※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

チャイルドシートの使用率が66%で法律違反か疑問です。

この記事、本当だと思いますか?チャイルドシートの使用率が66%だそうです。使ってない人を見たことを見たことが無いのですが、法律違反ですよね??

コメント

25

使ってない人多いと思います

違反ですね…

月

赤ちゃんで使ってない人はほとんど見たことがないですが、6歳まで義務だと考えると使ってない人結構いる気がします。

• 月

今はうちは子供が1歳で、イヤイヤ期でもあるので乗るのを嫌がったとき時間があれば気分か変わるの待ちますが、時間がなければ泣いて暴れても無理矢理乗せてます。自分ではまだベルトを外せないのでそのまま車を走らせます。
    想像ですが、4歳や5歳になればイヤイヤ期も終わってるでしょうが、大人と同じようにしたい気持ちもより強くなり、断固拒否する子もいるでしょうし、自分でベルトの着脱できるでしょうから、無理矢理乗せることはできないのでしょうね。『あなたのため』と説得して納得する子もいるでしょうが、、、もちろん法律違反ですし、子供のためにも必ず乗せるべきものですが、親御さんが、チャイルドシートはもういらないだろうと思って乗せてない、ということは少ないのではないかなと思いました。乗せないなんて最低というのは簡単ですが、実際自分の子供が幼児になったときにならないとわからないのかなと思ってます。

• 8月7日
ママリ

自分の乗る車にはチャイルドシートは付けてますけど、誰かに運転してもらったりとか帰省中の祖父母の車は付いていなかったりして、抱っこして乗ってるとかっていう話をニュースでみたことあります。

むちゅーる

有り得ないなぁとはおもいますが…
何歳までの使用率なのかなぁと💦
もちろん皆さん新生児から2,3歳くらいまでは必ず着用してると思いますが、幼稚園くらいになるとジュニアシートにも座らせてない人とかたまに見かけますし😅

まぁ

11歳まで使えるチャイルドシート持ってるので、11歳まで義務だと思ってました😲
6歳でもつけないですよね〜
私の子供の頃はなかったですし。

あゆみ

みなさんありがとうございます。
幼稚園児くらいから、そのまま乗せる方が結構いるんですね😭
車の話をするときに、チャイルドシートが何台か乗る事を前提としていたので本当にびっくりしました…

みぃまま

子供が生まれるまえに夫の車に新生児~4歳のチャイルドシート買いました!
その後、わたしも車(軽)を購入し、1歳~6歳?頃のチャイルドシート買いました!
チャイルドシートはあって当たり前という考えだったので着けてない人がいることに驚きです…子供のためを思ったら買いますよね、、、

私の姉が全くつけてなかったです
見ていて危ないとずっと思ってました
6歳までって決まりがありますが
6歳まで使わない方多いかと!
上側のシートベルトを座席につけて
腰ベルトのみの方たくさんいますよね