※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お出かけ

保育園の遠足に1歳児が参加するのは普通?集合8時45分、解散14時で心配。遠足の長さやお弁当作り、熱中症が心配。皆さんの経験やアドバイスを教えてください。

保育園の遠足に行くか悩んでます😵💦牧場でバター作りや皆でお弁当食べたりするそうです。
楽しそうでいいな〜とも思うのですが、こどもはまだ先月で1歳になったばかりで、いつもお昼ころから1〜2時間はお昼寝するので、遠足の8時45分集合で14時解散に行けるのか?どうかなと思ってしまって。
てっきり0歳児クラスだし近くの公園とかに2時間くらいとか思ってたんで、朝からがっつり、14時までとは思ってなくて😂

1歳児でこのくらいの遠足は普通なんでしょうか?皆さんはどうでしたか?なにかアドバイス下さい😭
お弁当も作らなきゃだし暑いから熱中症とか心配だし大変ですよね😵💦💦

コメント

ママリ

1歳でバター作りは難易度高めかなと思いました!!😫
2歳〜3歳くらいの内容ですよね!

私なら不参加ですね😂
結構大変ですよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよね😂?!先生に小さい子はお昼寝もあるし参加は難しいですかね〜?ってそれとなく聞いたんですが、是非来てください!って言われました。心配なら旦那さんも来て良いとまで😂💦だいたいの人は参加してるらしいです😂うちの保育園は、異年齢保育なんですが、バター作りとかどう考えても大きい子達の内容ですよね😅

• 5月15日
あーる

うちの園は1歳児もいっしょに遠足行きます!
確かにその感じのプランなら1歳児だとしんどいかもしれないですね😣💦

でも、牧場っていいですね🥺💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    そうなんですよ〜牧場楽しそうなんですが、絶対、娘はつらいかなぁと😓💦もうちょっと体力ついてからですよね😵😵

• 5月15日
  • あーる

あーる

付き添う親も大変ですよね😣
    牧場くらいまではどのくらいかかるんですか?💦

• 5月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですよね、平日ですし😅牧場までは、バスで40分かかるらしいです💦

• 5月15日
  • あーる

あーる

40分かぁ😣悩みどころですね💦
    他の1歳児の子はどうする予定なんですかね🥺

• 5月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね😣
    他の方とまだ面識なくて、先生にもだいたいは参加してますみたいに言われて…詳しくは聞いて無いんですが😭あーるさんの保育園は遠足どんな感じのプランでしたか😣?

• 5月15日
  • あーる

あーる

そんなんですね😭
    うちの園は、先生方が6つくらい候補を考えてそれから保護者が選んで多数決で場所が決まるって感じです。
    うちは田舎なので、公園が多いです!
    バスで50分とかですかね😌

• 5月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

多数決っていいですね☺️
    そうなんですか〜うちも田舎です🥹バスでだと50分て結構かかるんですね😵💦やはり、参加される感じですか〜?

• 5月15日
  • あーる

あーる

うちの園は全員参加します🥺
    行かないって選択肢の方はいないみたいです😭
    私はしんどいんですけどね🥺笑

• 5月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか😭
    参加するかしないかはこっちで自由に決めさせて欲しいですよね😓💦

• 5月15日
  • あーる

あーる

どうされますか?
    はじめてのママリさんは行きますか?😌

• 5月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

参加にしてたんですが、こどもが風邪気味なのもあるし、無理しないで今回は行かないでおこうかなって思ってます!😣💦

• 5月15日
  • あーる

あーる

それは無理しない方がいいですね😭
    いつあるんですか?💦

• 5月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遠足はまだ先で、来週末です😅

• 5月15日
  • あーる

あーる

風邪長引くかもしれないですし、何とも言えない感じですよね😭

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

すごい内容ですね😓
どう考えても3歳以上クラス…!!
うちの保育園は遠足は3歳からですし、0歳クラスは徒歩5分の公園行くくらいです!
2歳超えてたらクラスの皆との思い出〜って感じですが、私なら自分が疲れるから行かないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね!?😂いやいや〜私だけじゃなくて良かったです、普通に無理じゃんと思って、不参加でって伝えたら、先生には心配だったら〜…とか言われたんですが、そういうことじゃなくて内容がもう1歳児じゃないし💦
    徒歩圏内とかもうちょっと行けそうな感じにしてよ〜ってずっと感じてたんで、私だけじゃなくて良かったです。こどもも風邪気味だし、欠席しようと思います😣

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

うちは動物園でした
9時集合で1時間ほどなのですが行くまでに電車とバスで1時間半
正直不参加にすればよかったと後悔してます
あわよくば雨が降って園内でってなってくれないかなって思ってます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

動物園いいですね🥹💞
    移動に、1時間半かかるのしんどいですよね😣💦そっか、雨!雨がありましたね、降るといいですよね😓私も参加にして後悔してる一人です。ほんと、疲れそうですよね😅

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このコメントを送ったあと旦那と話して不参加にできるか聞いてみて大丈夫なら行くのやめようかってなりました😅
    動物園ならもう少し大きくなってでも行けるし半年になってからママじゃなきゃダメが増えてきてたぶん行くとしんどいだけになるので今年はなしかなと思ってます🥲

• 5月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🥹ぜったいそのほうが良いですよね😣まだお子さん生後半年なのにすごい内容ですよね😵💦うちの子が半年の時なんて近くの公園に行くのもやっとでした💦お子さんも自分も楽しめなくてしんどいなら無理しなくて正解だと思います🥹💞私も今年は見送ってもう少し大きくなってから行こうと思います☺️

• 5月15日
おかゆ

わたしなら行かないです!
また来年も再来年も遠足の機会はあるし、昼寝など色々考えるとそこまでして参加したところで本人が楽しいかどうか…バター作りなら年少さん以上じゃないとピンとこなさそうですし。

行っても行かなくても娘さん本人に記憶としては残らないですし、わたしは無理はしたくない派です🥹

はじめてのママリ🔰

うちは乳児クラスは遠足ないですが😅
別に家族で出かける時もそんな時間で出かけますし、お昼寝するなら途中で子どもはしたら良いと思いますし。
先生や園の他の親と関わる機会もそうそうないのでせっかくの機会なので行きます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね、他の保護者さんとも関われる機会ないですもんね😣💦なかなか悩んでしまいます😅

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これから何かとトラブルになる年代(叩いた、押した、噛んだ)なので、お顔見知りになってた方が何かとのちのちトラブルに発展しにくいかなぁと思います🥹

• 5月15日
ほのゆりか

先生とお話できる機会も中々無いので、子供の為というより園での様子の確認や他の保護者と話す機会にもなるので参加した方が良いかなと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね、行くならどちらかというと保護者のためですよね😅ん〜悩みます😵コメントありがとうございます🙇

• 5月15日