お互い元気な赤ちゃん産みましょうね💕💕

• 8月7日
  • 日向

日向

おはようございます!
    あ、内蔵の方なんですねー💦失礼しました💦
    リスカじゃなくて良かったですー!!私もリスカでは無いですが、、私の場合は外傷です笑。

呼吸器…いちばん大事!!でも全くダメにならなくて良かった(*´д`*)
    つわりとかはありますか??

私はあと3ヶ月くらいだけど、出産が初めてなもので、知識あっても経験が無く、物凄く不安です、、。出産や育児に関してもですが、出産の時に解離性障害が出てしまうんじゃないかとかの心配があるので、今はまだかかりつけのクリニックに通っていますが臨月手前あたりで、精神科(心療内科)もある、大きな総合病院へ転院予定です。。

そうですね!そして、産まれてからも赤ちゃんには元気でいて欲しいですね(^ω^)!!

• 8月8日

退会ユーザー

つわりは、超眠い以外ほとんどなくて助かってます!
    私の場合、呼吸器と精神科と、さらに神経内科の病気もあるので、最初から一番大きい大学病院を選びました。もちろんNICUあるとこです。帝王切開覚悟してたのですが、医学的適応で無痛分娩になる予定です。
    私は辛いときに解離がでますが、出産より痛いとか苦しいとかいう検査はけっこう余裕で何度も乗り越えてきてるので、痛みは大丈夫だなと思ってます。

• 8月8日
えり

国家資格2つあって親戚中の恥さらしってことはその親戚は国家資格もあり他の全てが秀でてるんですかねぇ?
優しさや人付き合いにおいては下回っているようですが(´・ω・`)
ご両親はそんなことを言う親戚と会って傷つかせなくないから、止めなかったのかもしれませんね。

関西だと何気なく言った言葉が思いの外抉られたりするかもしれませんね(´・д・`;)
すみません、関西在住です(;´・ω・)
比較の程度がどの程度かわかりませんからなんともいえませんが(´・ω・`)

旦那様がパチンコをするのが嫌な理由はなんでしょう?
アイコスの臭いは嫌ですね(´・ω・`)
普通のタバコよりはマシかもしれませんが、結局は臭いですし(´-д-)-3
女性との絡みは当たり前に無しですが、ある程度は旦那様のしたい事も容認してあげてもいいと思いますよ(*´Д`*)

• 日向

日向

ホントですね笑。
    私の親戚は、母の家系は礼儀や作法や人付き合いの面で特に厳しく、父の家系は、みんな国立に通ってエリートで経営者だったり あと 学生時代に何かしら得意なことで全国大会で優勝していたり、と。父の家系は、父と祖母は気にせず私に関わってくれますが、それ以外の親戚が冷たいです。地元出て帰省した時から、少し親戚の物腰が柔らかくなったくらいですが、それでもまだ尚、冷たいです。。

関西なんですね!親近感わきます(^ω^)!
    人によっては、嫌味を込めてるけど表面はそうでなかったり、逆のパターンもあるので、地元が地方の私からしたらやはり小さなことでも傷ついてしまいます(><)辛口すみません💦

パチンコはギャンブルなので嫌ですね、、。毎回勝つにしてもいつ負けてってなるかわからないので、お金はかけすぎないで欲しいです。。
    私の貯金で行こうとした時は流石に怒りました。彼の稼いだお金に関しては、口出しせず彼の好きなように使ってもらっています。
    本人も言うように、相当なヘビースモーカーだったそうで、最近アイコスにかえたようですが、においが嫌で嫌でたまりません。でも目をつぶってます。
    女絡みは嫌で嫌で仕方がありませんので、約束を申し立てしてます。

彼はゲームが好きです。携帯にいっぱいゲームをDLしています。私が家事を一言一言お願いするまではひたすらゲームにかじりついてます。それか、私にひっついてくるか、、。たぶん甘えてるのかな?と。携帯の名義は、私で、支払いは私名義のクレカから毎月引落です。クレカは私の貯金から今は引かれています。課金する時は前もって申告と相談する事を前提に、ゲームを大量DLしているようですが、彼の好きなことでストレス発散法でもあるので、そこも目をつぶっています。私名義の彼の携帯で毎月¥960LINE Music で 課金してますが、音楽も好きな彼なので、目をつぶってます。私のiPadも勝手に使われてたりするし勝手にゲームをDLされてたりするけど、それも目をつぶってます。私の携帯は、彼とコミュニケーションを図るために共通のゲームを入れるのを1つだけ許可(容量いっぱいなので)しましたが、、毎日1回以上は一緒に彼の好きなマルチプレイしています。。
    仕事日も、私は体調悪くても、毎日、私の運転で車で送迎しています。(現場がたまたま遠かったのと、駅までの距離がありすぎたため、彼が限定解除のバイクの免許しか持っていないため)
    基本インドア派な彼なので、いちおう、したい事は容認しているつもりでいます笑。

いっぽう、私はしたいこと、出来ずに我慢してます。。映画もドライブも外出も、妊娠前は頻繁だったのにしなくなりました。LINEも同姓のみで、異性は父と弟がメインです。男友達はほとんど切りました。ほかの異性はゲーム招待とかしか送らず、連絡きててもほぼほぼ無視するか、会話の続かない返事を1ヶ月に1回ほどしかしません。
    心療内科から自宅静養指示が出ている身、家の中で出来ることだけをする毎日ですが、家事は全部私、洗い物や洗濯も私がしないとたまるいっぽう、、笑。今は、彼がゲームしない時に、一緒にYouTube見ることが私の唯一の楽しみです笑。

• 8月7日
えり

エリートになると他者を見下さなければならいとかあるんでしょうかね?
自身がエリートならそれていいじゃないかと思っちゃいますね(笑)
まぁ親戚なんて責任ないし、両親と仲がいいならそれでいいと思います(*´Д`*)

私も住んで居ますが地方出身です(笑)
ただ鈍かったり無関心だったりで傷つかないだけです(笑)

人の貯金に手をつけていくのはアウトですね(笑)
ですがお小遣いの範囲なら問題ないんですか?
臭いは妊娠中さらに過敏になりますしね(;´・ω・)
女絡みは全部拒絶で継続したらいいと思います(笑)

旦那様がゲームするのもあまりよくはないんですか?
YouTubeは1人で見たらダメなんでしょうか?
男性は中々家事に手出ししないですよね(´・ω・`)
お手伝いお願いしてもしませんか?

• 日向

日向

きっと親戚中にエリートがいるのが当たり前でそれが誇らしいのだと思います。そうでない私は親戚中からクズと称されてきました。私の家族と父方の祖母だけが私を守ってくれてます。

地方出身なんですね!
    無関心になれるのがとても羨ましいです笑。

お小遣いと言いますか、生活費以外のお金は、彼の稼いだお金であれば何も言わないようにしています。元も子も、生活費でほぼ費やされてるのでアイコスキット代金に少し余るくらいがパチンコ代です笑。ひと月1000円以下です。
    私の貯金の時は、¥3000持っていかれそうになり、しかも私が地元帰省中に留守で 食費代と称したお金の中から 使われる事もあったので、流石に説教しました。パチンコ行かれるのは他にも周りの方のたばこの匂いをしみつけて帰ってくるのでそれも嫌なのですが、パチンコは滅多に行かなくなってる現状なので、今は何も言わないようにしています。

におい、つらいですよね、、。わかりますー(><)

ゲームするのは良いのですが、、なんと言いますか、仕事帰宅後も休日もゲーム三昧でっていうのが気に食わないです。
    夜寝る時に、お腹の赤ちゃんのためと私のリラックスのために オルゴールやピアノ音を少量で流し、毎日同じ時間で今のうちから寝るようにしているのですが、、ゲーム音で邪魔されます。言っても 3回以降、戻ります、、。
    YouTubeは日中は一人で見てるのですが、
    映画化されたもので怖いものが私が苦手で それでも見たいやつがあったりしたら彼と一緒に見ます。彼も見たいやつなので笑。

お手伝い、散々お願いして、私が完全に撃沈で全く動けぬ状態だったらやってくれます笑。やらない訳では無いのですが、約束していても、時間たったらやらなくなります、、。子どもは好きなようなので、前の子の時はやっていたみたいなので、、子どもが産まれたらやってくれると思います笑。

我慢することは同居していく中でお互い様と思ってます笑。

• 8月7日
  • えり

えり

なんともめんどくさそうな親戚ですね(´・ω・`)
    でも祖母や家族に恵まれてるなら良かった♡

そうなんですよ(笑)
    ぶっちゃけ自分の仲良くしたい人以外から何言われても、へー、ぐらいですよ(笑)

パチンコ代かなりお安いですね(笑)
    てっきり2、3万いくのかと(笑)
    でも臭いしみつくのはわかります!
    ぅちの主人もパチンコ行きますが、帰ってきた瞬間に、臭い!!めっちゃ臭いしまずシャワー!!って風呂場に追いやります(笑)

じゃぁ三回ごとに言い続けなければいけないんですね(笑)

YouTubeの話からラブラブ感が伺えますね( *´艸`)クスクス

我慢することもですが、我慢し過ぎにならないように、擦り合わせて行くことも大事ですよね(*´Д`*)

• 8月7日
  • 日向

日向

田舎なのでめんどくさいですよ~~
    祖母と家族だけが私の救いです!

羨ましすぎます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜
    私もいつかそんななりたいです~

パチンコ代は、0.25円のパチンコなので、だいたい¥200~¥300が多いです。たまーに一日中とかになると、¥3000とか要求されますが、、¥3000もパチンコに渡せないほど生活費カツカツなので本人もそこは分かっているようです。
    タバコのにおい、プンプンさせて、嫌でたまりませんよね(><)近寄るなーー!そんな状態で家の中に入るなー!!て、感じです笑。

3回ごと言い続けるのも大変ですよ~

大半怖いシーンになると結局私が彼にがっしり掴んで目をつぶってるので、後でストーリーの話をする時に、さっぱりついていけません\( ゚д゚)/笑。そして、怖がってる時の様子をネタにツボられます、、。

そうですね!お互いに支えあって生きていきたいです(・ω・)ノ

• 8月7日
  • えり

えり

救いがあってよかった(*´ェ`*)ポッ

いいのか悪いのかわかりませんよ(笑)
    人として何か欠けてるとも言われます(*´∀`)アハハン♪

一日中いたらとんでもなく臭いですよね(´=ω=`)
    風呂場直行です(笑)
    お帰りのチューとかよりまずお風呂です(笑)

三回ごとには大変でしょうね(;´・ω・)
    多分日向さん優しそうなので、いいかな?と甘えちゃうんですかね?
    私普通にこのトリ頭!!ってしばいちゃいますからねー(´-д-)-3

ホラーのはもはや見る意味ありますか?(笑)

• 8月7日
  • 日向

日向

おはようございます!
    何か欠けてるって、、笑。
    そこもえりさんの良いところになると思うので、周りの言うことは気にしなくて良いと思いますよ(・ω・)ノ ←

そうなんですよー!だから、一日中パチンコ屋さんに居て欲しくなくて、、。
    アイコスも切れたらタバコ吸ってしまうのでなるべく買って欲しくないのと、「におうからやめてー、気持ち悪いー」って言うは言うんですけど、そうすると拗ねられる…┐(´ー`)┌笑。なので、こっちが常にアイコス充電してあげてます💦私のモノじゃないのにー笑。私は全く吸いませんw 元々たばこの匂いは、過呼吸おこすので。。なので、我慢してます、呼吸するのを浅くしたりw
    風呂場直行で追いやってちゃんとお風呂に入ってくれるんですよね??←

優しそうですかねー?どうでしょう?笑(*´ω`*)
    しばく時は私もしばきますよー!!んーーっ、でも、甘えられてるって思う部分はいくつかあります。彼の方が5つ歳上なのですが笑。

彼はホラー大好きですが、ホラーとかは見れないです💦
    ホラー見たら、私、お風呂もトイレも夜中飲み物取りに台所すら1人で立ち寄れなくなってしまうので!!^^;
    サスペンスとか医療ドラマですかねー、あとコナンは大好きなのですが、いつも同じパターン、、誰かが何かされるシーンとか、、血を見るのがとても苦手で見たら夜眠れなくなってしまうので、医療ドラマは治療とか手術シーンが見所なのに、いつも両手で目隠ししつつもチラッ、チラッと見てしまいます!💦笑。
    えりさんはそういうの、ありますか??笑。苦手だけどやっちゃうみたいなw

• 8月8日
  • えり

えり

おはようございます(*´Д`*)
    (´・д・`=´・д・`)ィヤィヤ
    気にしてないです(笑)
    旦那と息子2人がいれば誰から嫌われてもふーんて感じです(笑)
    でも息子から嫌いとか言われたら死にそうになるかも(笑)

確かに一日中いたら服着替えても臭いですからねー(´・ω・`)
    スキンヘッドにしてたらそうでもないのかなぁ(´・ω・`)
    髪の毛が臭いし(´・ω・`)

我が家はアイコス、グロー以外禁止なんです(笑)
    それ以外のタバコ発覚したら罰金というシステムです(笑)
    風呂場ちゃんと行きますよ(*´Д`*)
    本人も自分がくせぇ!!ってゆーてるんで(笑)
    なら行くなよと思いますが(笑)

しばく感じが想像出来ない(笑)
    なんかすごーく優しくペチンッてイメージです(笑)
    あ、旦那様との年の差一緒です(笑)

なんと可愛らしい(笑)
    女性て血に強い気がするんですけど、そうでもないんですね(;´・ω・)
    私はホラーが苦手です(´・ω・`)
    でも予告とかで見ちゃうと気になって、本来より恐ろしい妄想してしまったりするので、旦那の横で旦那の腕をつかんで見ます(笑)
    どん!って怖い感じになると旦那から、腕折れる・・・って呟かれます(笑)

• 8月8日