※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バング
子育て・グッズ

初めての保育園見学についてアドバイスをお願いします。

再来週あたり、初めて保育園の見学に行きます。来年4月から保育園入所予定で、近隣の2箇所で迷っています。

見学の際に、こういうポイントは見ておいた方がいい・聞いておいたほうがいいということがあれば、ぜひアドバイスいただきたいです!

コメント

クルン

私が見に行った時は
先生たちの様子、園内の子供たちの様子を見てオムツは紙か布か、お布団は毎日持って行くのかそれともレンタルなのかとか聞きましたね😄
あとは給食は毎日出るのか、発熱時の呼び出しは何度からかとかも聞いとくといいかもしれません😉

• バング

バング

なるほど!とても参考になります。
    一歳なる前から預けるので、食事の内容も気になってます!

• 8月7日
みぃまま

わたしが見学したときは、
先生と子供たちの触れ合いの様子、オムツの処理方法(お持ち帰りか、園で破棄か)お布団は園で借りれるか、自分で用意するか、持ち帰りは週一か、毎日園に持っていくもの(お食事エプロン、おしぼりなど)など、確認したらいいと思います!

• バング

バング

みなさん、見てらっしゃるポイントは結構共通してるんですね!とても参考になります。ありがとうございます!
    一歳になる前から預けるので、離乳食?の内容も気になってます。

• 8月7日
  • みぃまま

みぃまま

わたしは子供が7ヶ月の時に預け始めたので、栄養士の先生と入園前に2回ほど面談して離乳食の進め具合を報告してました!
    7ヶ月で2回食始めた頃だったので、朝家で食べて、園では粉ミルクだけ飲ませ夜にご飯食べるという感じでした、ですが周りの子たちが給食食べてるのを見て口をもぐもぐさせたりあーんしたり他の子の給食に手を伸ばしていたようなので園で給食食べませんかとお話あり、朝おっぱい、昼給食、夜ご飯という風に切り替えました!
    8ヶ月ころには3回食にして、足りなければおっぱいもあげてました!

• 8月7日
  • バング

バング

細かく教えて頂きありがとうございます!とても参考になります^^
    そういったところを細やかに対応してもらえるの良いですね!向こうからの提案もあったりすると、一人一人の園児の様子を見てくれているんだな、と安心しますね!そのいった点も聞いてみたいと思います。ありがとうございます!

• 8月9日
クルン

私も1歳になる月から預けましたが、離乳食の内容も聞けば教えてくれると思います😄私は入園が決まったら入園の1ヶ月前に面談があったのでその時に聞きました😝

• バング

バング

わかりました!教えて頂きありがとうございます^^ 離乳食の内容、ぜひ聞いておきたいと思います😊

• 8月9日