※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

離婚を決意し、離婚届を提出して家を出ることになりました。義理親と同居中で、旦那から出て行けと言われました。貯金もほぼ取られ、家族の冷たさを感じています。娘の苗字は変えないつもりです。家族に縁がないと感じます。

離婚します。今日、離婚届提出して家を出ます。というか義理親と同居で、旦那から今日出て行けと言われ。
行く宛はないのですが、長男次男が自立していて、次男がうちに来いと。。。とりあえず一時的にお世話になろうかと…
貯金も旦那にほぼ取られました。
お前の金じゃねーだろって。
たしかに私のお金ではないけれど…
昨日まで家族でも、家族じゃなくなる人には、こんなにも冷たい仕打ちなんだと思い知らされました。
産まれたばかりの娘の為に苗字は変えないつもりです。

はぁ…私は、家族に縁がないな…

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ下の子が小さいのに、すぐ出ていけってご主人や義両親は赤ちゃんの事や産後間がないあーちゃんの事は心配にならないんですかね💦
お金は結婚してからの貯金は、例え専業主婦であっても半分に分けられると決まっていたはずです‼

• あーちゃん

あーちゃん

旦那の貯めたお金ではない、私の親戚から頂いた出産祝いなどは、しっかり確保しています。旦那は自分の給料から貯めたお金だけ持っていきました。あとは細々、貯めていたものとかは持っていかれましたけど……
    義理親は何も言いません。出ていくなとも出て行けとも。旦那は息子ですから息子の望むままってことですかね。。
    上の3人は私の連れ子ですから、旦那含め義理親は上の子には愛情はないですね。
    産まれたばかりの娘は可愛がってますけど……私は義理親は嫌いじゃないんですよね。。

• 8月7日
m.i

財産分与ができるはずなのでもらったほうがいいですよ!

• あーちゃん

あーちゃん

旦那はやっすい給料なので、財産もなにもあったもんじゃないんです。同居だからやっていけるものの……アパートなりマンションなり暮らしてたら、あっとゆーまに破綻していました…

• 8月7日
  • m.i

m.i

そんなに給料やすかったんですか。

• 8月7日
  • あーちゃん

あーちゃん

安いです。月に17万貰えないです

• 8月7日
アリス

男性は子供を身籠もる事も産む事もその後育てなくても 何も身体が変わる事もない 勝手で理不尽ですよね。
気持ちを 信じたら信じただけ不利になり傷付く 女性って本当に男性に恵まれないと苦労します。。
世帯主じゃないからってまだ首も座ってない赤ちゃんがいるのに 出て行けとは、、義理親は何も口を挟まないのですか?💢可愛い孫ですよ!ミルクも清潔な場所もお金も母親も寝る場所も必要です。親なら旦那を叱るべきです!話しあいになるのが当然の内容だと思います。私も喧嘩する度に旦那に追い出されるのですが警察を呼んでもシェルターに行かされたり祖母の家に避難させられるだけでした。旦那には何の痛手もありません。義理母も全然役に立ちません。この親にこの子ありです。何故一緒に暮らしていきましょうという法律はあるのに 家族を追い出す行為が罪や罰金には問われないのか本当に謎です。
籍を入れてるなら 別居して婚姻費用を請求するとかはどうでしょうか。。
理不尽な行為が認められれば 相手からの離婚要求は通りづらくなるはずです。
詳しくないですが 未払いが3ヶ月以上経てば?差し押さえなどもできるかもしれません。
もし 離婚するなら 財産の半分はもらえます 離婚する前に 養育費と慰謝料の取り決めをすることが 娘さんのためにもした方が良いと思います。
離婚届けを書けと言われて書く必要はないです。 別居したから家族じゃなくなるわけではありません。籍を入れたという事はそんなに軽い事ではないです。 もし別れても娘さんへの扶養義務が消える事はありません。
子供を作るという事はそれだけの責任が伴うはずです。

• あーちゃん

あーちゃん

離婚届だして受理されました。
    昨日夕方山形を出て車で移動すること9時間
    関東に来ました。今はホテルです。息子の所には今日夕方から行きます。
    養育費は支払うけど毎月いくらと決まってないから振り込んだら確認してとのこと。うちの娘は1910㌘で産まれ未熟児でした。いまもまだ4キロないです。定期的な診察が必要です。薬も常用しています。
    保険もない医療証もないのに娘は病院に通えない…住所も戸籍も山形から抜けました。そうしろと言われた…後で揉めたくない…行政は…助けてくれるのでしょうか。。

• 8月8日

大丈夫ですか、、?
本当あり得ませんね。
子供産まれたばっかで
そういうこと言えるなんて…

ぞうさん

次男くんに感動しました。
うちに来い...。

そんなこと言われたら泣いちゃいます😭😭
優しいお子さんですね😭✨✨

• あーちゃん

あーちゃん

優しい優しい次男です…
    いい子に育ってくれました。まだ若干20歳なのに…😭

• 8月8日
アリス

こんにちは もう離婚届出してしまったのですね。。今は精神的にも肉体的にも限界が来ていると思いますので ゆっくり休んで下さい。。離婚後でも養育費の請求は出来るみたいなのでちゃんと滞ったら請求出来るように家庭裁判所にて取り決めしておいた方が良いとは思います。
行政に助けてもらうしかないと思います!何をするにも申請手続きをしなければいけないので 大変かと思いますが 頑張りましょう 娘さんの検診は外せませんね!
早めに 市役所に行って国保の加入手続きをすればすぐに貰えると思います。市役所の人に相談したら 市営住宅や母子手当や母子寮等の案内 生活保護等、、提案してくれると思います。提案されなくても申請してみて損はありません。子供さんが小さいのを理由にいろいろと頼りましょう!一時的にお金を貸してくれる制度もあるみたいです。場合によっては児童相談所で一時的に入所させている母親も少なからずいると聞きました。 入所させると1ヶ月会えない 乳児院は私は月額1万3500円くらいでした。環境が良くなくお金もとるし オススメは出来ないので一時的な最終手段と思った方が良いです。
私の場合は母子寮の相談はいつでもしてと言われています。DVで警察が関与したのですぐに市営住宅を紹介されました。 その後シェルターに行き 必要な手続きや就職の支援等を行なってくれるみたいです。 私は子供を乳児院から取り戻すために祖母に保護してもらい 3日で出ましたので子供さんと一緒なら良いところだと思います。 ただ就寝時間やご飯お風呂の時間等は決まっていて 携帯が使えません。。。
個人的には 息子さんの家か母子寮で 母子手当と子供さんが小さい期間 生活保護が受け取れればと思います(>人<;)
母子手当から養育費引かれるので まちまちで払うなら払わない場合もあるので 初めは貰ってないと言えば良いかもしれませんね。。
息子さんもいますし お金も多少は持っているという事なので どうにかなると思います!
早く 生活が落ち着きますように(´・ω・`)

娘さんがそのような状態であーちゃんさんも産後間もないのに よくも追い出す強制離婚なんて事が出来ますね( *`ω´)

• あーちゃん

あーちゃん

詳しくありがとうございます!
    行政はなにもしてくれないイメージがありましたが、色々な制度があるのですね。
    明日、こちらの役所に相談に行きたいと思います。児相や乳児院は利用するつもりはありません。
    母子寮は聞いたことがあります。それも視野に入れてみます。
    不安はあるけど、この子を育てていかなければいけないから、泣いてられないですし、強くならないと!この子が頼れるのは私しかいないですから。
    上の息子2人も心配してくれていて、私は頼りなくて情けない親ですが、いい子に育ってくれたと思います。
    とりあえずは住むところを確保しなければいけないので、娘の安定した生活の為に、老体に鞭打って頑張ります!!

• 8月9日
  • アリス

アリス

大変な中ありがとうございます💦
    もし 離婚届受理証明証というものが申請すれば300円ほど?で受け取れるみたい? それか元旦那の方には届くみたいなのですが それがあれば戸籍等無くても すぐに母子手当の申請から手続きがすぐに完了するみたいです!
    母子手当には医療費助成制度があるので早く出来るならそれが良いですね!

母子寮正しくは 母子生活支援施設と言うみたいです が 県にもよると思うのですが調べると評判はあまり良くなかったです 話しを聞いた時も やはりいろいろなルールがあるみたいでしたし そちらよりは 息子さんと一緒に暮らした方が自由はあって 幸せかなと感じます!良い子に育ってくれたのはあーちゃんさんがしっかりと子供さんに伝わる愛情を注いで来たからですよ(*´ω`*)それくらい子供さんにとって大切な存在なのですから甘えても良いと思います(^人^)
    産後も間もないのに 身体を壊したら意味ないですし とりあえず息子さんに助けてもらいながら 母子手当と保険の申請 が出来たら良いですね!住所も貸してもらえたら貸してもらいましょう! もし新しい家が決まって住む事になっても 住民票移すのは結構簡単だったと思います。

あまり詳しくないのが申し訳ないです(>人<;)
    母子手当が 息子さんが稼いでいることにより額にもよるのかもですが取得出来るのかさえわからないレベルなので、、光熱費払ってるかどうかで決まるのかな?とか 家賃助成制度もあった気がするのでいっそ世帯主になるという手も?でも手続きに三万くらいかかるとか聞いた事があるし?🌀ごめんなさいね。。。
    子供が小さいと生活保護の方が可能性としてもらえるかもですし。。
    でも市役所の人は事情を話せば ちゃんと助けてくれますよ! 子供にもあーちゃんさんにも罪はありません。
    頑張って動いた分は報われます!しかも児童手当を払わなかったら元旦那の親にも請求できるみたいですし ずっと手当は払わせて 扶養義務くらい果たしてもらいましょう!

• 8月9日